-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.8336397
解決
済み

XPサポート終了後のこと

  • 閲覧数3464
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (162/191)

WindowsXPは、来年4月にサポートが終了します。
現在、XP2台、Windows7も2台、パソコンを持っていますが、XPパソコンが幾つかの意味で使い勝手がいいので、出来れば、マイクロソフト社によるサポート終了後も「使えないか・・・」と思っています。
セキュリティ・ソフトは、「ノートン360」を入れています。
で、思い浮かんだのが、「マイクロソフト社のサポートが終わっても、『ノートン360』があれば大丈夫ではないか・・・」というものでした。
このアイデアは、正しいですか?
それとも、それでは、「ネットの脅威からパソコンを護れない」のでしょうか?
ご回答、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数7

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (308/982)

★回答

個人なら 問題なし

2014年4月に WindowsXP のサポートが終了します
これに伴い各種ウイルス対策ソフトのサポート延長はだいじょうぶ??

てのがよくありますね


★回答1

マイクロソフトと関係ない
専業メーカーのなら問題ない
無料もある 個人向けは無料
法人向けの一部機能開放しただけ 宣伝用で同じです
性能もメーカー選べばよし

****おわり***********



★回答2

新OS 新製品は 拡張機能も多い
よって新たな
セキュリティホール がたくさん 発生すると言うこと

サポート終了とは バグ対策は今後しない
ぐらいに成熟したソフトと言うことだね

Windowsアップデート やサービスパックを全部当てるのは
愚民
バグを発生させる元である
自分で確認して 入れるものと
入れないものと 分ける必要がある

****おわり***********

具体的 対策方法アドバイス

(1)HDDにインストールしたOSのHDDごとマルマルバックアップをとっておく
たいした容量ではない 映画TV番組 数本分にしかならないはずだ

※調子悪くなるといけないので 定期的に調子いいバージョンをのこしておく
※C ドライブは OS しか入れない D E などに アプリ データーを入れる

(2)マイクロソフト社はマルマルコピーはいやなので
あてにならない サポート方式
ちゃんとHDDメーカーが ただソフトを昔から配布している
OSすっとんで なくなっても 
アプリのブート用CDROM内臓OSで起動するのだ 

たとえば 海門 日本語にもなってる
http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/


海門やマクスターのHDDあれば 無料になる
使う時 立ち上げ時だけ認識するだけ
どっかにつないどけばいいのだUSBでもいい
検索 キーワード
dw_ug.ja.pdf

(3)OSマルチブートもOK
メーカーはいやがるかもね ユーザーは関係ない
売り上げのため
やたらとバージョンUP管理をしたがるのが
利権を優先する メーカーの習性である

(4)以上でやれば
ウイルス感染
OSバージョンアップのバグ動作
その他いつでも 修復可能 
HDDがハード的に壊れてなければ 数分でもとどうり

(5)自由にパーテションは変更可能
以下など ただです

http://www.partitionwizard.com/

http://www.partition-tool.com/

おやくだち
Q&A ベストアンサー

WindowsXPの継続使用方法ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8314977.html

Windows XP の更新方法の違いについて
ベストアンサー回答 No2 No.3

http://okwave.jp/qa/q8309104.html
お礼コメント
heisenberg

お礼率 84% (162/191)

いろいろな参考資料を紹介頂き、感謝します。
まだ、時間がありますので、参考にし、検討してみます。

ご回答、有難うございました。
投稿日時 - 2013-11-06 18:44:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (14/86)

>このアイデアは、正しいですか? 正しくない。 7機があるのならXP機はネットに繋がないで使用してればいいかと。 ...続きを読む
>このアイデアは、正しいですか?
正しくない。
7機があるのならXP機はネットに繋がないで使用してればいいかと。
お礼コメント
heisenberg

お礼率 84% (162/191)

それ、いい考えですね。
「ネットにはつながない活用法」・・・。
考えてみます。

ご回答、有難うございます。
投稿日時 - 2013-11-06 18:34:22

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (2156/5236)

》「マイクロソフト社のサポートが終わっても、『ノートン360』があれば大丈夫ではないか・・・」というものでした。 ・駄目です。ノートンはOSの脆弱性まではカバーしてくれません。Microsoft社がXPのサポートを終了するとOSに絡む脆弱性は放置されます。 ・ただ今後、OSの脆弱性に対して最低限の防御をしてくれるセキュリティソフトが出てくる可能性はあります。まだまだXPに愛着あるユーザーが多いですから ...続きを読む
》「マイクロソフト社のサポートが終わっても、『ノートン360』があれば大丈夫ではないか・・・」というものでした。

