• ベストアンサー

早退の理由

学校の行事で講演会があったのですが 無断で早退してしまい後日早退した理 由を2000文字で書けと言われたのです がどう書けばいいか教えてください。 早退した理由は体調不良です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.4

体調が悪く、先生を探したが見つからず、結果的に無断で早退した形になった。 ってのが、簡潔な言い方ですが、さすがにこれでは2000文字には到底足りませんね。 頑張って2000文字にするなら、登校時の体調から順番に記載して行けばいいのでは。 登校時は、通常の体調であったが、○時頃より体調に変化が現れる(具体的に書くといいかと。頭が痛いとかお腹が痛くトイレに頻繁に通うだとか)。△時頃より、さらに体調が悪化した。(これも具体的な体調を書くといいかと)。×時頃、我慢できないほどの体調となっため、早退しようとA先生を探したが先生に会えなかった。どうしても我慢できなかったので、先生に許可を取らず自己判断にて、帰宅しました。 って感じに書けば、2000字くらい埋まらないですかね。 結果的に無断で早退したとはいえ、体調不良なんでしょう。 先生があなたを信用していないから、そんなもん書けと言ってるとしか思えないのは、私だけでしょうか。 始末書みたいなもん書かすなんて、先生のレベルを疑います。 まあ、あなたも帰宅してから、学校に電話でもいれておけば問題なかったと思いますが。 なんなら、親御さんにでも学校に電話をいれてもらって、なぜ、そのようなものを書いて提出しないといけないのか尋ねてもらったらどうですか?

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

体調不良はいいんだけど、 無断で帰った理由は? それがないとかけないし、 出しても意味がない。

kudkey
質問者

補足

体調不良が悪化してしまって先生を探したのですが見つからなかったので無断で早退してしまいました。

• neKo_deux
回答No.2

> 無断で早退してしまい後日早退した理 由を2000文字で書けと 早退をした体調不良の理由もそうですが、「無断で」早退した理由を書けって話しでしょう? 普通に始末書なんか書く話だと、 > 早退した理由は体調不良です。 体調不良になった理由は? 前日しっかり睡眠なんか取った?普段の体調管理はどうしている?体調悪いのに保健室に行かなかった理由は? 無断で早退した理由は? なんかから、今後試験とか重要な行事で同じ状況になったらどうする?そうならないために、普段からどういう努力を行なうか?だとか。

• leon-m
回答No.1

早退した理由:体調不良 早退した理由をなぜ2000文字で書く必要があるのですか?それならば3000文字でその理由を説明してください。 これでどうでしょう? 本当にバカ教師がいるもんですね。