• 締切済み

動眼神経麻痺?

よろしくお願いします。 いつからかは分からないのですが、左目のまぶたが下がってきているのに気がつきました。初めに気づいたのは一年以上前になります。 色々調べると、動眼神経麻痺という病気が隠れている?ことを知りました。それはかなり深刻な病気なのでしょうか?完治は無理ですか? 気づいたのは一年以上前なので、その病気だとするとかなり進行しているのではないのかと恐ろしくなりました。元々、かなりの近視と乱視があり、二重に見えるといえば見えますが、近くを見ても二重には見えません。。片面まぶたが下がるということはかなりの確率でこの病気に当てはまるのでしょうか? 色々すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

動眼神経は瞼を上げるほかにも、眼球を色々な方向に動かす作用があります。 瞼だけが気になるという事は眼球の運動は正常なのでしょうか。 なら動眼神経が障害されているという可能性はそれほど高くないと思います。

• shoshi4
回答No.1

悪いほうからいきますと、 1.脳動脈瘤による左動眼神経圧迫 2.重症筋無力症 3.加齢 4.コンタクトレンズ装着による 片側性だとすると、こんな所でしょうか。