・駄目です。ノートンはOSの脆弱性まではカバーしてくれません。Microsoft社がXPのサポートを終了するとOSに絡む脆弱性は放置されます。

・ただ今後、OSの脆弱性に対して最低限の防御をしてくれるセキュリティソフトが出てくる可能性はあります。まだまだXPに愛着あるユーザーが多いですからメーカーとしては美味しいマーケットであることは間違いないです。
お礼コメント
heisenberg

お礼率 84% (162/191)

XPは、なかなか、使い勝手がいいんですよね。
できれば、何とか使い続けていきたいのですが・・・。

早速のご回答、有難うございました。
投稿日時 - 2013-11-06 18:31:25
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (331/1116)

残念ながら、公式サポートが終われば、セキュリティソフトの適用外になります。 ソフトにも限界が有り、大元のバクを修正しないのに守り抜くのは不可能です。 現に、WindowsMeとか2000とかはサポート外ですからね。 すぐにとは行かないまでも、そのうちアナウンスが入ると思います。 なので、ネットに接続するなら、Windows7以降にすべきです。 ...続きを読む
残念ながら、公式サポートが終われば、セキュリティソフトの適用外になります。
ソフトにも限界が有り、大元のバクを修正しないのに守り抜くのは不可能です。

現に、WindowsMeとか2000とかはサポート外ですからね。
すぐにとは行かないまでも、そのうちアナウンスが入ると思います。
なので、ネットに接続するなら、Windows7以降にすべきです。
お礼コメント
heisenberg

お礼率 84% (162/191)

>>◇ソフトにも限界が有り、大元のバクを修正しない
   のに守り抜くのは不可能です。

そうなんですか・・・。
「ノートン」のセキュリティ・ソフトで何とかなるかな・・・と思ったんですがね。

ご回答、有難うございました。
投稿日時 - 2013-11-06 18:38:58
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 44% (37/83)

ウィルスの脅威からは守れますが、ネットワークを通じた脆弱性が確認された場合は護れないと思います。 ...続きを読む
ウィルスの脅威からは守れますが、ネットワークを通じた脆弱性が確認された場合は護れないと思います。
お礼コメント
heisenberg

お礼率 84% (162/191)

やはり、ネットからの脅威には不安を感じます。
厄介ですね?

ご回答、有難うございました。
投稿日時 - 2013-11-06 18:46:40
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (743/1584)

惜しい。 こんな方法も組み合わせるとか。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/21/sharedtoolkit.html 万一ウィルス感染しても、次回起動時には初期状態に戻っているので被害は少ない。 そして、ネットショッピングやPOPメールを使わないようにすれば、ほとんどの被害は防げると思います。 それでも起こりうる被害については、覚悟の ...続きを読む
惜しい。

こんな方法も組み合わせるとか。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/21/sharedtoolkit.html

万一ウィルス感染しても、次回起動時には初期状態に戻っているので被害は少ない。


そして、ネットショッピングやPOPメールを使わないようにすれば、ほとんどの被害は防げると思います。
それでも起こりうる被害については、覚悟の上と腹をくくる必要もあります。
お礼コメント
heisenberg

お礼率 84% (162/191)

手元のXPパソコンのスペックでは、厳しいかもしれないですね?

ご回答、有難うございました。
投稿日時 - 2013-11-06 18:40:56
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 31% (308/982)

回答No.5 補足 説明不足だったようなので セキュリティ・ソフトは、「ノートン360」を入れています。 で、思い浮かんだのが、「マイクロソフト社のサポートが終わっても、『ノートン360』があれば大丈夫ではないか・・・」というものでした。 ★回答  ウイルス ファイヤーオール 両方ですよ ご注意を ★回答1 ウイルス ファイヤーオール マイクロソフトと関係ない 専業メーカーのなら問題ない 無 ...続きを読む
回答No.5 補足 説明不足だったようなので



セキュリティ・ソフトは、「ノートン360」を入れています。
で、思い浮かんだのが、「マイクロソフト社のサポートが終わっても、『ノートン360』があれば大丈夫ではないか・・・」というものでした。

★回答 

ウイルス ファイヤーオール 両方ですよ ご注意を

★回答1
ウイルス ファイヤーオール

マイクロソフトと関係ない
専業メーカーのなら問題ない
無料もある 個人向けは無料
法人向けの一部機能開放しただけ 宣伝用で同じです
性能もメーカー選べばよし


もちろん

ファイヤーオールもですよ
Zone Labs - 38.21MB (ノンコマーシャル・フリーウェア)なんかですね
http://www.filehippo.com/jp/search?q=ZoneAlarm+Free+Firewall
http://freesoft-100.com/security/firewall.html
などですよ
お礼コメント
heisenberg

お礼率 84% (162/191)

再度のご回答、有難うございました。
リンク先をよく読んで、いろいろ、検討したいと思います。
まだ、時間がありますので、工夫してみます。
投稿日時 - 2013-11-06 19:21:21
  • 回答数7
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