• 締切済み

何科にかかればいい?

半月まえぐらいから、舌の先右半分だけにピリピリとした、痺れ感と、 右側上唇に、歯医者で麻酔をされた時のような、麻痺感がずっと続いています。 病院に行こうかと思うのですが、何科に行ったらいいのか、わかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ks3176
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

たぶん三叉神経の異常だと思います。薬ならテグレトールですかね。口腔外科です

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

総合病院なら「口腔外科(こうくうげか)」ですかね。 http://www.shika.net/02_geka.htm まあ、口腔外科は歯科が兼ねている場合が多いので、とりあえずは歯科で良いんじゃないかと思いますけど。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 歯科か口腔外科でいいと思います

関連するQ&A

  • 右半身が麻痺している感覚

    20の女です 左半身は何ともないのですが右半身に変な痛み?が時々起こります 右顔があまり動かせず、麻痺しているような感覚で、舌もちょうど右半分が麻痺しているような感覚です 乳房も右側だけ時々よくわからない、痛みともいえないうずく感覚が走ります 最初顔だけだったんですけど、気になるうちに右半身が同じような感覚になってきているようです 昔歯医者の治療に行ってるうちに麻酔の打ちすぎで顔の半分(どちらかわすれました)が顔面麻痺になった事はありましたが、今回は歯医者にも行ってないので不安です 原因は、最近精神面でショックなことが立て続けに起こったので、ストレスだとは思うんですけど、何か知らない病気だったら・・と思い、質問させていただきました もし病院へ行くとしたら何科へ行けばいいんでしょうか? 麻痺は主に顔に集中しています

  • 上唇の麻痺?について。

    5日から左側の上唇の周りにしびれ?麻痺?があります。 歯医者さんで麻酔をしたあとにみられる症状です。 範囲はそんなに広くなく麻痺?している感じです。 食べたり飲んだりなどに支障はありませんが、違和感があり気になります。 同じような質問がないか調べてみましたが、同じような症状の方の質問がなかったため質問させていただきました。 同じ症状がある方、なにか御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 顔面麻痺ではないかと思いますが、初期症状はどんな状態ですか?

    5日程前に上唇の左半分が少し、ピクピクする感じがして鏡を見たら 何かに引っ張られているように自分の意思と関係なく動いていました。 疲れたときに、まぶたの下がピクピクなるのでそれと同じものかとおもい放っていました。 だんだんと麻痺している範囲が広がっているように感じ、顔面麻痺の初期症状では ないかと心配になってきました。 今の状態は、左側唇から鼻の下あたりまでの範囲が、歯医者で麻酔をして 麻酔が切れかかったような感じです。唇左側の神経がしびれている感じがします。 その部分を手でつまんだら他の部分と変わり無いです。 3~4才くらいのときに顔面麻痺にかかり、通院していました。 しばらく様子を見ようかと思いますが、早急に医者にかかった方が善いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯医者の麻酔が抜けない!

    先日歯医者にて麻酔をしました。 虫歯だったので歯を削ると言われ、左下の歯茎に麻酔をしました。 削ってもらい詰め物をして帰ってきたのですが、四日たった今も舌の左半分が痺れがとれません。 治療のあった次の日、おかしいなと思い電話すると「ちょっと多かったかな」と言われ(おそらく麻酔の量)一週間様子を見てまだ痺れるようなら来てくださいと言われました。 麻酔が4日も続く事ってありますか? 左半分が麻痺しているため、食べ物の味がよく分かりません。チョコレートなども甘いとあまり感じにくく、食事をする際非常に不愉快な気持ちになります。 また、何かの神経などを傷つけている可能性はあるのでしょうか?またもし神経を傷つけていた場合、一生なおらないのでしょうか? 調理の仕事をしているので味が分からないと困ります。

  • 抜歯後、麻酔薬が口の中に出て来ました!

    歯医者の予約は14時でした。 抜歯のために麻酔が打たれました。 中々麻酔が効かず何度も打たれました。 そして現在、目が覚めて痛みはないのですが、口の中に打たれた麻酔薬を薄めた様な液が出て来ました!! それが舌につき少し麻痺した感覚がありました。 これは沢山打ったからでしょうか? だから痛くないのでしょうか? まだ麻酔が効いているのだとしたら、痛み止めを飲んで寝た方が方が良いでしょうか? まだ口の中に、少しずつ麻酔薬が薄まった液が出ています。大丈夫かな…

  • 右耳たぶが・・・

    右の耳たぶに、ちょうど歯医者で受ける麻酔のような違和感があります(>_<) 何か大きな病気につながっている可能性はあるでしょうか・・・? 病院に行けよ、という感じだと思いますが、行く前に何か知っておきたいです わかる方がいらっしゃったらお願いします

  • 上の歯の局部麻酔後、舌がしびれます。

    親知らずを含めて、右上の奥から三番目の歯の神経を抜きました・・・。 いつも診察をしていただいている歯医者ではなく、木曜日だったため総合病院の口腔外科です。 麻酔は表面に3回、裏面に2回刺されました。 先生に「麻酔が残っている間は食べ物を食べないでね」といわれました。 あれから36時間たちます(一日半) まだ舌がまだしびれたような感覚があります。 舌の前面側がほんの少しですがしびれたような違和感があるのです。 これはそのうちなくなるものなのでしょうか? なぜ、全く関係ない舌がしびれているのでしょうか?

  • 親知らず

    8月の初めに左下親知らずの抜歯をしました。 前の歯医者では骨に近いから それなりの処置をしないと 神経にあたってしまうと言われ、その日は痛みがあったので 抗生剤をもらい、その後は痛みも引いたため普通に生活していましたが、また痛むようになり 以前とは別の歯医者に行きました。(家から近かった為) 診察して抜歯することになり、 歯も真っ直ぐはえていたためか15分もかからず処置は終わりました。2、3時間で麻酔が切れると言われましたが左の下唇半分から顎にかけて麻酔の様な感覚が次の日になっても取れず 麻痺したような感じでした。 歯医者に電話して 抜歯した次の日にもう一度見てもらい、神経を圧迫したと言われました。早急に総合病院を紹介され、受診しました。 CTを撮り、歯医者と同様に 神経が圧迫されて麻痺を起こしていると言われました。 こういうことが抜歯のリスクとしてあることを説明はされませんでしたし、私自身も知りませんでした。総合病院では、その歯医者も明不足だったよね、と 言われました。 歯医者には、今消毒などでも 通っていますが一度も謝罪などはなく、何事もなかったと言ったら大袈裟ですが、そのような感じです。 自分でもネットなどで調べましたが麻痺が治ってもしびれや、違和感が残ったりすることもあるようで今はただ治ることを祈るしかなく毎日が不安です。 精神的にも肉体的にも不安定になり、仕事に私生活に影響が出てしまいます。 総合病院や、歯医者での医療費はもちろん負担してもらっていますが、それだけで済ましてもらわれても治らなかったらと考えると不安です。 こういうことは初めてなので 慰謝料などもらえるのか、 どこへ相談というかそういった手続きをしたらいいのかわからなくてここに質問させていただきました。 わかりずらい文章ですが わかる方よろしくお願いいたします

  • 暴力による顔面打撲

    はじめまして。 アドバイス等、頂きたいので宜しくお願いします。 土曜日(19日)の夜、彼氏と飲みに行き 帰り道に口論となり、彼氏から右頬を平手打ちされてしまいました。 男の人の力って凄いもので私は1mくらい吹っ飛びました。 その日は私も酔っていたせいで痛みなど何も感じなかった為、頬の部分を冷やさず寝たのですが… 次の日、頬は腫れず歯医者さんで麻酔したような感覚が右鼻・眼の下頬・右の上唇・右の上前歯あたり全体にあります。 ずっと起きてから冷ぴたシートを張って冷やしていました。 腫れはあんまり目立つ程ないのに痺れた感覚・麻痺状態が一向に治りません。 あと痛みもありません。 鼻も痒い感じがするのですが触るとくすぐったいというか気持ちわるい感覚です。 鼻づまりもしていないのにずっと鼻がつまってる感じなんですが… 夜中になっても麻痺感覚がなおらないので 夜間救急で外科の先生に診てもらいました。(昨夜) CTを撮ってとりあえず形成外科で診てもらいなさいとのことでした。 骨にも異常は見当たらなくこの違和感はいったい… って感じなのですが今日も朝からずっと麻痺感覚は良くならずむしろひどくなる一方です。 鏡を見ても腫れていないし外傷がないので 彼氏に言っても大丈夫だとしか言ってくれません。 私はどんな麻痺感覚なのか説明してもわかってもらえないので精神的にも不安でたまらないのです。 明日、お医者様には行こうと思うのですが この麻痺状態は打撲で起こるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯の麻酔をしたらあごがおかしい

    今日の5時に歯医者さんで麻酔をしました。 普通に削るためだったので量は少し多め、という感じだったと思います。 今、麻酔を打った歯茎は感覚が戻ったんですが、麻酔を打った右側のあごが圧迫感があり、おかしいです。 説明下手ですが、口の端を下に移動したところです。 たぶんリンパ節だと思います。 麻酔を打つ瞬間に首に力を入れてしまったんですが、それが原因でしょうか? 明日は朝から大事な日なんですが以前に麻酔で顔面麻痺…のような記事を見たので不安です。

専門家に質問してみよう