顔面神経麻痺の治療について

このQ&Aのポイント
  • 顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断された際の治療法とその妥当性について
  • 現在の治療法は、診断日から7日間のグリセオール(200mg)点滴とプレドニン(15mg/日)の服用、2週目からは2日おきのグリセオール(200mg)点滴とプレドニン(10mg/日)の服用、3週目は2日おきのグリセオール(200mg)点滴とプレドニン(5mg/日)の服用で構成される
  • 顔面神経麻痺の治療には耳鼻咽喉科や麻酔科が専門であり、他の病院での診察も検討すべき可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

顔面神経麻痺の治療について

突然、顔の右半分が動かなくなり、翌日に神経内科で診てもらったところ、顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。 症状としては、平常時はほぼ左右対称ですが、意図的に顔の右半分を動かすことができません。瞬きはなんとか出来る状態です。 医師からは1ヶ月くらいで治癒するだろうと言われましたが、現在3週間経っても全く回復の兆しが見えないため、本当に治るのか不安になっています。 顔面神経麻痺は耳鼻咽喉科や麻酔科が専門ということも後でわかり、他の病院で見てもらったほうがいいのかもと思っています。 お聞きしたいのは、治療の妥当性です。 これまでの治療法は以下のとおりですが、妥当な治療であるのかどうか教えてください。 ・診断日より7日間連続でグリセオール(200mg)の点滴を行い、プレドニン(15mg/日)を服用 ・2週目より2日おきにグリセオール(200mg)の点滴とプレドニン(10mg/日)を服用 ・3週目は2日おきにグリセオール(200mg)の点滴とプレドニン(5mg/日)を服用 後遺症も残る可能性があるようで非常に不安です。 専門家の方、経験者の方からの意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

• syn2
  • お礼率100% (9/9)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

標準的な「治療方法」を知るには、メルクマニュアルが良いと思います。  下記の「参考URL」に、「ベル麻痺」の部分をリンクします。  『ステロイド&電流刺激とマッサージ&舌下神経-顔面神経吻合』などに関する記載がありますね。  他には、治りが悪い場合には、「星状神経節ブロック」などの治療も試みられると思います。   http://www.musashino-hospital.or.jp/topix/topix01_03.html  担当医の医師に、この治療も併用をお願いすれば、紹介状を書いてもらえるのではないでしょうか。

参考URL:
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%A5%D9%A5%EB%CB%E3%E1%E3&url=14/s178.html#x14
syn2
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ステロイド(プレドニン)は発症の翌日より服用していますが、 添付いただいたURLを拝見させて頂くと、「60~80mg/日」とあるので 少し量が少ないかなと感じます。 電気刺激については担当医師にお願いしたいと思います。 大変有益な情報をありがとうございました。