• ベストアンサー

顔面麻痺 ベル麻痺について

10日ほど前から顔の半分が動かなくなり、ベル麻痺と診断されました。 顔面神経麻痺の原因として ウィルス性のものがあり、ヘルペスウィルスが原因で、この場合はゾビラックスという抗ウイルス薬で治療します。とありました。 この場合は耳付近にヘルペスが出来ることが多いと言う事ですが、耳には異常ないものの、背中にヘルペスのような物ができています。 今服用している薬は プレドニン錠5mg メチコバールです錠500ugです。 よく、唇ヘルペスが易くどちらが原因なのかわからず この薬を飲み続けていいのか不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

耳や口腔内に帯状疱疹を疑わせる皮膚所見があれば、それは顔面神経麻痺の原因としてウイルス性のものと強く疑える証拠になりますが、他のところにでてもそれがウイルス性のものとは強く疑う根拠にはなりません。なぜなら、帯状疱疹ウイルスは神経節に潜むとされその神経節につながった神経にのみ障害するので、顔面神経と離れた神経が障害されていても顔面神経には影響をあたえないからです。 もちろん皮膚症状のない帯状疱疹ウイルスもあると言われているので完全には否定できませんが、その診断のためには発症直後と発症2週間後の抗体価の上昇をみるしかなく、検査自体も結果がでるのに数日はまたされますので、治療には役立たないかと思います。

nicole1204
質問者

お礼

回答有難うございました。 不安で書き込みましたが、USB99さんの回答を読んで少し安心しました。 今の薬を飲んで経過を見て、気になるような事があれば主治医に相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#79366
noname#79366
回答No.3

その後調子はどうですか?私も一ヶ月半くらい前に顔面神経麻痺(ベル麻痺) になりました。即入院して点滴、高圧酸素カプセルに入り治療しました。12日間入院し退院後はマッサージに通いました。一週間ほど前から仕事にも復帰し今はメチコバールのみ服用しています。メチコバールはビタミン剤のようなもので末梢神経の働きをよくするお薬だと聞いています。まだ瞬きもちゃんと出来ないし、ひきつり感もかなりありますが最初よりは少しずつですが良くなってきています。いつ完治するのか不安に思う事もありますが、また考えすぎるとストレスになるのでお互い頑張り過ぎずにやっていきましょう!

nicole1204
質問者

お礼

こんばんは。 回答有難うございます。 実は私は質問を載せた麻痺が2回目の麻痺なんです。 1回目は理由が分からず、ある日突然症状があらわれ約1か月ほどで完治しました。 病院の先生によっては再発することはほとんどないと言われるみたいですが私は約1年後に再発してしまいました。 今度は1回目と違い、私の中で考えられる原因があるのですが、再発する2、3日前に行った旅行先でかなりの寒風にさらされ、顔や体を極度に冷やしたためだと思われます。 1回目の麻痺と違い、治るスピードも遅く、少しづつ動くようになってきたものの2ヶ月経っても違和感が残っていて、今でも見た目ではほとんどわからなくはなっていますが、顔が表情によってはひきつっています。 再発や、完治する期間は人それぞれみたいですので」 参考にはならないかもしれないですが、 顔や首周りを冷やすことはタブーみたいなので、これから寒くなる季節 気をつけられるといいと思います! 私からのアドバイスはこれくらいしかできないですが、一緒に病気と闘いましょう! ikura31515さんのお返事で勇気づけられました。

• ezorisu
回答No.1

プレドニン錠: 絶対に自己判断で減らしたりやめたりしないでください。 取捨については必ず主治医に相談すること。 厳しいようですが、最初に主治医に相談するのが順番ではないでしょうか。 OKWaveには時に身勝手な回答も見受けられますので。

nicole1204
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。 診察後に背中の違和感に気づき、気になったので質問しましたが今度通院する際に主治医に相談してみます。