• ベストアンサー

困っています。顔面麻痺が治りません。

ある病院で、難聴の治療のため、耳の裏を切開する、減圧術をうけました。その後、ヘルペスなどからか、顔面が麻痺し片方の顔面が麻痺した状態で、痛みもあり、眠ることもできないときがあります。 また、こんな状態なので、口を開け食べたりするのも、嫌になり、車で遠出するのも、疲れて痛みが出るため、嫌になっています。 手術を受けた病院は、痛み止めすら、だしてもらえず経過を見るだけ何もしてくれません。また、リハビリはしているのですが、毎回、診察を受けるようなっており、2時間も待たされるし、検査らしいものもあり、治療費も毎回高い気がしています。そんなに毎回、検査も必要なのでしょうか?それに、痛くても、リハビリだけで薬も出してくれないのはなぜなのか?本当に困っています。ほかの科目で受信している先生に相談しても、痛み止めは出してくれましたが、それ以外は一切何のアドバイスもくれません。他の病院の治療や先生がしていることには、やはり関わりたくないということなのでしょうか?時間の経過により治るとは言われますが、もう、精神的、肉体的にまいっています。どうすれば一番よいことなのか教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tamtam9
回答No.1

耳の後ろのあたりに顔面神経が通っています。 http://www1.ehime.med.or.jp/column/21.html 顔面神経麻痺へのリンクです。 突発的に顔面神経が麻痺することもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E9%BA%BB%E7%97%BA こちらは、同じ顔面神経麻痺でもベル麻痺と呼ばれます、 ベル麻痺は自然治癒することが多いです。(私はこちらを経験しました) 質問者さまの場合は、耳の裏を切開した際に神経を損傷したか、 神経が圧迫されている状態ではないでしょうか。 切開したことが直接の原因とは断定は出来ませんが、質問者さまの 場合は耳裏の切開との因果関係はありそうです。 その病院はそのことを質問者さまに伝えましたか? 伝えていないので あれば病院側は説明不測で、誠意が無いと思います。 医療ミスの可能性もあるかもしれませんよ。

kusuri1980
質問者

補足

ありがとうございました。 皆さんのアドバイスを参考にして、今後のことを考えていこうと思います。 早く、頭痛や麻痺、顔の痛みがなくなるように、いちばんいい方法を探してみます。

その他の回答 (5)

• Tamtam9
回答No.6

No.2さんへ 痛みも違和感も認められましたよね? 貴方は私の意見の後追いでしかありませんよね? >いい加減な医学知識を振り回すのは止めていただきたい。 うん?何処に医学知識を出してますか? もう、少しお勉強が必要なようですね。

• kkkkion
回答No.5

No.2です。 顔面神経は純粋運動神経ではありませんが、その構成神経には「顔面」に分布する感覚成分はありません。あえていうならば耳周囲ですね。 もし違和感があるならばそれは顔面筋の麻痺によるものであり、痛みは三叉神経によるものでしょう。 いい加減な医学知識を振り回すのは止めていただきたい。

• Tamtam9
回答No.4

No.1です。 No.2の方が >「無責任に医療訴訟などと述べているが...」と述べてますが そのような事は一言も述べていません。可能性を示唆しただけです。 顔面神経麻痺の原因は、あたりまえですが神経信号の伝達が 切れているからで。 もし神経の損傷、断絶があれば痛みは伴います、圧迫でも 違和感を感じることもあります。 >「単純な顔面神経麻痺なら痛みはないはずだが……」 は、間違いです。

noname#66251
noname#66251
回答No.3

なんだか自分の治療に対して何もわかっていないような気がします。 聞きたいことはきちんと聞いて、それでもおかしいと思うなら、下記参照して下さい。

参考URL:
http://www.homelawyers.info/individual/medical/?banner_id=9
kusuri1980
質問者

補足

申し訳ございません。自分でも、症状が治らないことで不安定なっているのが現状なんです。 もう一度、自分の中で、今回のことを整理してから考えてみます。 厳しいですが、御尤もな回答をありがとうございます。

• kkkkion
回答No.2

・難聴のため⇒本当の病名は? 耳鼻咽喉科の手術? 脳神経外科の手術? ・毎回検査⇒検査内容は? ・痛み止めを出してくれない⇒痛み止めは効くのか?単純な顔面神経麻痺なら痛みはないはずだが…… ・まずはセカンドオピニオンを求めること。主治医にセカンドオピニオンを聞きに行きたいと申し出、必要な診療情報を借りてくる。 ・下記の回答者は無責任に医療訴訟などと述べているが、手術同意書をよくみて合併症の記載を見てみてください。また、必要であればカルテの開示を請求すること。 ・痛みについては普通の消炎鎮痛薬では効果がないかもしれない。抗痙攣薬の必要があるかも。それでもダメなら漢方医に相談してください

kusuri1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度、主治医の先生に相談して、確認にし、その後を考えてみます。