• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:唇の腫れ エンドレスで体調不良)

唇の腫れ エンドレスで体調不良

このQ&Aのポイント
  • ここ1ヶ月ほど、下唇の口内炎や上唇のタラコ唇、舌の裏の激痛、脇の下の腫れなど、さまざまな症状が続いています。
  • 痛みやしびれはあるものの、治ったり再発したりの繰り返しで、原因がわからず不安です。
  • 薬の副作用や病気の可能性も考えられますが、どの科に行けばよいか迷っています。相談に乗っていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.1

内科でいいと思います。心配なら大きい病院へ行ってみてはどうでしょうか。薬の副作用でそんな風になるとは考えにくいので、たまたまなったのか何か他に原因があるかもしれませんね。大きい病気だと困るので早く病院に行って検査しましょう。

rinrinrin7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 今月は病院ばっかりでちょっと気が重いのもあるんですが、 やっぱりいったほうがいいんですよね。 明日内科へ行ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唇、頬の腫れ

    先日、右の前歯(仮歯)が脈を打つように痛くなり、歯医者に行きました。 そしたら茶色い薬を歯茎に塗られ、レントゲンを撮り頓服を貰いその日は終わりました 薬は6錠しかなく、次の予約が23日なのでそれまでとって起きたくてバファリンを飲んだり、歯医者で貰った薬を飲んでしまいました そして今日起きたら、薬の歯と接している上唇が腫れ、右の目から下が腫れていて、少し痛みもあります この腫れはお薬のせいですか?それとも菌が入って、腫れちゃっているんですかね… あと、歯医者で貰ったお薬は飲み続けて大丈夫ですか? 長文、すいません 誰か同じ体験をした方がいましたら助けてください

  • 抜髄後の腫れ

    先週の金曜日右上1番の神経を取りました。神経はすでに腐っており、腐敗臭がする状態でした。 治療後は何ともなかったのですが、金曜日の午後から腫れ始めて現在に至っています。 最初は上唇と右頬が腫れていましたが、現在は主に上唇が腫れています。熱も少しあります。土曜と今日、歯医者に行きましたが薬を詰め替える?治療しかしていません。 抜髄後はこんなに腫れるものなのでしょうか? ちなにみに薬はロキソニン、ポンタール、バラシリンを処方してもらっています。

  • 唇の腫れ

    こんにちは。 一昨日から上唇の一部が腫れだしました。 最初は、虫にさされたのかな?と思うような、1カ所だけぷくっとなった感じでした。 次の日、朝起きると明らかに範囲が広がっています。まだ他人が見ておかしいと思う程の腫れではありませんでした。 しかし今日起きてかがみをみると、腫れというか、ふくらみがおおきくなり、他人が見ても明らかにおかしい状態です。 熱を持っているのか、よく分かりませんが、痛み、かゆみはともに無く、上唇の中心だけが2cmくらいの幅で腫れています。。 よく見ると、傷のような跡がありました。 これは雑菌が入って腫れたのでしょうか? もしそうであれば、病院には行った方がいいのでしょうか? 忙しくて時間が無く、病院のやっている時間には行けそうにないのです。。 もし市販されている何かしらの薬で治るのなら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 唇に口内炎のような「できもの」ができました。何科を受診すれば良いですか?

    唇に、口内炎のようなできものが出来ました。口唇ヘルペスとは違うような気がします。そのできものに触っても痛くありません。かなり大きいので病院に行って処置してもらおうかと思っていますが、皮膚科に行くのですか?それとも、歯医者ですか?

  • 唇がむずがゆいのはヘルペス?

