• 締切済み

コンサート 早退の理由・・・

12月にコンサート行く予定があります その日は、終業式で半日で終わると思っていたら 午後まで授業がありました それで早退して行こうと思ったんですけど… 言い訳が思いつかなくて 「コンサート行くので早退します」とはさすがに言えないし いろいろと早退しにくい理由があって ●仮病は使えない (私の学校では、熱がないと早退できないので) ●終業式なので担任が家まで通知表を渡しに来るかもしれない 上のことを考えたいい言い訳ってないですか? お願いします

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

他人に悪の手引きを求めてもアドバイスはえられません。学生はあくまでも学業優先です。コンサートは、またの機会ということで諦めるのが学生としての正しい選択です。

kinki2451
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 学校で熱が出て早退しましたが...

    今日学校で寒気がし、鼻水も出てしんどかったので、熱を測ったところ熱が出ていました そこで、大事を取って早退をしました 家に帰ってから、何故かすぐに熱が下がり元気になりました 早退した次の時間に、嫌な授業があったので、家族からは仮病扱いされてとても嫌です 学校で熱が出て、早退したらすぐに下がるっていうケースって稀ですか?

  • 早退の言い訳

    訳あって学校を(長くなるので略させてもらいます)早退しなければなりません。 早退する時間は最後の授業が終わる直後に学校をでればギリギリ間に合うか間に合わないかというところです。 帰りの会・掃除を欠席しなければなりません。 欠席も考えたのですが、自分は今高3で推薦組なので、一般でもないのにこの時期に休むのは、受験組にとってとても苛立たしい事だと思い気がひけます…。 早退の言い訳がどうしても思いつきません。仮病も考えたのですが、多分うまく演技出来なそうです。 (1)言い訳下さい (2)歯医者で早退はありだと思いますか? (3)受験生にとっては欠席より早退の方が苛立たしいでしょうか?(どちらも苛立たしいでしょうが…) ぐだぐだ長くてすみません。よろしかったら、お答えお願いします

  • 病院を早退する言い訳

    病院勤務をしています。 普段より1時間早く早退したいです。 ライブがあるためです。 仮病は使えません。(病院勤務の為) 何か良い言い訳はないでしょうか? 理由を詳しく知りたがる同僚もいるので、単純に早退できません(p_-) お願いします、教えてください<m(__)m>

  • 学校で早退

    中1です。 来月、病院に行くため学校を早退することになりました。 クラスの人にそこまで事情一々説明しないと思います。 担任の先生にはもちろん伝えて早退します。 こういう場合って、まわりの人から見てどういう感じなんですかね・・・? 「授業サボってる」とか「ムカツク」とかって思われることも やっぱあるんですか? 病院に行くからって言っても、また「なんで?」とか聞かれるのが面倒というか、 病院に行くって言うと逆に勘違いされそうなのでいいたくないんです。 友達には言いますけどね。 まぁ生徒手帳に理由書いて担任に渡すと思うので、担任のほうから 説明があるかもしれません(でもその時私いないんですよね)が、 早退した後の授業科目が担任の担当科目じゃないので、 私が早退した後に来る先生って事情しらない先生なんですよ。 一応友達には「先生がなんか言ってたら早退したって言っといて」って お願いしてあるので先生のほうは大丈夫だと思いますが・・・ クラスの人に説明したほうがいいんですかね? あと。昼食前か昼食後の昼休みに早退すると思うのですが、 その時って絶対気まずいですよね・・・。 なにかやったほうがいいことってありますか? 漠然とした質問とは思いますが、お願い致します。

  • 職業訓練の半日早退は手当等どういう扱いになりますか?

    現在、職業訓練に通っています。 本日、会社面接の為に午後に早退したいと思っています。 午前の部3時間、午後の部3時間の計6時間の授業です。 ネットで調べると半日早退の場合は、早退届けを出すと証明書が無くても基本手当、通所手当、交通手当全て支給されるありました。 色々な意見があって、しっかりした情報が中々見当たらないのですが、 実際の所どうなんでしょうか? 経験ある方などおられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仮病

    熱を出す方法を教えてください!(仮病で)保健室に行って熱を測って早退レベルのものでお願いします!!保健の先生の前で測っても仮病とバレないものがいいです。今はどうしても学校に行きたくないんです…でも学校行かないと親が怒るんで…せめて早退したいです。回答宜しくお願いします。中傷いりません。

  • 水曜日、微熱で早退しました。

    水曜日、微熱で早退しました。 昨日、小学校に見学のはずが熱が上がってしまい、立ってるのも辛い状態だったので友達に連絡して休みました。 ですが、連絡した友達からも返事こないしいつもなら担任から連絡くるはずなのにこないし…。見捨てられたんですか?呆れられたんですか? 月曜日に学校に行くのが怖いです。 先生やクラスの子たちにどんな目で見られたり言われたり言われてたりするかと考えると……。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 冬休み、通知表をとりに行ったのですが、、、

    終業式の日、用事があり休んだので通知表をもらってないです。 なので、先日担任から電話があり「25日にもらいに来て」と言われたので、11時頃学校へ行きました。しかし、担任は部活の顧問(野球)をやっており、校庭で部活中だったので行きづらっかたです。 どのように、どのタイミングでもらいにいけばいいですか? 時間指定はありませんでした。

  • 学校早退

    学校を早退したいこですが、理由、経緯は先生話すべきでしょうか 先日友人たちが遊ぶ約束を自分の目の前しており私も行きたいと言ったところ、その後私から距離をとった所であいつがいくなら行かない方がいいみたいなことが聞こえ友人と関わるのが怖くなりました。 休み明け普通に関わろうとしたのですが、怖気づいてしまいダメでした また、昨日はSNSの方で私のことを心配なのかはよくわかりませんが私のことを投稿されてて、普通に関わってくれればいいって言ったのですがイマイチ反応が冷たいです。 また、授業が自由席のものは、隣に座ろうとしたら知らないほかのクラスの人に咳払いを何度もされました。 辛いので今すぐ帰りたい気持ちが強いのですが四限まで出て帰ろうかなと思ってます。(親に許可を得られれば) ご意見頂きたいです

  • 高校生の結婚式の出席について

    高校生と大学生の母です。 近々に 姪の結婚式があり  私たち 家族が招待されています。 ただ、他府県に住んでおり 式場まで 半日掛かりそうなので 前日宿泊を考えていますが、 土曜の午前からの式なので 金曜の 午後か 夕方の出発になります。 この場合、高校生の子供を 金曜早退させてまで 式に出席させるのは いかがなものなのでしょうか? クラブとか 理由をつけて式の欠席がいいのか、 それとも 冠婚葬祭を理由に 早退させるか 皆様ならどうされるか お聞かせください。 ちなみに その次の日の土曜は半日授業がありますので 欠席させることになります。

専門家に質問してみよう