顔面麻痺かもしれない!初期症状はどんな状態?

このQ&Aのポイント
  • 5日程前に上唇の左半分が少し、ピクピクする感じがして鏡を見たら何かに引っ張られているように自分の意思と関係なく動いていました。疲れたときに、まぶたの下がピクピクなるのでそれと同じものかとおもい放っていました。
  • 顔面麻痺の初期症状ではないかと心配になってきました。今の状態は、左側唇から鼻の下あたりまでの範囲が、歯医者で麻酔をして麻酔が切れかかったような感じです。唇左側の神経がしびれている感じがします。その部分を手でつまんだら他の部分と変わり無いです。
  • 3~4才くらいのときに顔面麻痺にかかり、通院していました。しばらく様子を見ようかと思いますが、早急に医者にかかった方が善いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

顔面麻痺ではないかと思いますが、初期症状はどんな状態ですか?

5日程前に上唇の左半分が少し、ピクピクする感じがして鏡を見たら 何かに引っ張られているように自分の意思と関係なく動いていました。 疲れたときに、まぶたの下がピクピクなるのでそれと同じものかとおもい放っていました。 だんだんと麻痺している範囲が広がっているように感じ、顔面麻痺の初期症状では ないかと心配になってきました。 今の状態は、左側唇から鼻の下あたりまでの範囲が、歯医者で麻酔をして 麻酔が切れかかったような感じです。唇左側の神経がしびれている感じがします。 その部分を手でつまんだら他の部分と変わり無いです。 3~4才くらいのときに顔面麻痺にかかり、通院していました。 しばらく様子を見ようかと思いますが、早急に医者にかかった方が善いのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#89328
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

三叉神経の麻痺というよりは神経症かなぁ。2枝部分か。(1枝は頬のあたりで、2枝は上唇周辺、3枝はあごのあたり)  それは、やはり病院で詳しく診察を受けてみるべきではないでしょうか。 神経を圧迫しているものがあるかもしれませんし。  痙攣の緩和なら、ボツリヌス菌を使った療法とかいろんな処置がかんがえられますから、Drと相談してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました 病院にいってみます