顔面神経麻痺についての症状と治療法

このQ&Aのポイント
  • 顔面神経麻痺の症状や原因について詳しく教えてください。
  • 顔面神経麻痺の治療法や完治までの期間について教えてください。
  • 顔面神経麻痺の症状を改善するためには、タバコや偏食を控えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔面神経麻痺について教えて下さい。

主人が顔面神経麻痺で顔半分の口がうまく閉じない、瞼が閉じないなどの症状で病院で薬を出してもらい飲んでいますが一向に良くなりません。 病院へ通っているので心配する事はないと思いますが本人に治そうと言う努力が見られません。 顔半分マヒしているので仕方ありませんが食事はズルズルボロボロお行儀悪いし タバコは吸いづらいなと言いながらいつも以上にパカパカ吸うし、 土いじりが好きで外に出てばかりいるので目が乾き、痛い痛いと文句ばかり言っています。 眼帯を買ってあげても使わないし、いつまでこんな状態が続くのかと見ている回りが気になります。 だいたい、完治するまでにどのくらいの期間がかかるのでしょうか? 経験ある方、是非教えて下さい。 以前には動眼神経麻痺なんて病気もしています。 私はタバコの吸い過ぎや偏食が原因だと思うのですが…どうなんでしょう。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154528
noname#154528
回答No.1

顔面神経麻痺の治療期間の目安としては、数ヶ月~数年間に及ぶことが多いと言われております。 但し、この病気に対しての薬物治療は、原則、不要とも言われておりますが、一人一人の症状にもよりますが。 入院や手術での治療が主とも言える病気の一つでしょう。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

顔面神経麻痺はいろんな疾患(脳梗塞、ライム病、ラムゼイハント症候群..)で起こりますので、喫煙や生活環境が関与しているかは不明です。が、動眼神経麻痺の既往があるのなら、虚血性、すなわち、喫煙の影響もあるかもしれません。が、あくまで原因次第です。 原因不明の顔面神経麻痺をベル麻痺と呼びますが、ベル麻痺であれば、下記文献がよくまとまっています。 http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa072006#t=articleMethods すなわち、 早期にプレドニンを飲んだ人では三ヶ月後までに83%、9ヶ月までに94%の人が完全に改善しています。飲まなかった人では、三ヶ月後までに64%、9ヶ月後までに81%が完全に改善しています。もちろん、入院は誰もしていません。 手術などに関しましては、下記ガイドラインが参考になるかとは思いますが、一般的には行われていません。 http://www.jsnt.gr.jp/guideline/img/bell.pdf

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人は最初メチコバール錠、プレドニン錠、胃薬を処方され、 1~2週間ほど飲んでいたでしょうか… まだ治ってはいませんが現在はビタミンB12を飲んでいます。 病院の先生には心配いらないと言われました。 原因はわかりませんが多分主人は職場で移動があったり、 暖かくなって家庭菜園に精を出し過ぎて疲れやストレスだと思います。 少しのんびり休んでくれればいいのですが性格的な事もあって 仕方ないなと思いました。ありがとうございました。