WinXpのサポート終了による影響と対策

このQ&Aのポイント
  • 来年の春にWinXpのサポートが終了します。一般家庭内においては、ウィルス対策やオフィス系ソフトのバージョンが古くなり、セキュリティリスクが高まる可能性があります。
  • Xpのサポート終了後は、安全のためにWin7かWin8に更新することが推奨されます。新しいPCを導入する必要も出てくるかもしれません。
  • ネットやメールの利用は楽しめるかもしれませんが、セキュリティ面での不利益が生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xpのサポート終了について

教えてください。来年の春にWinXpのサポートが終了になりますね。我が社のPCも現在Xpですので、来年春に向けて順次Win7かWin8に更新するようです。 ところで、Xpのサポートが終了すると、一般家庭内においてWinXpパソコンにはどのような影響が出るのでしょうか。我が家にもXpが残っていますが、ウィルス対策ソフトは完璧状態です。 オフィス系ソフトも、家庭で使うのなら、最新のバージョンを入れる必要もありません。 今段階で十分使えるPCを、『もうXpはサポートしません。安全のためにWin7、Win8を導入してください。』ということで、スペック的に苦しい機械を放棄し、新しいPCを導入しなければならないのはいかがなものかと思うのですが・・・。 とりあえず、Xpでは来春からどのような不利益が生じるのかを教えてください。 ちなみにネット、メールは楽しんでいます。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deltaufp
回答No.5

まず現在もそうですが、対応するソフトが減っていきます。ソフトの選択肢が狭まるという点で影響が出ます。現にIE9以降はXPのサポートが打ち切られています。 そして、サポートが終わればセキュリティホールが増えます。セキュリティホールはウイルス対策ソフトでは守れません。 また、自力でその穴を埋めるソフトはありません。なので、セキュリティホールが埋められず、次々に発見されて増える一方です。 企業がそういったパソコンで個人情報をやりとりしているとなれば、信用問題にもなりかねないでしょう。 今段階で十分使えるPCを、『もうXpはサポートしません。安全のためにWin7、Win8を導入してください。』ということで、スペック的に苦しい機械を放棄し、新しいPCを導入しなければならないのはいかがなものかと思うのですが・・・。 >たしかに「もったいない」というお気持はよくわかります。まだ使えるのになぜ買い換えねばならないのか。 しかし、パソコンを作るメーカーもWindowsを売るMicrosoftも"企業"です。企業の目的は利益を上げること。 そのことは学生の僕なんかよりも質問者様のほうが百も承知ではないでしょうか。なので、新しいものを買うように仕向けて利益を上げるのでしょう。 それに、ITの分野は日進月歩。今日最新のものは明日には古いものになるというのはよくあることです。スマートフォンなんて半年サイクルで新製品が出ますね。今最新機種を買って「最新機種だぜ!(ドヤッ」っと威張っても、半年後には旧製品です。 パソコンも1~2年で新しいパーツが発売され、それに伴ってパソコンの機種も新しくなります。それが5年、10年となれば技術的なブランクは致命的なものがあります。なので買い替えが必要になるのでしょう。

質問者

お礼

たくさんの方からの回答がありましたので、No5様を代表にお礼を言わせて頂きます。セキュリティホールについては無知でした。通常使うソフトもMSオフィス系の物以外ほとんど使わず、あとはネット、メールでしたので、今のままでいいかと考えていました。少なくとも私が今使っているPCはWin7ですので、今しばらくは大丈夫と思いますが、Xpの方はボーナスが出れば前向き対応します。 それにしても、私と同じ程度のレベルでの悩みを持っている人は多いと思いますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• alien5
回答No.7

私も2台パソコンがあり、どちらもXPで長らく使用していたのですが、メインの方は1ヵ月ほど前にWin7に変えました。 もう1台のセカンドマシンとして使っている方はパソコンが古くてWin7も無理なので、まだそのままにしています。(CPUはPentium4 2.26GHz) 来年XPのサポートが切れたからといって、すぐに使えなくなるわけではないでしょうが、やはりいろいろな面で困ることが出てくると思います。 気をつけなければならないのは、サポート終了後は、マイクロソフトからupdate fileのインストールができなくなるはずですから、XPを再インストールして現状のSP3の状態に完全に戻すことはできなくなり、SP3以降でないと動かないソフトやアプリは使えなくなるということです。 ネットとメールとエクセルくらいであればLinuxでもいいのですが。やはりWindowsでないと使えないアプリというのもありますからね。 だから、しばらくは使えても、結局はパソコンごと買い換えなければならなくなると思います。

• Cupper-2
回答No.6

んー・・・逆に Windows XP でなければいけない理由ある? 経済的な問題とセキュリティの問題を比較して考えましょう。 サポート終了後に見つかったセキュリティホールを使われパソコンが悪用されて 被害を与えてしまった場合、金銭的な補償はいくらになるのかな。 当然パソコンを悪用されて被害を与えてしまった人が補償する金額です。 5万円も出せばお釣りの来るような安いパソコンで良いんです。買い換えましょう。 質問文からするとパソコンでなくスマートフォンの利用でも十分な気もするんですけど どうなんでしょう。 どうしてもパソコンが良いのであれば、この際ですので買い換えを検討することを強くお勧めします。  「自分のパソコンはウイルスに感染したり外部から侵入されることはない」 なんてお考えでしたら、ご自宅にあるぐパソコンを今すぐ叩き壊してください。 そんな人がネットワークにいると迷惑です。

• kame999
回答No.4

WinXpのパソコンをネットから隔離して 使う分には安全かも それも USBメモリなども挿さないようにして ウィルス対策ソフトは完璧状態にはなりません もしかして 一度入れたら更新もしてないとか 毎日のようにウィルス対策ソフトの更新や windowsの更新もあるけど

• kakibesuto
回答No.3

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/sp3eos.aspx よく読んでください。 セキュリティー面で脅威に晒される危険性が高まる。

• shintaro-2
回答No.2

>我が家にもXpが残っていますが、ウィルス対策ソフトは完璧状態です。 >オフィス系ソフトも、家庭で使うのなら、最新のバージョンを入れる必要もありません。 ウィルス対策ソフトもXPサポート終了と共に、サポート終了になることが予測されます。 また、仮にウィルス対策ソフトが完璧であったとしても、ウィルス対策ソフトでOSのセキュリティホールまではカバーできません。 というわけで、XPのPCであれば、外部と直接または間接的に接続されるのであればウィルスの恐怖は残ります。 感染源とも成りえます。その可能性が高くなるのか、逆に低くなるのかは判りません。 XPのパソコン自体は動作しますので、直接インターネットに接続せず、かつインターネット経由のデータをUSBで取り込んだりしない、完璧なスタンドアローンであれば安心です。

• Eureka_
回答No.1

>ウイルス対策ソフトは~ その対策ソフトがおそらく一斉にXPをサポートから外しますが(マイクロソフトが面倒見ないものを代わってみるような義理もないしそもそも見ること自体多分無理。対策ソフトメーカーはマイクロソフトから「こんな欠陥が見つかったから対策します」という情報提供を受けてワクチン開発に生かしてる面もあり)、その状況でどうします?