• ベストアンサー

舌先とくちびるのしびれ

もう2週間位になりますが、歯医者さんで麻酔をかけたときのようなしびれが続いています。 電話に出た時に気づいたのですが、話すのがもつれるような感じもします。 病院に行こうと思っていますが、この場合何科に行けばいいんでしょうか? こんな症状が出るのは、どんな病気が考えられますか? 医療関係に詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまぐり@歯科衛生士です。 下顎には【下歯槽神経】という神経が通っています。 それの末端が唇や舌の感覚をつかさどっていたと記憶しています。 読ませていただいた限りでは、病気ではなく軽い麻痺のようですね。 ただ、私には原因がわかりません。 【下歯槽神経 麻痺】で検索するといろいろと分かるかもしれないですね。 私が勤めていた歯科では、今までひとりだけそのような麻痺を訴えてこられた例を診ました。 ビタミン剤の投与をして回復したようです。 ※その方は親知らず抜歯による軽い麻痺でした。 参考URLでは歯科治療に関する内容ですが、麻痺のことが少し分かるかと思います。 治療のことに関しても書いてあります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~ceu55990/sub96.html
pyontan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月程前に親知らずを抜いているので、 もしかしたら!!と思いました。 参考URLで調べてみます!

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.1

体のどこでも「しびれ」がある場合には”脳の血管”をまず疑うでしょうね その次に脊髄や椎間板(唇では関係ないかも)、次に神経やアレルギーかな 私も体の痺れがあって 順番に検査しました

pyontan
質問者

お礼

脳神経外科とか、神経内科とかを受診したらいいんでしょうか? 気になるので病院行ってみますね。 回答ありがとうございました!