• ベストアンサー

上唇のモグモグが止まらない

姉が最近歯医者に行き始めました。しばらくすると舌を前歯の裏側に当てて上唇をモグモグと頻繁にします。 これってなんなんでしょうか? ちなみに姉は前から鬱の症状があります.しかし薬はのんでいません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

治療箇所に何らかの違和感が有るのではないでしょうか。 私も治療後半年間位、お姉様と症状は違いますが、《奥歯噛み》と言う症状が出て、自分でも無意識のうちに気が付くと奥歯をギュッと噛み絞めていました。 それに、治療箇所が気になり、しょっちゅう舌で触っていました。 でも、治療が全て完了して違和感が無くなると症状もいつの間にか消えていました。 ちょっとした違和感でも口の中と言うのは気になるものです。 治療が完了している様でも、お姉様にとっては不快な部分が残っているのかも知れませんから、歯医者さんで徹底的に見て貰ってはどうでしょうか? この回答はあくまで推測でしか無いので、違っていたらすみません。

ks3176
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました

関連するQ&A

  • 前歯を削られてから上唇が吸い付きます

    歯医者で噛み合わせの調整を受けたのですが、「1番前歯左右」の歯と歯の間の裏側(歯が重なる部分)と歯自体の裏側も削られてお椀みたいな形になりました。 お椀みたいな形なので、その部分が真空状態になりやすく、しかも歯と歯に隙間ができたのか、口を閉じたりストローで飲み物を吸うとその隙間に上唇が吸い込まれます。 その感触がとても不快なのですが、歯と歯の間にできた隙間をレジンを足したりして少し狭める事はできますでしょうか? それとも今矯正を考えているのですが矯正で前歯の隙間を埋める事はできますか? 何かわかればご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 上唇小帯と舌小帯を切るべき人が放っておいたら…

    タイトル通りなのですが、 上唇小帯(+すきっ歯の状態)と 舌小帯(名前間違ってるかもしれないけれど、舌の裏と下あごを繋ぐスジ。伸びきらないと発音とかに多少影響してしまうところ)  を切るべきくっつき方?をしている人が放っておいたらどうなりますか? わたしは両方とも手術で切ったのですが、その当時よく歯医者の話も聞かず矯正の一部と思い言われるままにしたのですが 最近気になってきて、詳しい方、お暇な時に回答ください。 ちなみに舌小帯は、矯正の歯医者で、大口を空けて舌を伸ばして上あごに付かなかったら、切ったほうがよいと言われました。 そして切ったのですが、 切ってもトレーニングしなければまたくっついてしまう。と聞いて  正直、トレーニングは3ヶ月ほどは通いましたが、その後なにもしてなくて、もう2年ほどたちました。 すっかり忘れてたくらいだったのですが、今試してみたら確かに大口開けて舌伸ばせば上あごに届きます。 もうトレーニング不要でしょうか? あと、発音がキレイになるとか、話してて噛むのが少なくなるとか、切っても効果は特に何もなかったのですが、そんなもんなんでしょうか? 何のために手術したのかよくわからなくなってしまって…。 また、上唇小帯は、放っておくとくっつくとか、切ったあとに気にしたほうがいいことは無かったのでしょうか?

  • 上唇を舐めるとあくびが止まる理由

    http://nanapi.jp/162/ このサイトによると上唇を舐めたり舌で前歯の裏側を押しつけると、 あくびが止まると書いてありました。 先ほど実際に両方とも試してみるとあくびが止まったので驚きました。 なぜこの動作をするとあくびが止まるのでしょうか? また人間以外の動物にも有効な方法ですか? (実際にやらせるのは無理そうですが・・)

  • 上唇の麻痺?について。

    5日から左側の上唇の周りにしびれ?麻痺?があります。 歯医者さんで麻酔をしたあとにみられる症状です。 範囲はそんなに広くなく麻痺?している感じです。 食べたり飲んだりなどに支障はありませんが、違和感があり気になります。 同じような質問がないか調べてみましたが、同じような症状の方の質問がなかったため質問させていただきました。 同じ症状がある方、なにか御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 転んで切れた上唇小帯について

    1歳半の娘が先ほど転んで口の中を切り、血が出てしまいました。口の中を見ると上唇小帯が3~4ミリ切れてました。改めてみると他の歯に比べて前歯2本の隙間が大きいのです。気がつかなかったけれども「上唇小帯付着異常」のため、前歯の間が少しあいてしまっているようです。詳しくは月曜日に小児歯科に行ってみようと思いますが、このように転んで切れることってよくあるのでしょうか?また、切れた後、つながってしまうことはあるのでしょうか?経験のある方、教えてください。

  • 上唇から鼻にかけての麻痺について・・

    先週末から、上唇に違和感を感じていました。 月曜日の朝、起きたら上唇が、歯医者さんで麻酔をした後のような感覚になっていました。 先日、総合病院に電話で症状を言うと、口腔外科で見てもらうように言われましたので、歯科口腔外科に言ってみてもらいました。でも、結局、原因は分からず、しばらく様子を見て、神経科に行ってみたらっと言われました。 このような症状が起きたことのある方、もしくはこのような症状の原因の分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。 やはり、神経科に行った方がよいのでしょうか?

