• 締切済み

顔面麻痺について

突然主人が左側顔面神経麻痺になりました。MRIもとり頭には異常なしとでて、その後1週間入院をしました入院中は朝晩2回点滴、後は投薬でした。余り変化無く 40点中のテストでは0点です。昨日退院後診察がありましたが、5分ぐらいみて「前より顔は少し良くなりましたね」で終わったそうです。1ヶ月分の薬を貰いかえってきました。リハビリの先生が海外に出張中らしく、リハビリもい1ヶ月後になりました。 原因耳からや脳ではなく不明です。 今は大きい総合病院に行っていますが、どなたか東京都ないもしくはその近辺で、いい病院があれば教えていただきたいです。 毎日痛む所も変わるらしく、頬骨の辺りが顔の中では痛いようです。頭の中の?方は色々代わるけど痛いそうです。 薬はまいにちのんでいます。 営業をしているので、かわいそうです。他に家で出来ることや、何か回復する上で情報がありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#149677
noname#149677
回答No.2

私は20年ほど前に患いました。 夏の夜、あまりに暑いので氷をビニール袋に入れ、額にのせたまま眠ってしまったのですが、耳の後ろに移動したまま長時間たってしまったのが原因で三叉神経が切れたらしく、顔面右半分が全然動かない状態でした。当時は大学の近くだったので国立府中病院の神経内科に通いました。(飲み薬だけだったと思います) ほぼ元に戻るまで半年ほどかかったと思います。 私はずぼらな性格なので薬も最初の1ヶ月ほどしか飲みませんでした。そのためか、涙腺と唾液腺の神経が交錯したようで、ご飯を食べると右目から涙が出ます。(慣れてしまったので苦にはなりませんが) 根気良く服薬を続けてください。

回答No.1

顔面麻痺は耳の後ろにある(顔を動かす)三叉神経が何らかの理由で麻痺したものと思われます。 私の場合は、リンパ腺の腫れが原因でした。 普通は、総合病院の耳鼻科で診てもらえば良いかと思いますが…。 耳鼻科で原因がわからなければ脳神経外科等になると思います。 HPなどで治療実績のある総合病院へ行かれた方が良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kamio.org/pamphlet/401.html
anpanman922
質問者

お礼

今は耳鼻科で診察を受けてはいるのですが、いいところがあればとは思っている次第です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔面麻痺 その後について教えてください。

    今年1月に顔面麻痺(ベル麻痺)で入院し、ステロイド点滴での治療を受けました。 大学病院に入院したのですが、CT、レントゲンなどは全くなく、2週間ほどの点滴治療で退院。 その後は投薬と顔面体操のリハビリで4月をもって「完治」と言われ、通院が終わりと言われました。 その時はまだ、顔に違和感もあったのですが(ひきつりや、感覚的に)それを告げても先生は 「神経が麻痺していたのだから徐々によくなります」と・・・ 現在、退院して8ヶ月ほどですが、やはり顔の違和感(両親は見た目はわからないというのですが) があります。頬とか左だけ、力が入ってないように感じたり、目の上が痙攣したり、目が閉じて いない感覚があったり・・・(鏡で確認すると、目は閉じてます) もしかして、また、麻痺するんでは。。。と心配でなりません。 大学病院では、リハビリの先生も「完治」と言われ、耳鼻科の先生は「リハビリで完治が出た のなら、これ以上、やることがありません」と言われたのですが、、、 病院に行かなくて大丈夫なのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、ぜひ、ご回答、お願いします。

  • 顔面神経麻痺になってしまいました。

    昨日、発症しました。 朝から左肩が重く、ひる頃には首筋もひどい凝りを感じていました。 3時頃には顔が自由に動かなくなる感じがし「普段と違う」と思い病院へ行きました。 耳鼻科を受診し、診断結果は突発性の顔面神経麻痺との事でした。 薬を服用し、1週間後にまた見せてくださいと言われました。 処方された薬は以下の物です。 ☆プレドニン錠5mg       朝晩各1錠 ☆メチゴバール錠500ユug   朝昼晩各1錠 ☆アデボスコーワ腸溶錠60   朝昼晩各1錠 後は朝晩と顔のリハビリをしましょうとの事で、顔のいろいろは表情が描いてある紙をいただきました。 今日は昨日よりも悪く感じます。 昨日は吹けた口笛が今日は吹けません。 瞼もしっかりとしまらず、目が軽く充血しています。 笑うと左右で口元の上がりに差が大きくなりました。 治療方法はいろいろあると思うのですが、処方された薬を飲んで、顔を動かす努力をするだけでいいのでしょうか? 他に点滴とかやらなくてもいいのでしょうか? 念のため、他の病院へセカンドオピニオンを伺いに行ったりした方がいいのか? …疑問だらけです。 もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。 ※温めるといいと聞きましたので、時々蒸しタオルを耳や顔にあてたりしています。これからお灸もやってみようと思っています。

