• ベストアンサー

Webカメラの画像処理はどのようにおこなっているか

こんにちは。LogicoolのWebカメラを買いました。さっそく、PC(Windows7)に接続して、付属のアプリケーションをインストールしました。 そこで面白かったのが、付属のアプリを起動するとカメラにうつった自分がアプリに表示されます。 顔チェンジボタンみたいなものがあり、そのボタンを押すと、プログラムが自分の目、鼻、口などを認識して、動物の顔に変化します。画面に表示されているのが、自分の顔ではなく、動物の顔です。しかし私が口をあければ、表示されている動物も同じように口を開けます。 面白いと思ったのですが、これはどういった技術で実現しているんでしょうか?検索するにもキーワードが思い浮かびません・・・よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

ご自分で検索できるようなのでキーワードを教えますね 「顔認識 目 鼻 口」 これで、各種パーツを認識するアルゴリズムがたくさん出てきます。 この段階では顔を認識するための、位置関係の物が多いのですが、 基礎を初めに理解してから、 「表情認識 口」 で検索すると、口の動作に対する認識が見つかるはずです。

fflashing
質問者

お礼

お教え頂いたキーワードで沢山でてきました。ありがとうございます!