• ベストアンサー

行列の同値変形

行列の同値変形(相似変形)というものがあるようですが、これに関して質問いたします。 添付の画像の式においてλEをS^(-1)λESとして変形しているのですが、これは行列式が変化しないからこういう変形ができるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Eは単位行列なので、行列の掛け算の順序の交換が可能。  E = EE = ES^(-1)S = S^(-1)E^S このことより、  λE - S^(-1)AS = λS^(-1)ES - S^(-1)AS = S^(-1)(λE-A)S みたいなかんじ。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも頭が固い状態でした。 きちんと流れを書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答No.1を日本語に翻訳 「いや,λE = S^(-1)λES なんだから,そんなの当たり前でしょ.」

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単位行列にスカラーがかかっているだけなので、S^(-1)とSを両方からかけても値は同じということなのですね。

• qfwa
回答No.1

wwwwwwwwwwwww

flex1101
質問者

お礼

分かってしまえば、確かに「wwwww」ものでしたね。