  • 唇の腫れ エンドレスで体調不良

    ここ1ヶ月ほど、病気?というほどではないのですが いろんなことが起こります。 まずは下唇の裏側に口内炎ができました。。 痛くて食欲がなくなり・・・ しばらくして治りました。 それが治りかけたある日、 上唇が朝起きるとぷっくりとタラコ唇に・・・ しかも上唇だけ。 しびれがありますが、痛くはありません。 病院へ行かず1日で治りましたが原因はなぞ・・・ (ヘルペスではありません、ヘルペスもたまにできるのですが) 今度はまた口内炎ができました。。。 しかも舌の裏で激痛です。 1週間ほど苦しみ、あまりの痛さに歯医者へ行きました。 前歯もちょっとぐらぐらした感じがあり・・・ 歯医者に通院して1週間ほどで治りました。 次に脇の下にしこりを感じ、しばらくすると そのしこりがとてつもなく腫れました。 病院へ行き、柔らかくなって膿が出るまでは 薬を飲みましょうといわれ 毎食後5日分の飲み薬と、塗り薬を処方されました。 律儀に欠かさず飲み、だいぶ治ってきたなぁというのが昨日。 今日、薬も後1日分あるので飲んでいたところ、 違和感を感じ、おりものが増えました・・・ 白いおりものがでます。。。ちょっとだけかゆいかも? そして今日の夜、ねようと思いながら寝れず ずっと携帯でゲームをしていたら また上唇にしびれを感じました。 鏡を見たら案の定ぷっくり。。 超ぶさいくでかなりブルーです・・ また病院にいこうか、 もしかしたら薬の副作用かもと思い、 薬の残りの数を数えたらなぜかひとつ少ないのがありました・・ まちがえて飲みすぎたんでしょうか・・ 病院でまた薬を処方されるのが怖かったり・・ そもそも何科に優先的に行けばいいのかもわからず・・ 最近こういう不調が続いており、 それも心配です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします

  • 前歯の詰め物

    今日、前歯に白い詰め物をしたのですが、裏側の段差が気になります。 舌で触ってみると、詰め物と歯の間に隙間がある気がします。(舌が引っかかります。) 次回歯医者に行くまで1週間以上空くのですが、それまで様子を見た方が良いのか、すぐにでも埋めてもらった方が良いのか教えてください。

  • 上唇小帯を切ること

    歯列矯正中の32歳です。 歯はきれいに並んでいてそろそろブリッジ卒業かな? という状態です。 私は上唇小帯が長く、このまま放っておくと唇に 引っ張られて前歯が離れていくので切りましょうとのことです。 (幼児には多いけど普通はなくなっていくとのこと。 またアフリカ系の人に多く、前歯が離れている人が多いのはそのためだとか) 私の場合は細く線が入っているだけで幼児のように太い ものではありませんが、唇と歯茎の組織は違うそうで、イソジンの 濃いやつで染められたら、くっきり染まりました。 やはり切った方がいいのでしょうか。 また、痛いものなのか、その後仕事などに支障はないのか、 歯茎が見えやすくならないのか、もし分かる方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前歯を治療→1ヶ月後に別の歯医者でさらに治療?

    虫歯の治療をほとんどしたことがないので、質問させてください。 1ヶ月前、歯医者Aで 上の前歯が前歯と前歯の間から虫歯になっているといわれて 前歯の裏側(横?)から削ってレジンをいれてもらいました。 今日、鏡で歯を裏側からみたところ、まだ黒いので 気になって別の歯医者Bにいきました。 歯医者Bは「虫歯が治りきってないから、 前から歯を削ってレジンをいれないといけないよ。 歯医者Aは前歯の後ろから削ったの?それじゃだめだね。 再来週麻酔をかけて前歯を前から削るからね。」 「・・・でも、歯医者Aではどこを治療したの? 治療したあとがわからないね」 ・・・といわれました。 前歯を前から削ると見栄えが悪くなるとおもい、 あまり前から削りたくないです。 確かに1ヶ月前に歯医者Aで同じ歯を治療して治療は終了したのに 別の歯医者でもっと治療がいる、といわれて困惑しています。 サードオピニオンに意見をもとめたほうがいいでしょうか? それとも、歯医者Aにもう治療が必要ないことを 確認しにいったほうがいいでしょうか? すみませんが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう