• ベストアンサー

顔面麻痺 ベル麻痺について

10日ほど前から顔の半分が動かなくなり、ベル麻痺と診断されました。 顔面神経麻痺の原因として ウィルス性のものがあり、ヘルペスウィルスが原因で、この場合はゾビラックスという抗ウイルス薬で治療します。とありました。 この場合は耳付近にヘルペスが出来ることが多いと言う事ですが、耳には異常ないものの、背中にヘルペスのような物ができています。 今服用している薬は プレドニン錠5mg メチコバールです錠500ugです。 よく、唇ヘルペスが易くどちらが原因なのかわからず この薬を飲み続けていいのか不安です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

耳や口腔内に帯状疱疹を疑わせる皮膚所見があれば、それは顔面神経麻痺の原因としてウイルス性のものと強く疑える証拠になりますが、他のところにでてもそれがウイルス性のものとは強く疑う根拠にはなりません。なぜなら、帯状疱疹ウイルスは神経節に潜むとされその神経節につながった神経にのみ障害するので、顔面神経と離れた神経が障害されていても顔面神経には影響をあたえないからです。 もちろん皮膚症状のない帯状疱疹ウイルスもあると言われているので完全には否定できませんが、その診断のためには発症直後と発症2週間後の抗体価の上昇をみるしかなく、検査自体も結果がでるのに数日はまたされますので、治療には役立たないかと思います。

nicole1204
質問者

お礼

回答有難うございました。 不安で書き込みましたが、USB99さんの回答を読んで少し安心しました。 今の薬を飲んで経過を見て、気になるような事があれば主治医に相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#79366
noname#79366
回答No.3

その後調子はどうですか?私も一ヶ月半くらい前に顔面神経麻痺(ベル麻痺) になりました。即入院して点滴、高圧酸素カプセルに入り治療しました。12日間入院し退院後はマッサージに通いました。一週間ほど前から仕事にも復帰し今はメチコバールのみ服用しています。メチコバールはビタミン剤のようなもので末梢神経の働きをよくするお薬だと聞いています。まだ瞬きもちゃんと出来ないし、ひきつり感もかなりありますが最初よりは少しずつですが良くなってきています。いつ完治するのか不安に思う事もありますが、また考えすぎるとストレスになるのでお互い頑張り過ぎずにやっていきましょう!

nicole1204
質問者

お礼

こんばんは。 回答有難うございます。 実は私は質問を載せた麻痺が2回目の麻痺なんです。 1回目は理由が分からず、ある日突然症状があらわれ約1か月ほどで完治しました。 病院の先生によっては再発することはほとんどないと言われるみたいですが私は約1年後に再発してしまいました。 今度は1回目と違い、私の中で考えられる原因があるのですが、再発する2、3日前に行った旅行先でかなりの寒風にさらされ、顔や体を極度に冷やしたためだと思われます。 1回目の麻痺と違い、治るスピードも遅く、少しづつ動くようになってきたものの2ヶ月経っても違和感が残っていて、今でも見た目ではほとんどわからなくはなっていますが、顔が表情によってはひきつっています。 再発や、完治する期間は人それぞれみたいですので」 参考にはならないかもしれないですが、 顔や首周りを冷やすことはタブーみたいなので、これから寒くなる季節 気をつけられるといいと思います! 私からのアドバイスはこれくらいしかできないですが、一緒に病気と闘いましょう! ikura31515さんのお返事で勇気づけられました。

  • ezorisu
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.1

プレドニン錠: 絶対に自己判断で減らしたりやめたりしないでください。 取捨については必ず主治医に相談すること。 厳しいようですが、最初に主治医に相談するのが順番ではないでしょうか。 OKWaveには時に身勝手な回答も見受けられますので。

nicole1204
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。 診察後に背中の違和感に気づき、気になったので質問しましたが今度通院する際に主治医に相談してみます。

関連するQ&A

  • 顔面神経麻痺

    質問です。 顔面神経麻痺に対してメチコバール錠とアデホス顆粒が処方されている場合、メチコバール錠は末梢神経に働く薬だと分かりますが、アデホス顆粒はなんのために処方されているのかがよくわかりません。 教えてください。

  • 授乳中 顔面麻痺になりました。

    生後7ヶ月半の娘がいます。 4日前から顔面麻痺になりました。 内服治療中で、プレドニン30mg/日、メチコバール、アデホスコーワを内服してます。 内服にあたって断乳するように言われました。 しかし、近くで泣いているのに母乳があげれないのは辛いです。 やっぱり授乳したらダメですよね?

  • ヘルペス性の顔面麻痺について。予後は悪いのでしょうか?

    こんにちわ。 先日母が右奥歯の痛みを5日間ほど訴えていたと思ったら、その後いきなり「右目が閉じない」と言い出し、翌日病院に行くとヘルペス性の顔面麻痺だと言われました。今はステロイド系?の薬を飲んでおります。 よく暖めて、マッサージや電気などもしていたら薬のおかげもあってか少しは瞬きができるようになりましたが顔は相変わらず歪んでいます。あまり言うとストレスを与えてしまうと思うので「少しよくなったんちゃない?」と私は声をかけてますが、母は相当気にしているらしく(当然ですが)かなり落ち込んでいて苛苛しています。 インターネットで顔面麻痺について調べたのですが、「ベル麻痺」というものの症状に非常に似ているのです(顔のゆがみ方も)。ヘルペス性のベル麻痺とやらもあるようなのですが、ネットで見るには「予後は良好でたいてい半年以内に治る」とのことでした。 しかし母は「ヘルペス性の顔面麻痺は予後が悪く、顔は歪んだままらしい」ということを知人から聞いたそうですが、本当なのでしょうか? 母は祖母の介護やら仕事やらでだいぶ疲れていたのでストレスもあると思います。 ストレスからきたヘルペス性の顔面麻痺というのは治りにくいのでしょうか?やはり女性として、顔が歪んでしまうというのはとてもかわいそうでなりませんし、なんとかして治したいと思ってます。針治療なども始めたほうがいいでのしょうか?

  • ベル麻痺について

    ベル麻痺を発症してから18日になりますが、未だに回復の兆しがありません。発症して翌日に内科へ、更にその翌日に神経内科にかかりました。発症して15日目まではプレドニンを処方されましたが、今はメチコバールとユベラ錠のみです。(因みに症状は左顔面が全く動かない、聴覚過敏、味覚障害とめまい) 回復の兆しが味覚から始まるというのは本当でしょうか?また回復が始まると、各症状は同時に良くなっていくものでしょうか? 仕事上、接客・営業があり、今の状況では上司に「いつまで現場を離れていなければならないか」ということもあり、少々焦っています。回復の兆しがあればそこから逆算して仕事復帰の目途も立てられるのですが。経験者の方や多くの方のお話が伺えたらと思います。

  • 顔面神経麻痺の治りが遅いのですが…

    顔面神経麻痺を発症して一か月経過しました。 発症当日大学病院の診察を受け、翌日からプレドニンを9日間処方されました。 最初の3日間は朝6錠、昼3錠、 次の3日間は、朝4錠、昼2錠、 最後の3日間は朝のみ3錠。 胃腸薬朝のみパリエット10mgはこの間毎日、 他に毎日三回メチコバール500マイクロ㌘、アデホスコーワ顆粒10%1gは発症翌日から今でも服用しています。 麻痺の程度は軽度の不全と言われ、ヘルペスウィルスが原因ではないと言われています。 発症の三日ほど前から耳の下に痛みがありましたが、二週間程でその痛みは無くなりました。 しかし、まだ瞼の閉眼が出来ず、瞬きも三分の一程度、口の歪みもあります。 見た目には発症当日から二~三日後が一番麻痺が酷く、今はそれよりは僅かに良くなっているように感じてはいるのですが、額の皺寄せも全く出来ず口角も上がらずこのまま治らないのではと不安になります。 一か月経過の現在でも有効な、自宅で出来るリハビリがあれば教えて下さい。 50代前半、女性、大病歴なしです。

  • 顔面神経麻痺の治療について教えてください

    13歳の娘が12/27に味覚の異常を訴えましたが知識がなく気のせいくらいに対応しました。が次の日に顔も動きにくいといいだしインターネットで症状を検索し顔面神経麻痺ではないかと思い耳鼻科がよいと書いている人が多かったので耳鼻科をさがしました。夜でしたので消防の相談ダイヤルで病院を探してもらって受診しました。耳鼻科で行ったのですが年齢で小児科にまわされ診断の結果、顔面神経麻痺でしょうと言われプレドニン5mgを1日11錠で3日分処方されました。夜間診療なので3日ぶんしか出せないとのことでした。薬が切れる前にもう一度受診してといわれましたが病院が少し遠いことをいうと近くの病院でも見てもらえるようにと紹介状をかいてくれました。ただ何科を受診するのかたずねたところ小児科といわれ??と思いながらもお医者さんのいうことだからと思い12/31休日診療で小児科にいきました。 そこではプレドニン5mgを5日分とバルトレックス500mgを1日3回 5日分を処方されました。 小児科ではないんだよねぇと言われ薬だけもらって帰りました。 1/4に近くの脳神経外科がやっていたので問い合わせると受け付けるということで受診し、薬少し変えますといわれ、プレドニン5mgを1日6錠、ファモチジン10mgを1日2錠、メチコバール500を1日3錠、カリジノゲナーゼ50を1日3錠 を7日分処方、MRIをとり脳には異常なしということで1週間後にきてといわれ昨日また受診しました。 薬はそのまま継続で1週間後症状が改善してたらプレドニンはやめましょうと言われました。 色々調べるとプレドニンの量が多く期間が長いように思うのですが処方通り飲んでいた来週プツッとやめて大丈夫なのでしょうか? 普通は徐々に減らしていくという記述が多いので不安です。 今回のことに関してはお医者さんに対して不信感がありとても不安です。 温めなさいとかマッサージしなさいとか一切いいません。今更病院を変えても初期の段階は過ぎてしまっているのでこのまま通ったほうがいいのかどうか… 症状は3-4日位前から少しずつ改善してきているように思います。 長々とすみません。 ご助言いただけますようおねがいいたします。