  • 顔面神経麻痺のリハビリについて教えてください

    21日から少し麻痺が始まり、23日から救急医療センターにて処方してもらった抗ウィルス剤を投薬開始、24日から入院・点滴治療をしている者です。 顔面右側の麻痺で、40点満点でのテストでは20点の段階です。ウィルスが原因でしょうといわれています。 リハビリについてイロイロ調べましたが、低周波刺激や電気を通すリハビリは良くない、無理に顔の筋肉を動かすリハビリもよくないなどの記事を見かけました。 一体顔面神経麻痺のリハビリには何が良いのでしょうか? 現在入院している病院でのリハビリセンターでは、肌に合わなかったので電気刺激はやめ、動かせといわれた筋肉を動かすとどの程度動いているか数字が出る機械をつけての筋肉運動練習と、マッサージをしてもらっています。 針治療が良いとも聞きますが、針で一歩間違えて全く動かなくなってしまったなどの事故のリスクは無いですか? 何でもリハビリに関する情報であれば嬉しいので、是非情報お願いします。 住まいは横浜市、実家が関西(神戸)ですので、良い病院があれば横浜近辺(東京都含む)、関西どちらでも通うつもりです。 現在外出許可を得て自宅にいまして、退院が明後日になりますので、お礼のメールが遅れますことをご了承ください。 よろしくお願い致します。

  • 困っています。顔面麻痺が治りません。

    ある病院で、難聴の治療のため、耳の裏を切開する、減圧術をうけました。その後、ヘルペスなどからか、顔面が麻痺し片方の顔面が麻痺した状態で、痛みもあり、眠ることもできないときがあります。 また、こんな状態なので、口を開け食べたりするのも、嫌になり、車で遠出するのも、疲れて痛みが出るため、嫌になっています。 手術を受けた病院は、痛み止めすら、だしてもらえず経過を見るだけ何もしてくれません。また、リハビリはしているのですが、毎回、診察を受けるようなっており、2時間も待たされるし、検査らしいものもあり、治療費も毎回高い気がしています。そんなに毎回、検査も必要なのでしょうか?それに、痛くても、リハビリだけで薬も出してくれないのはなぜなのか?本当に困っています。ほかの科目で受信している先生に相談しても、痛み止めは出してくれましたが、それ以外は一切何のアドバイスもくれません。他の病院の治療や先生がしていることには、やはり関わりたくないということなのでしょうか?時間の経過により治るとは言われますが、もう、精神的、肉体的にまいっています。どうすれば一番よいことなのか教えてください。

  • 顔面麻痺について教えて下さい

    夫(35歳)が突然軽度の顔面麻痺になり、 顔の左半分、口唇が吊り上がらない、ご飯が食べにくいなどの症状がでました。 大きな病院へ行くと、口腔外科 → 耳鼻咽喉科に回されました。 お蔭様で投薬療法(お薬を飲む)で、だいぶ改善されてきました。 もし投薬治療で改善されなければCTで血管、神経など調べることになっていたようです。 顔面麻痺の原因はストレス,ウイルス感染から脳神経に至るまで、さまざまな原因が考えられるそうで、 今回なぜ夫が突然そのようなことになってしまったのか原因が特定できないのですが、 なにしろ投薬で改善されてきている分には良かったと思っています。 病院では投薬により症状が改善されてきた為、投薬は飲み切りで、 「なにかあったらまたいらっしゃい」とのことで通院も打ち切られました。 しかし色々と心配ごとがあるので下記4項目についてお答え頂けたらと思います。 1. 【顔面麻痺は感染するのか?(日常生活及び性生活にて)】 原因が特定できないので何とも言えないかもしれませんが、一般的に顔面麻痺は感染するのでしょうか? 2. 【神経科は回されなかった】 口腔外科と耳鼻咽喉科止まりで神経科は回されなかったのですが、 投薬で症状が改善されるようであれば神経の方は心配要らないのでしょうか? どこか神経の血管がつまったりきれたりしていないか調べなくてもいいのかということを心配しています。 3. 【再発の心配】 4. 【日常生活での予防法】 HPで顔面体操を見つけました。睡眠、栄養・・ 特にどんな栄養(食事)を摂れば良いかなど教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 顔面麻痺と耳鳴りについて

    私は今、顔面麻痺を発症して3カ月程になります。 メチコバールを服用しながら、リハビリと鍼治療を行っています。 顔面は少しずつ良くなる傾向にありますが、発症後1か月半ぐらいから麻痺側の耳鳴りが始まりました。 耳鳴りは、「ピーピー」という拍動性の音でとても辛いです。 時々、閉塞感も感じます。耳鼻咽喉科での検査では、聴覚に異常はありませんでした。 顔面麻痺で耳鳴りを経験された方がおられたら、どのような状態だったのか? どのようにして回復したのかを教えて頂ければ嬉しいです。 また、顔面麻痺でなくても私のような拍動性の耳鳴りを経験された方で何か良い治療法をご存じの方を教えて頂けると嬉しいです。 耳鳴りが始まって1か月半、夜もゆっくり休むことが出来ずとても辛い毎日です。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • ヘルペス性の顔面麻痺について。予後は悪いのでしょうか?

    こんにちわ。 先日母が右奥歯の痛みを5日間ほど訴えていたと思ったら、その後いきなり「右目が閉じない」と言い出し、翌日病院に行くとヘルペス性の顔面麻痺だと言われました。今はステロイド系?の薬を飲んでおります。 よく暖めて、マッサージや電気などもしていたら薬のおかげもあってか少しは瞬きができるようになりましたが顔は相変わらず歪んでいます。あまり言うとストレスを与えてしまうと思うので「少しよくなったんちゃない?」と私は声をかけてますが、母は相当気にしているらしく(当然ですが)かなり落ち込んでいて苛苛しています。 インターネットで顔面麻痺について調べたのですが、「ベル麻痺」というものの症状に非常に似ているのです(顔のゆがみ方も)。ヘルペス性のベル麻痺とやらもあるようなのですが、ネットで見るには「予後は良好でたいてい半年以内に治る」とのことでした。 しかし母は「ヘルペス性の顔面麻痺は予後が悪く、顔は歪んだままらしい」ということを知人から聞いたそうですが、本当なのでしょうか? 母は祖母の介護やら仕事やらでだいぶ疲れていたのでストレスもあると思います。 ストレスからきたヘルペス性の顔面麻痺というのは治りにくいのでしょうか?やはり女性として、顔が歪んでしまうというのはとてもかわいそうでなりませんし、なんとかして治したいと思ってます。針治療なども始めたほうがいいでのしょうか?

  • 顔面マヒと申告され、悩んでいます

    私の友達がとても悩んでいます。 少し前から、唇の上と下の右半分がしびれていて、 感覚が無いので、変だなと思っていたそうです。 3日間くらい続いたので、心配になり病院へ行ったら、 「顔面マヒ」だと申告。 ストレスからきているのか、まだそんなひどくはないですが その内、ひどくなると周りの人でも分かるくらい顔が ひきつってくるそうです。 治るのでしょうか。 またどうやったら治るのでしょうか。 顔のマッサージをすすめられたそうですが、かなり不安なようです。 きちんとした病院で脳神経を看てもらったら? とも言われたそうですが、怖くてまだ行けてないみたいです。 治る病気ですよね? とても悩んでいる友達を見てどうにかしてあげたいと思います。 どうしたらよいか教えて下さい。

  • 母親が顔面麻痺!?

    こんにちは。母親(66歳)が2日前の夜に突如右側の顔面が引きつったとのことです。心配しております。実は11年前にも同じことが起ていました。 そのときは通院とリハビリをして普通にみれるところまで治ったようです。今回は、当時の総合病院から薦められて、耳鼻科に行って、そこでは他の、大学病院に行くとを薦められたようです。  自分もネットで調べましたがどうも症状に一致するものが無く、お聞きしたいです。  顔面神経痛(正式にはこの病名は無いのですよね)は3つ合って、 三叉神経痛 = 顔面に針で突いたような痛みを伴う 顔面神経麻痺 = 鈍痛を伴なわないもの。1日のうちのストレス           をうけるか何にかのきっかけで、短い時間           麻痺を受ける 顔面痙攣= 軽い(!?)、まぶたの上がぴくぴくするもの。 質問1 母の症状は、痛みをともなわない、1日ずーと右側の顔が     引きつって、うまくしゃべれないようです。     病院からはホルモンバランスの原因と言われているようです。     ただ、ホルモンバランスで調べてもそういった項目は見当た     らないです。ホルモン剤注射はありますが・・・。     この症状だとどういった病気が考えられますか? 質問2 上記の病気次第ですが、大学病院に行ったときに何を      良く聞いてきた方が良いとアドバイスした方が良いで     しょうか? お手数ですが宜しくお願いいたします。     

  • 顔面神経麻痺のマッサージについて教えてください。

    初めての書き込みになります。よろしくお願いします。 妻が2週間ほど前から左の顔面麻痺になってしまいました。 一番動かないときに病院で診察してもらい点数で表すならば、3/40点と かなり重症のようです。 が、3日ほど前から少しずつ頬が動くようになって来ました。 そこで皆様に教えて頂きたいのは、顔面麻痺のリハビリ方法やマッサージ方法です。 自分なりに調べてはみたのですが、いまいち良く解りませんでした。 一日も早く妻に笑顔を戻してあげたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう