• ベストアンサー

唇のしびれについて

1週間くらい前から左の下唇にしびれがあります。 しびれの症状を例えると歯医者で麻酔をされた時のようなしびれです。 しびれの度合いとしては麻酔がきれかかった時くらいですが、たまによだれが垂れていないか心配になるような違和感があります。 下唇にできものや外傷もないのでとても気になります。 以上のような症状は、どのような病気が考えられるのでしょうか? また、何科で受診すれば良いのでしょうか?

  • spntx
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzukosyo
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

私も、似た経験をしています。 まったく違った答えになっていたなら、ごめんなさい。 私は、夏頃から左のあごと下唇あたりが(一部)痺れているような、何だか感覚がおかしいので、 皮膚科に行きました。 しかし、まったく治らず、その皮膚科の医師から紹介状をもらって、 神経内科のある総合病院に行きました。 ただいま通院中です。 神経内科では、脳のMRI検査をしましたが、異常なしでした。 いまだに原因不明です。 とりあえず、ビタミン剤を処方され飲んでいますが、 3ヶ月くらい経過した現在、少し良くなってきています。 他に考えられるのは、歯の噛み合わせです。 食事の際、上下の歯が左右同じ高さでなく、噛む力が左右で違うため、 私はいつも左側ばかり使って物をかんでいました。 ちょうど、上下の歯が一番あたる部分の真下に痺れがでています。 歯科医に聞いたところ、その部分には三叉神経があり、 もしかしたら圧力が常にかかるために、神経を圧迫しているのではないか?と言ってました。 ですから、私は歯科で歯を削ってもらい、歯の高さを左右で違いすぎないように調整しました。 薬と歯の削り具合で、少し痺れが軽度になってきたように感じます。

spntx
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今までどこの科で診察してもらった方が良いのかか全く当てがなく困っておりましたが、本日「神経内科」というものがあることを知り、何故か安堵しました。 この科であれば仮に当てが外れていてもそれなりの答えを出してくれそうな気がしました。 現在、悪化はしてない感じなので悪化したら近隣の「神経内科」に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

食事は普通にできるのでしょうか。食べ物が左側にたまりやすいということはありませんか。 うがいしたときに口から水がこぼれるなどということはありませんか。 私は↑上記のような症状で「顔面神経麻痺」でした。 もしそのような症状があるなら、大きな病院の耳鼻科にいくことをおすすめします。 顔面神経麻痺なら一日でも早い受診が重要なのですが…。

spntx
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 うがいしたときに口から水がこぼれるということはありませんが、好物や酸味の強いものを口にすると唾液が垂れてしまうことが数回ありました。

関連するQ&A

  • 舌先とくちびるのしびれ

    もう2週間位になりますが、歯医者さんで麻酔をかけたときのようなしびれが続いています。 電話に出た時に気づいたのですが、話すのがもつれるような感じもします。 病院に行こうと思っていますが、この場合何科に行けばいいんでしょうか? こんな症状が出るのは、どんな病気が考えられますか? 医療関係に詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 抜歯後の痺れについて

    先日左下の親知らずを抜歯したのですが、一日たってから下唇の左半分とあごに麻酔をしている時のような痺れを感じるようになりました。三日たった今も痺れています。 歯医者さんにも診てもらい、抗生物質の点滴もしたのですが、先生がおっしゃるには腫れはひいても痺れは少なくとも2,3ヶ月続くらしいです。 そのことを聞いて、痺れは本当に治るのかとても不安な気持ちになりました。 そこで、もし同じような経験をされた方、もしくはこのような症状に詳しい方いらっしゃればご意見お願いします。

  • 唇の痺れ

    お世話になります。 朝から唇のしびれがあり、気になっています。 下唇なんですが、左半分なんです。 最初は寝違えてしまったのかな~と思ったのですが、今まだしびれたままです。  今、ヘルニアでもあるのですが、何か関係があったりしますか? また、そういう経験の方がいらっしゃるかなと思い、こちらで質問させていただきました。何か病気だったりするんでしょうか?気になります。(今のところ下唇のみで他の影響はありません)

  • 「しびれ」とはどのような感じでしょうか

    お世話になります。 1週間ほどまえから、左足の付け根に違和感があります。 歯医者で口に麻酔をしたあとの唇のような感覚ですが、 触るまでは違和感もなにも感じません。痛みもありません。 この症状は「しびれ」にあてはまりますか。 あまり長く続くようであればお医者にいかなければいけないと思うのですが 坐骨神経症を疑って整形にいくべきか、内科にゆくべきが迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 歯茎の痺れ

    初めまして、質問させてください。 先日かなり進行している虫歯(奥歯)の根元の歯茎に 出来物というか触ると違和感のある物があり、 これは何だろうと弄っていました。 すると翌日よる顎に麻酔後の痺れ?的なものが残るようになりました。 色々調べた結果神経が圧迫されたため麻痺感覚が残るという話があり、 大変不安に思っております。 歯医者には忙しいという口実で通っておりませんが、 正直な所何度も通っている内に身に付いた歯医者嫌いが邪魔して中々いけません・・・ 費用的な意味でも通いづらいというのもあります。 話が逸れてしまいましたが、歯茎の痺れについての原因など、 解る方おりましたら回答お願いいたします。

  • 歯医者で唇に麻酔?

    先日、引っ越してから初めて歯医者に行ったんですが、麻酔を2回に分けて数カ所されました。 その時、治療する歯の近くの下唇にも3カ所ほど麻酔を刺されたんですが、これは普通なんでしょうか? お詳しい方教えてください。 また、私も唇に麻酔をされた!という方も一言お願いします。

  • 唇にしびれ?

    唇にしびれ? 30才女です。今日急に唇に違和感があり、髪の毛のような細いものがはりついてるような感じがしました。 鏡でみてもなにもなく、でもずっと何かが張り付いてるような気がします。 痛くないですが丸一日ずっとで気になります。内側から歯でなぞるようにすると縦に糸1本くらいの幅で一カ所だけしびれてるようなかんじがします。 こんなこと初めてなんですがこういった症状はどうして起きるのでしょうか?知ってる方がいたら教えてください。

  • くちびるにできものがあり、歯に当たって痛いとき受診

    くちびるにできものがあり、歯に当たって痛いとき受診するとしたら歯医者になりますか?

  • 唇、歯茎、手の指先、左ももに、しびれがあります。

    唇、歯茎、手の指先、左ももに、しびれがあります。 何科にかかればよいのか分からないのでご教示ください。 歯茎と唇は、歯医者さんで麻酔をかけたような感覚が無い感じ。 指先はじわーんという感じの痺れ。 左ももは、やっぱり麻酔をかけたような感じです。 ハサミを置いてみると冷たいのは分かりますが、熱いお茶をいれたコップの温度が感じられません。 年齢は30代後半。性別は女です。 よろしくおねがいします。。。

  • 親知らずの抜歯

     左下の親知らずを本日の午後4時30分頃に、抜歯しました。抜歯はすんなりでき、5分くらいで終わりました。しかし、未だに麻酔が切れず下の左半分と下唇の左半分の感覚がありません。麻酔をした時の腫れ&しびれの感じがまだ残っています。下唇は腫れていて、触るとしびれを感じます。抜いたところの痛みはありません。1週間前に右下の親知らずを抜歯した時には、抜歯後20分ぐらいで抜いたところの痛みが出てきて、痛み止めを飲むと2時間ぐらいで痛みを感じなくなり、舌や唇の感覚も徐々に戻ってきていました。左右でこれほど差が出るのでしょうか。ちなみに今回は、麻酔をする前に噛む薬(噛む麻酔?)をかなり長めに噛みました。この噛む薬が効きすぎているので麻酔がまだ取れないのでしょうか。口の中で噛む薬の味がまだします。麻酔がまだ切れそうにないのですが、大丈夫なのでしょうか。明日歯医者に消毒に行くのですが、心配なので質問しました。

専門家に質問してみよう