• 締切済み

顔面麻痺について

突然主人が左側顔面神経麻痺になりました。MRIもとり頭には異常なしとでて、その後1週間入院をしました入院中は朝晩2回点滴、後は投薬でした。余り変化無く 40点中のテストでは0点です。昨日退院後診察がありましたが、5分ぐらいみて「前より顔は少し良くなりましたね」で終わったそうです。1ヶ月分の薬を貰いかえってきました。リハビリの先生が海外に出張中らしく、リハビリもい1ヶ月後になりました。 原因耳からや脳ではなく不明です。 今は大きい総合病院に行っていますが、どなたか東京都ないもしくはその近辺で、いい病院があれば教えていただきたいです。 毎日痛む所も変わるらしく、頬骨の辺りが顔の中では痛いようです。頭の中の?方は色々代わるけど痛いそうです。 薬はまいにちのんでいます。 営業をしているので、かわいそうです。他に家で出来ることや、何か回復する上で情報がありましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#149677
noname#149677
回答No.2

私は20年ほど前に患いました。 夏の夜、あまりに暑いので氷をビニール袋に入れ、額にのせたまま眠ってしまったのですが、耳の後ろに移動したまま長時間たってしまったのが原因で三叉神経が切れたらしく、顔面右半分が全然動かない状態でした。当時は大学の近くだったので国立府中病院の神経内科に通いました。(飲み薬だけだったと思います) ほぼ元に戻るまで半年ほどかかったと思います。 私はずぼらな性格なので薬も最初の1ヶ月ほどしか飲みませんでした。そのためか、涙腺と唾液腺の神経が交錯したようで、ご飯を食べると右目から涙が出ます。(慣れてしまったので苦にはなりませんが) 根気良く服薬を続けてください。

回答No.1

顔面麻痺は耳の後ろにある(顔を動かす)三叉神経が何らかの理由で麻痺したものと思われます。 私の場合は、リンパ腺の腫れが原因でした。 普通は、総合病院の耳鼻科で診てもらえば良いかと思いますが…。 耳鼻科で原因がわからなければ脳神経外科等になると思います。 HPなどで治療実績のある総合病院へ行かれた方が良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kamio.org/pamphlet/401.html
anpanman922
質問者

お礼

今は耳鼻科で診察を受けてはいるのですが、いいところがあればとは思っている次第です。ありがとうございました。