Windows XPサポート終了の影響と中古パソコンの選び方

このQ&Aのポイント
  • 中古パソコンを検討中の素人でも分かりやすく解説します。
  • Windows XPのサポート終了後の影響や制約について詳しく解説します。
  • 中古パソコンのスペックや価格、注意点などをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows XP サポート終了

パソコンど素人です。 パソコンの買い替えを検討中なのですが、予算が予算なので中古パソコンで考えています。先日よさそうなものを見つけたのですが、OSがXPでした。XPはサポートが終了するとのことですがサポートが終了した後できなくなることはありますか? 私がしたいことは↓ youtubeやニコニコ動画、たまにHulu鑑賞。あとはヤ○ーショッピングや楽○ショッピング、フェイスブックなど普通のインターネットだけです。ワードやエクセルは無くても問題ありませんしましてや動画編集などは行いません。 スペックと値段、美品具合から考えていま検討中のパソコンしか考えていません。XPサポート終了後の影響を教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.8

ネットに接続しないなら、サポート終了後も問題なく使えます。 ネット用として使い続けるのでしたら、サポート終了直前に、OSをウインドウズ7か8に入れ替えて使うという手があります。 近くでパソコンに詳しい人がいれば、その人に頼んでやってもらうのがよいでしょう。

その他の回答 (7)

• Plin
回答No.7

OSのサポート終了後は脆弱性の穴を埋める手段が無くなりますから、外部との接触は全て危険を伴います。 ネットに繋ぐ事も外部との接触ですし、これが一番危険な事項ですから、今回は用途的に完全にアウト。 XPはサポート終了後も多くのセキュリティソフトが引き続き対応します。 しかしセキュリティソフトが守ってくれるのはOSの脆弱性以外の部分。 セキュリティ以外に起こり得るデメリットとしては、未対応アプリの増加が一番身近な問題になるはず。 サポート終了直後から利用不可能になるアプリはありませんが、次第にアップデート対象から外されていくし新規ソフトの動作対象からも外れるし、動作しても機能的に対応出来ないものが増える影響で快適に程遠い動作になるものが増えるしで、とにかく良い事が無くなります。 古いアプリを古いまま使い続ける分にはサポート切れのOSも役に立ちますが、ネットに接続するのは非常に危険。 動画サイトはFlashの利用が前提になる事も多く、この対応が打ち切られると動画も正常に視聴する事が出来なくなると予想されます。 欠点を細かくあげていけば他にも色々と出てきますが、こういった点を理解した上で、自身の用途と用法から外れる事無く、何か問題が起きても自己解決可能な方ならXPを使い続ける事は可能です…が、恐らく9割方の一般人には無理な話。

• SPROCKETER
回答No.6

ど素人を自称するのであれば、パソコンは迷わず新製品を買った方が良いでしょう。アマチュアほど中古品を使いこなすのは難しくなります。(過去のパソコン歴の知識が無いと理解出来ない部分が多い為。)  パソコンは新製品でも安価な機種はあります。海外メーカーに拘らなければ、5~6万円でも買えるパソコンもあります。  予算が厳しい時のパソコンの選び方を書きます。 1.ハードウェアは基本機能だけでも拡張性がある機種を選ぶ。基本機能だけのパソコンを買い、お金がある時に外付けの形で拡張機能を追加していけば良い。  例:DVDドライブ搭載ノートパソコン(DIMM4GB、HDD750GB)→外付けBDドライブを追加→外付けHDD(2TB)を追加→DIMM8GBを追加など。 2.パソコンはノートパソコンよりもデスクトップパソコンの方が拡張性が高いので、デスクトップパソコンを出来るだけ選んだ方が良い。ディスプレイ交換が出来る分離型が最も望ましい。 3.インターネットだけならば、インターネット使用に特化したネットブックパソコンがあるが、評判はあまり良くないので、標準型ノートパソコンか、デスクトップパソコンの廉価な機種を選んだ方が良い。

• usapy07
回答No.5

すぐに出来なくなるという事はないと思いますが ネット動画関連は仕様変更が頻繁に行われるので そのうちXPでは見られなくなるでしょう かなり前にサポートの終了したwindows98などは今では 正常に見る事が出来ないホームページのほうが多いくらいですから XPもいずれ同じように見る事が出来ないホームページが増えると思います IE6にしか対応していないwindows98で一番最初に 見る事が出来なくなったページは動画サイトでした XPもIE8までの対応なのでXPでも 最初に見る事が出来なくなるのは動画サイトだと思います ですので動画サイトをよく利用されるのであれば 今からXPを買うというのはやめた方がいいと思います 逆にワードやエクセルなど、ソフトウェアは バージョンアップの必要がなければいつまででも使えます

回答No.4

>サポート終了後、youtubeやニコニコ動画、たまにHulu鑑賞。あとはヤ○ーショッピングや楽○ショッピング、フェイスブックなどを使う分には問題ありませんか?ありますか? そんなもの、サポートが終わらないとわからない。 サポート切れのOSでアクセスした人が、トラブルに遭遇したことで、 「サポート切れのIEでもアクセスできるサイトに問題がある。」 なんていいがかりつけられないように、サポート切れOSのブラウザを非対応にすることも考えられる。 >スペックと値段、美品具合から考えていま検討中のパソコンしか考えていません。 見た目が美しくても、中身なんかわからないでしょ。 「サポート終了後、youtubeやニコニコ動画、たまにHulu鑑賞。あとはヤ○ーショッピングや楽○ショッピング、フェイスブックなどを使う分には問題ありませんか?ありますか? 」なんて質問している時点で、中古品のトラブルを自己解決できるスキルがないのは自明。 購入を断念することをお薦めします。

• alien5
回答No.3

>サポート終了後、youtubeやニコニコ動画、たまにHulu鑑賞。あとはヤ○ーショッピングや楽○ショッピング、フェイスブックなどを使う分には問題ありませんか?ありますか? ショッピングとかでサポートの切れたXPを使用するのは危険です。 IDとかパスワードを盗まれる可能性があります。中古品はやめておいた方がいいです。4万円くらいの新品を買いましょう。

• PXU10652
回答No.2

「サポートが終了した後できなくなることはありますか?」  WindowsUpdateができなくなります。これが、サポートが終わるから、使うのをやめなさいという最大の理由です。インターネットに接続せず、外部からデータを持ち込まないなら別ですが、ワクチンソフトもサポートを辞めるでしょうから、ウィルスやマルウェアに感染し放題ですよ。それでも使いますか?

jo3czr
質問者

補足

サポート終了後、youtubeやニコニコ動画、たまにHulu鑑賞。あとはヤ○ーショッピングや楽○ショッピング、フェイスブックなどを使う分には問題ありませんか?ありますか?

• k-josui
回答No.1

> パソコンど素人です であれば、以下でも買って下さい。 素人に中古は扱いきれません。 http://kakaku.com/item/K0000581492/?lid=shop_pricemenu_rankingrating_3_image_0020

jo3czr
質問者

補足

サポート終了後、youtubeやニコニコ動画、たまにHulu鑑賞。あとはヤ○ーショッピングや楽○ショッピング、フェイスブックなどを使う分には問題ありませんか?ありますか?