  • 顔面神経麻痺の治療について

    突然、顔の右半分が動かなくなり、翌日に神経内科で診てもらったところ、顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。 症状としては、平常時はほぼ左右対称ですが、意図的に顔の右半分を動かすことができません。瞬きはなんとか出来る状態です。 医師からは1ヶ月くらいで治癒するだろうと言われましたが、現在3週間経っても全く回復の兆しが見えないため、本当に治るのか不安になっています。 顔面神経麻痺は耳鼻咽喉科や麻酔科が専門ということも後でわかり、他の病院で見てもらったほうがいいのかもと思っています。 お聞きしたいのは、治療の妥当性です。 これまでの治療法は以下のとおりですが、妥当な治療であるのかどうか教えてください。 ・診断日より7日間連続でグリセオール(200mg)の点滴を行い、プレドニン(15mg/日)を服用 ・2週目より2日おきにグリセオール(200mg)の点滴とプレドニン(10mg/日)を服用 ・3週目は2日おきにグリセオール(200mg)の点滴とプレドニン(5mg/日)を服用 後遺症も残る可能性があるようで非常に不安です。 専門家の方、経験者の方からの意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 顔面神経麻痺になってしまいました。

    昨日、発症しました。 朝から左肩が重く、ひる頃には首筋もひどい凝りを感じていました。 3時頃には顔が自由に動かなくなる感じがし「普段と違う」と思い病院へ行きました。 耳鼻科を受診し、診断結果は突発性の顔面神経麻痺との事でした。 薬を服用し、1週間後にまた見せてくださいと言われました。 処方された薬は以下の物です。 ☆プレドニン錠5mg       朝晩各1錠 ☆メチゴバール錠500ユug   朝昼晩各1錠 ☆アデボスコーワ腸溶錠60   朝昼晩各1錠 後は朝晩と顔のリハビリをしましょうとの事で、顔のいろいろは表情が描いてある紙をいただきました。 今日は昨日よりも悪く感じます。 昨日は吹けた口笛が今日は吹けません。 瞼もしっかりとしまらず、目が軽く充血しています。 笑うと左右で口元の上がりに差が大きくなりました。 治療方法はいろいろあると思うのですが、処方された薬を飲んで、顔を動かす努力をするだけでいいのでしょうか? 他に点滴とかやらなくてもいいのでしょうか? 念のため、他の病院へセカンドオピニオンを伺いに行ったりした方がいいのか? …疑問だらけです。 もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。 ※温めるといいと聞きましたので、時々蒸しタオルを耳や顔にあてたりしています。これからお灸もやってみようと思っています。

  • 顔面麻痺について うろ覚えなのですが

    以前、顔面麻痺(ベル麻痺)になった時 治療を受けたペインクリニックの先生から、 脳が原因の場合と、それ以外で顔の麻痺のでかた(箇所?に違いがあると言われました 最初、脳神経外科で見てもらった際も特に精密な検査はなく、目視で顔の筋肉の動きだけを見て、耳鼻科に紹介状をだされました。(その後、ブロック注射を打てるペインクリニックの先生へ紹介状を書かれた流れです) 顔面麻痺の原因として、大きくわけて脳とそれ以外(ウイルスによる耳の炎症、ストレス性や自律神経、外的な刺激ほか原因不明なもの)と言う事はうっすらと理解したのですが 顔をみれば、ある程度の原因が特定できるのはなぜでしょう?

  • 顔面神経麻痺についての知識を教えて

    52歳の主婦です。平成25年8月8日(木)午後3時頃、急に右側顔が歪んだ。夕方、救急車で国立病院に行きました。神経内科専門の先生によるMRIの検査を受け、脳内には異常なしとの結果でした。翌日9日(金)朝、外来で耳鼻科での診察を受けました。検査の結果、耳、聴力、目、視力、喉、鼻などは異常ないだが、両耳側の神経の状態が悪い。耳鼻科の先生から、水疱瘡ウィルスで顔面神経麻痺を引き起こした可能性があると言われました。その後、神経内科に戻って、先生から、ベル麻痺の可能性が高いと言われました。 処方箋として、 ソルデム3A輸液(点滴)3日分 タケプロNOD錠 15mg バルトレックス錠500 500mg メチコバール錠500μg 0.5g ヒアレイン点眼液0.1% 5ml 以上、ご専門の先生方からアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう