• ベストアンサー

上唇の麻痺?について。

5日から左側の上唇の周りにしびれ?麻痺?があります。 歯医者さんで麻酔をしたあとにみられる症状です。 範囲はそんなに広くなく麻痺?している感じです。 食べたり飲んだりなどに支障はありませんが、違和感があり気になります。 同じような質問がないか調べてみましたが、同じような症状の方の質問がなかったため質問させていただきました。 同じ症状がある方、なにか御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

No.1です。 補足読みました。 お歳などが分からないので、正直言って回答になるか悩んでいます。 一応、唇の痺れについて、次のようなサイトが目についたのでご紹介します。 ・唇のしびれ この症状の場合、食物アレルギーやじんましんの可能性があります。 唇の腫れやしびれは、食物アレルギーに多い症状ですが食べ物以外でも唇がしびれたり、腫れることがあります。 この唇のしびれは痒みからくることもあります。 皮膚科を受診しましょう。 http://しびれ.onicu.com/kutibiru.html

yuucham716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食物アレルギーでもしびれが出ることがあるのですね。 自分にはアレルギーはないと思っていましたが、一度調べてみようかと思います。 親切に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

参考になるかどうか判りませんが、蓄膿症の手術は以前は上唇をまくり上げて、歯ぐきの上から穴を開けてやってました。 私は20年程前にその手術をやりましたが、未だに冬場になると軽いしびれが出ます。 手術後はかなり強いしびれでしたが、年々軽くはなってきました。 歯の治療で神経に傷ついた可能性がありますね。蓄膿症の手術の場合は医療ミスではなく、前もって説明がありました。 歯の治療でも神経を傷付けるケースもあるのではないでしょうか?

yuucham716
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 蓄膿症の手術でもなることがあるんですね。 わたしも蓄膿はよくなりますが、手術したわけではないので違うのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

治療目的と麻酔をした部位が不明です。 推測回答になります。 運悪く細い神経の枝を傷つけてしまったとすれば、若手の医師に比べて経験を積んでいる医師の方が、神経損傷の確率は低いかもしれない。 麻痺が起こるのは神経の損傷だけではなく、神経が圧迫されたりすることでも起こります。前歯の根っこに問題があるのかもしれない。 治療した担当医が取り合ってくれないのでしたら、別の口腔外科などの専門医に診てもらうという方法もあります。

yuucham716
質問者

補足

回答ありがとうございます。 歯科医院などでの治療はしておりません。 5日の日の朝に既に麻痺していた状態でした。 なにもしていないのに急になったという感じです。 説明足らずで申し訳ありません…。

関連するQ&A

  • 上唇から鼻にかけての麻痺について・・

    先週末から、上唇に違和感を感じていました。 月曜日の朝、起きたら上唇が、歯医者さんで麻酔をした後のような感覚になっていました。 先日、総合病院に電話で症状を言うと、口腔外科で見てもらうように言われましたので、歯科口腔外科に言ってみてもらいました。でも、結局、原因は分からず、しばらく様子を見て、神経科に行ってみたらっと言われました。 このような症状が起きたことのある方、もしくはこのような症状の原因の分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。 やはり、神経科に行った方がよいのでしょうか?

  • 顔面麻痺ではないかと思いますが、初期症状はどんな状態ですか?

    5日程前に上唇の左半分が少し、ピクピクする感じがして鏡を見たら 何かに引っ張られているように自分の意思と関係なく動いていました。 疲れたときに、まぶたの下がピクピクなるのでそれと同じものかとおもい放っていました。 だんだんと麻痺している範囲が広がっているように感じ、顔面麻痺の初期症状では ないかと心配になってきました。 今の状態は、左側唇から鼻の下あたりまでの範囲が、歯医者で麻酔をして 麻酔が切れかかったような感じです。唇左側の神経がしびれている感じがします。 その部分を手でつまんだら他の部分と変わり無いです。 3~4才くらいのときに顔面麻痺にかかり、通院していました。 しばらく様子を見ようかと思いますが、早急に医者にかかった方が善いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 顔面麻痺?

    顔に違和感があり、顔面麻痺してる気がするので質問させてください。数ヶ月前から顔に違和感があります。 上の前歯の左あたりから左目の上あたりにかけて、歯医者さんの麻酔のような感覚と なんとなく痺れたような感覚 勝手に表情が動いてるような感覚があります。 痛みなどはありません。 洗髪後に頭の左を拭いている時も痺れがあり、普通に触っても痺れます。 違和感のある箇所の前歯は差し歯です。 蓄のう症などはありません。 この場合、何科にかかればよいでしょうか? 最近、ひどくなってきた気がして不安です。

  • 肘から手のひらにかけて麻痺

    自分の家の机の上で腕をまくら代わりにして1時間ほど眠っていたのですが,気づくとイヤホンのコードが下敷きになっていてひじにめり込んでいて,いつものように腕がしびれていました。すぐ直るだろうと思いい放置していたのですが,しばらくするとイヤホンによってへこんでいた皮膚が逆に腫れてきました。(ごく軽症)そして腕の肘から手のひらまでの半分くらいの部分が,しびれというより麻痺してしまって,触ってもほとんど感じません。私は麻酔の経験があまりないので何とも言えませんが,歯医者で麻酔をしたときに頬が麻痺するような感じに似ています。 麻痺してからすでに12時間位たつのですが,全く症状が改善されません。これは医者に行った方がよろしいのでしょうか?放置していても治るものなのでしょうか?

  • 上唇のモグモグが止まらない

    姉が最近歯医者に行き始めました。しばらくすると舌を前歯の裏側に当てて上唇をモグモグと頻繁にします。 これってなんなんでしょうか? ちなみに姉は前から鬱の症状があります.しかし薬はのんでいません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 唇のしびれについて

    1週間くらい前から左の下唇にしびれがあります。 しびれの症状を例えると歯医者で麻酔をされた時のようなしびれです。 しびれの度合いとしては麻酔がきれかかった時くらいですが、たまによだれが垂れていないか心配になるような違和感があります。 下唇にできものや外傷もないのでとても気になります。 以上のような症状は、どのような病気が考えられるのでしょうか? また、何科で受診すれば良いのでしょうか?

  • 「しびれ」とはどのような感じでしょうか

    お世話になります。 1週間ほどまえから、左足の付け根に違和感があります。 歯医者で口に麻酔をしたあとの唇のような感覚ですが、 触るまでは違和感もなにも感じません。痛みもありません。 この症状は「しびれ」にあてはまりますか。 あまり長く続くようであればお医者にいかなければいけないと思うのですが 坐骨神経症を疑って整形にいくべきか、内科にゆくべきが迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 何科にかかればいい?

    半月まえぐらいから、舌の先右半分だけにピリピリとした、痺れ感と、 右側上唇に、歯医者で麻酔をされた時のような、麻痺感がずっと続いています。 病院に行こうかと思うのですが、何科に行ったらいいのか、わかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 歯茎の腫れについて

    一昨日に左下奥の歯を削るために麻酔を打ったのですが、二日後になって 左側の顎に違和感があり、歯茎が腫れた感じがします。痛みはありません。 今日は歯医者が休みなので、ここに質問させていただきました。 麻酔して二日後に痛みが無いのに腫れることは ありますか? 麻酔はかなり痛かったです。

  • 抜歯後の麻痺。

    今月3日の夕方に、右下奥歯の悪化した虫歯を歯医者さんに抜いてもらいました。当然、麻酔を打ってもらった上での処置でしたが、丸5日経過した現在、麻酔薬で麻痺した部分の一部の感覚がなかなか戻ってきません。 昨日、担当の歯科医に聞いてみたら、 「徐々に麻痺の面積が狭くなってくるはず」 との回答でしたが、元に戻るのか正直不安です。 歯医者で使用する麻酔薬の投与で、感覚が戻るまでこれだけ時間が掛かると言う事は普通にあるんでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう