顔面神経麻痺の治療について

このQ&Aのポイント
  • 顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断された際の治療法とその妥当性について
  • 現在の治療法は、診断日から7日間のグリセオール(200mg)点滴とプレドニン(15mg/日)の服用、2週目からは2日おきのグリセオール(200mg)点滴とプレドニン(10mg/日)の服用、3週目は2日おきのグリセオール(200mg)点滴とプレドニン(5mg/日)の服用で構成される
  • 顔面神経麻痺の治療には耳鼻咽喉科や麻酔科が専門であり、他の病院での診察も検討すべき可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

顔面神経麻痺の治療について

突然、顔の右半分が動かなくなり、翌日に神経内科で診てもらったところ、顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。 症状としては、平常時はほぼ左右対称ですが、意図的に顔の右半分を動かすことができません。瞬きはなんとか出来る状態です。 医師からは1ヶ月くらいで治癒するだろうと言われましたが、現在3週間経っても全く回復の兆しが見えないため、本当に治るのか不安になっています。 顔面神経麻痺は耳鼻咽喉科や麻酔科が専門ということも後でわかり、他の病院で見てもらったほうがいいのかもと思っています。 お聞きしたいのは、治療の妥当性です。 これまでの治療法は以下のとおりですが、妥当な治療であるのかどうか教えてください。 ・診断日より7日間連続でグリセオール(200mg)の点滴を行い、プレドニン(15mg/日)を服用 ・2週目より2日おきにグリセオール(200mg)の点滴とプレドニン(10mg/日)を服用 ・3週目は2日おきにグリセオール(200mg)の点滴とプレドニン(5mg/日)を服用 後遺症も残る可能性があるようで非常に不安です。 専門家の方、経験者の方からの意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • syn2
  • お礼率100% (9/9)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 標準的な「治療方法」を知るには、メルクマニュアルが良いと思います。  下記の「参考URL」に、「ベル麻痺」の部分をリンクします。  『ステロイド&電流刺激とマッサージ&舌下神経-顔面神経吻合』などに関する記載がありますね。  他には、治りが悪い場合には、「星状神経節ブロック」などの治療も試みられると思います。   http://www.musashino-hospital.or.jp/topix/topix01_03.html  担当医の医師に、この治療も併用をお願いすれば、紹介状を書いてもらえるのではないでしょうか。

参考URL:
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%A5%D9%A5%EB%CB%E3%E1%E3&url=14/s178.html#x14
syn2
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ステロイド(プレドニン)は発症の翌日より服用していますが、 添付いただいたURLを拝見させて頂くと、「60~80mg/日」とあるので 少し量が少ないかなと感じます。 電気刺激については担当医師にお願いしたいと思います。 大変有益な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔面麻痺 ベル麻痺について

    10日ほど前から顔の半分が動かなくなり、ベル麻痺と診断されました。 顔面神経麻痺の原因として ウィルス性のものがあり、ヘルペスウィルスが原因で、この場合はゾビラックスという抗ウイルス薬で治療します。とありました。 この場合は耳付近にヘルペスが出来ることが多いと言う事ですが、耳には異常ないものの、背中にヘルペスのような物ができています。 今服用している薬は プレドニン錠5mg メチコバールです錠500ugです。 よく、唇ヘルペスが易くどちらが原因なのかわからず この薬を飲み続けていいのか不安です。

  • 顔面神経麻痺

    今月の8日夜、晩ご飯を食べて時に味覚がおかしいな~と感じて日曜日夜くらいにうがいの時水が口からこぼれる事を感じて、月曜日には耳の後ろが痛くなり子供の声が耳鳴りの様に響いて、最初は疲れからくる顔面神経痛かと思ったいたのですが火曜日には右半分が動かなくなり病院で診察してもらった結果”顔面神経麻痺”だと診断されました。 その日から点滴通院が続きその週の金曜土曜には口の口角が少し動く様になって安心していたのですが土曜日の夜に急に身体がだるくなり少し動く様になっていた右半分が全然動かなくなりました。 とりあえず毎日点滴通院をしていますが10日目くらいで点滴治療は終了と言う事で今は飲み薬のみです。 味覚症状から考えるともう2週間以上経ちます。 何かのホームページで読んだのですが、回復してくる際は味覚が一番最初に戻ってくると書いてありました。 という事は私はまだ回復状態ではないのでしょうか? 今現在耳も痛いです。 同じ病気になられた方、どんな事でもかまいません。 どれくらいの期間で完治したのか、どんな事をして治療したのか、 病気中こんな症状が出たときくらいから回復してきたとかあれば教えて頂きたいです。 鍼治療も良いと聞きましたがいつ頃から始めたとかもあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 顔面神経麻痺の治療について教えてください

    13歳の娘が12/27に味覚の異常を訴えましたが知識がなく気のせいくらいに対応しました。が次の日に顔も動きにくいといいだしインターネットで症状を検索し顔面神経麻痺ではないかと思い耳鼻科がよいと書いている人が多かったので耳鼻科をさがしました。夜でしたので消防の相談ダイヤルで病院を探してもらって受診しました。耳鼻科で行ったのですが年齢で小児科にまわされ診断の結果、顔面神経麻痺でしょうと言われプレドニン5mgを1日11錠で3日分処方されました。夜間診療なので3日ぶんしか出せないとのことでした。薬が切れる前にもう一度受診してといわれましたが病院が少し遠いことをいうと近くの病院でも見てもらえるようにと紹介状をかいてくれました。ただ何科を受診するのかたずねたところ小児科といわれ??と思いながらもお医者さんのいうことだからと思い12/31休日診療で小児科にいきました。 そこではプレドニン5mgを5日分とバルトレックス500mgを1日3回 5日分を処方されました。 小児科ではないんだよねぇと言われ薬だけもらって帰りました。 1/4に近くの脳神経外科がやっていたので問い合わせると受け付けるということで受診し、薬少し変えますといわれ、プレドニン5mgを1日6錠、ファモチジン10mgを1日2錠、メチコバール500を1日3錠、カリジノゲナーゼ50を1日3錠 を7日分処方、MRIをとり脳には異常なしということで1週間後にきてといわれ昨日また受診しました。 薬はそのまま継続で1週間後症状が改善してたらプレドニンはやめましょうと言われました。 色々調べるとプレドニンの量が多く期間が長いように思うのですが処方通り飲んでいた来週プツッとやめて大丈夫なのでしょうか? 普通は徐々に減らしていくという記述が多いので不安です。 今回のことに関してはお医者さんに対して不信感がありとても不安です。 温めなさいとかマッサージしなさいとか一切いいません。今更病院を変えても初期の段階は過ぎてしまっているのでこのまま通ったほうがいいのかどうか… 症状は3-4日位前から少しずつ改善してきているように思います。 長々とすみません。 ご助言いただけますようおねがいいたします。

  • 顔面神経麻痺の治療法教えてください

    母が2週間程前から顔面神経麻痺になりました。 症状は右顔面がまったく動かなく、発症後数日して耳が痛くなり、耳におできのようなものが出来ました。一時大きな音を聞くとキーンという耳鳴りのような感じになったようですが今はだいぶ良いということです。 発症後すぐに神経内科を受診しました。 プレドニン錠とメチコバールという薬を処方されましたが、あとは自然に治るのを待つしかないといわれたそうで、重症なので後遺症が残るかもしれないと言われ、かなり落ち込んでいます。 発症後、数日後から針治療と朝晩の5分麻痺側をあたためて、一日数度5分程度手でマッサージをしていますが、目が多少開くようになったくらいであまり改善していません。 (1)神経内科の医師に針治療は効果がないと言われましたがどうなのでしょう。 (2)症状的に治りずらいハント症候群のような感じがします。 ネットでみると、点滴治療をしたり、神経ブロックといういうのをしたりするところもあるようですがどうなのでしょう? (3)漢方がいいという話もありますがどうなのでしょう? とにかくどこまで治るかはわからないと思いますが、今出来ることと、本当に医師がいうとおり自然に治るのをまつだけで良いのか知りたいです。

