• 締切済み

ストレス性の顔面麻痺

知人が顔面麻痺かもしれず、どうしたらよいかわかりません。 4か月ほど前から、左目のまぶた付近が痙攣すると言っていました。 今日、左目がほとんど開かなくなってしまったようです。 仕事人間な人なのですが、 今仕事でストレスを抱えているようです。 今出張中で海外にいます。 週末には日本に戻るのですが、 それまで何か出来ることはありますか? 日本で病院に行くときは、何科に行けばよいのでしょうか? ご回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

• bukebuke
回答No.3

脳の病気も考えられます まずは脳外科へ

• blazin
回答No.2

ストレスだよね、きっと。 ただ週末に戻れるという安心感があるからこそ。 あまり貴方が本人以上に外側からバタバタしない事なんだと思う。 それもストレスになってしまうから。 とりあえず無事に帰って来てから対応すれば良いんだと。 あまり不安にさせるように先走らないで。 貴方は友人として誰よりも落ちついて対応してあげる事。 病院は神経科で良いんだと思う。 出来れば複数の科がある総合病院を訪ねる。 そして電話でも入り口のコンシェルジュにあたる人でも構わないから。 こういう症状なんだけど、どの科に受診すれば良いかと尋ねれば。 最初の入り口としての科を教えてくれる。 仮に違う科での診察が必要な場合でも。 総合病院なら横の繋がりでカルテも廻せるし、その日のうちに 診て貰う事も可能なんだからね☆

noname#134421
noname#134421
回答No.1

ジストニアかなぁ。ジストニアや局所ジストニアで検索してみて下さい。瞼が..と説明されています。治療は神経内科のようです。