    2、3日前から上唇がむずがゆいのですが、ヘルペスなんでしょうか? 今までにヘルペスになったこともなく、痛かったりブツブツもないので気になります。 こんな症状で皮膚科を受診していいものか戸惑っています。 あと口唇ヘルペスの場合、薬は外用薬の他に、内服薬も 処方されるのでしょうか? 現在授乳中のため、薬の使用にも不安があります。 ヘルペスを経験された方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 腫れが引きません(親知らず)

    親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。 (抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・) 前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。 今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、 もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。 それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。 痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。 前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか? 4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。 今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか? このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 顎の腫れ

    右側の顎の部分に2センチくらいのしこりのようなものが1週間前にあって、熱がでたので耳鼻科に行って見てもらったところ、唾液腺が腫れているのでは?ということで2,3日抗生物質を飲みました。熱もひき、腫れも小さくなっていたのですが、薬がきれると具合が悪くなりました。処方された薬がなくなり、たまたま1日だけ薬を飲むことが出来なかったら、次の日こぶし大の大きさに腫れ上がっていました。総合病院を進められ、口腔外科で診察したら菌(雑菌)のせいで腫れているといわれ、セフゾンカプセルという抗生物質とナイキサン錠という熱を下げる薬を処方されました。そして、毎日点滴をするということで2日目になります。 ただ抗生物質を飲んでいるのに、以前のように腫れはひかず、微熱も下がりません。火曜日にCTをとる予定でそれですべてわかるとお医者さんは言っていたのですが、とても不安です。どのような理由が考えられるでしょうか?

  • 口内の皮膚の荒れと腫れ

    口内の皮膚の荒れと腫れ 数ヶ月前に口内炎ができました。それはすぐに治ったのですが、その後上下唇裏、口内の皮膚が荒れているのが舌で感じられるようになりました。 特に先日お刺身料理を食べていたとき急にプクーと水ぶくれのように上唇裏が腫れました。今日もパイナップルを食べると下唇裏が荒れてきました。それ以外でも食事の後は荒れと腫れがひどく感じられます。外からは分からないのですが、舌でさわると十分わかります。ちなみに今まで食物アレルギーにかかったことがありません。 胃が悪いのかとおもい胃腸科に行きましたが、特に問題はなく念のため胃薬を処方されたのみです。その後も荒れや腫れは変わりありません。何か思い当たる原因や病名はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。 あと、口内の違和感が出だした頃と重なって右ふくらはぎのしびれとだるさが出ています。ただの偶然か関連があるのかも気になっております。

  • 唇ヘルペスからリンパ線にしこりが?

    2週間半くらい前に唇ヘルペスを発症し、(小さい頃から、風邪などを引くと出てました。)水ぶくれができてから3-4日目ぐらいに、顎の辺りが痛くなり、ふと触ってみると、顎のリンパ線(?)の辺りに真珠くらいのしこりのような硬い物ができていました。最初は押すと痛みがあったのですが、唇ヘルペスの水ぶくれが直った今も(2週間半くらいになります。)まだ、しこりがあり、今は痛みもあまりありません。違う医者に二回ほどいってみたのですが、どちらも、まだ唇に水ぶくれがある状況の時だったため、どちらの医者も、ヘルペスからきてるものです。とのことでした。最近、極度のストレス、睡眠不足がヘルペス発症前も今も、重なっています。 このしこりは本当に、ヘルペスウイルスによる物なのでしょうか?もう、唇の水ぶくれはほとんど完治し跡形もない状態です。でも、しこりはまだあります。このしこりは、考えすぎかもしれないのですが、悪性リンパ腫などそういう心配はないのでしょうか?ヘルペスの為にできたしこりなら、水ぶくれは消えてもまだヘルペスの菌が体内にいるということなのでしょうか?支離滅裂な質問になってしまってすみません。もう一度医者に行ってそれなりの検査をしてもらった方が良いのでしょうか?もし、ご存知の方、経験された方などおりましたら、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 唇の端が切れて治りません

    2週間前に唇の端がピキっと切れてしまい、口をあくたびにまた切れて血が出てしまいぜんぜん治りません。しかもマシになりかけたときに歯医者に行ってしまって余計酷くなりました。リップクリームやオロナイン・口内炎の薬を塗っていますがあまり効果がないようです。何かよい治療法があれば教えてください!何とか今年中に直せたらと思います・・。

専門家に質問してみよう