  • 左側の顔面神経麻痺の質問。

    左側の顔面神経麻痺の質問。 僕は、7月8日(月)に外仕事で肉体労働をしていました。 7月8日(月)に軽い頭痛が出始めてから、ただの頭痛だと思って仕事から帰って自宅で安静にしていました。 その後、仕事は毎日出勤していました。 そして7月10日(水)頃から左側の顔面に何か違和感を感じ始めて、そして7月13日(土)には、左側の顔面が完全に麻痺してしまって、全く左側の顔面が動かない状態になってしまいました。 そして7月13日(土)に近所の神経内科へ行って診察をしてもらったら、かなり酷い重度の左側の顔面神経麻痺と診断されました。 そして神経内科から地元の総合病院に有る耳鼻咽喉科へ紹介してもらって受診しました。 耳鼻咽喉科で診察後、主治医から三叉神経の手術も必要だと考慮されて即入院して点滴治療が必要だと言われました。 僕は、この5日後の7月18日(木)に耳鼻咽喉科へ入院して点滴治療を始めました。 耳鼻咽喉科で13日間入院して【プレドニン・ステロイド製剤】の点滴と【アデホスL】を混合された点滴を13日間しました。 でも左側の顔面神経麻痺は13日間の点滴で、ほんの僅かであるが顔面が動きましたが、ある程度の快復はしていません。 13日間の入院後、主治医は、三叉神経の手術を考慮していましたが、ほんの僅かに左側の顔面が動いているのを診て、【これだったら三叉神経の手術はしなくても良いだろう】と判断して、手術をするか行わないかの微妙な所でしたが三叉神経の手術をせずに退院しました。 その後、約2週間の自宅療養で、自宅で普通の生活をしながら過ごしています。 この病気に詳しい皆さんに質問ですが、かなり酷い重度の顔面神経麻痺を完全に治す事が出来ますか?。 質問項目 (1)顔面神経麻痺に最も良いリハビリは何でしょうか? (2)かなり酷い重度の顔面神経麻痺は完全に治りますか? (3)将来後遺症が残りますか?どの程度の後遺症が残りますか? (4)顔面神経麻痺は一度治っても再発はしますか? (5)顔面神経麻痺に最も相応しい食生活と普段の生活は何でしょうか? この5項目は必ず病名に詳しい方が回答して下さい。 いい加減な回答は決してしないで下さい。 この5項目以外にも皆さんの中で良いアドバイスが有りましたらご遠慮なく教えて下さい。 僕はかなり酷い重度の顔面神経麻痺を後遺症を残さずに完全に治したいので宜しくお願いします。

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

  • 顔面神経麻痺

    12月の中頃から顔面神経麻痺になりました。 1週間のステロイド点滴を終え、服薬中ですが改善しません。 富山県でよい病院等、または治療方法を教えてください。

  • 顔面神経麻痺になったことのある方・・・

    私の姉が左の顔半分が急にちゃんと動かなくなり飲み物なども口からこぼれたりするのでおかしいと思い病院に行くと結果『顔面神経麻痺』というのがわかりました。原因は不明らしいのですが、顔面神経麻痺という病気はどうゆうものなのか全くわかりません。治るものなのでしょうか??病院の先生が治る確率は50パーセント治って40パーセント後遺症が残って10パーセント全くこのままだと言ってきました。結構高い確率で治らないんだなって私的には思ってしまいました。昨日から点滴などを通いで行ってて一週間通いづめるらしいです。 治った方など体験談・顔面神経麻痺などの知識もゼロに近いので詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 右顔面神経麻痺について

    54歳の男性です、約一年前より原因不明の右顔面神経麻痺にかかり、右顔面が引きつる状態が続いています。約1年神経内科に通院していますが、なかなか直りません。何方か良い治療方法がありましたら、教えて下さい。

  • 顔面神経麻痺は治るのでしょうか

    四日ほど前に味覚がおかしくなり 舌の感覚も変でした。 (口内炎もよくできるのですが今もできています) その翌日今度は顔の右半分が麻痺というか 歯医者で麻酔を打った時のようになり(水を含んだらこぼれる) 食事がしにくい状態です 昨日耳鼻科に行くと顔面神経痛とのことで ステロイド?の点滴をうけました そしてリンデロンとメチコバールを処方いただき 内服しています 耳鼻科では最低でも5日間は点滴を 続けた方がいいといわれました 検査の結果、軽度ではなく中等度のようです いまの状態がピークならいいんだけどねと昨日いわれましたが 今日顔の麻痺が少しひどくなり見た目でもわかるようになってしまいました そして質問なのですがいまのような治療法で回復するのかどうかという事です。入院等した方が治癒率は高いのでしょうか 生活はどのようにすればよいでしょうか 教えて下さい

専門家に質問してみよう