• ベストアンサー

職場の嫌な奴へ

職場に行けは嫌な奴の1人や2人や3人や4人はいますよね。 明らかな 嫌味や、嫌がらせ、挨拶もしない人。 そんな人に聞きます。 嫌われるのは怖くないのですか? 役職がつけばそんなに偉いんですか? 挨拶を返さない方が難しいと思うのですが どうしてそんなに嫌味な人間になれるのですか? 気がついていないだけですか? それとも、わざといじめをして楽しんでいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

53歳 男性 回答を求めるのは無理だと思います 気が付いているなら直すと思いませんか 所詮、そんな人間なんですよ

nono2929
質問者

お礼

気がついていないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>明らかな 嫌味や、嫌がらせ、挨拶もしない人。 この中で嫌味を言ってしまうことがあります。他は該当しません。 その相手が余りに仕事が出来ない上に言い訳ばかりだと、注意の仕方も陰湿になってしまいます。楽をしようとずるく、向上心のない人に優しく出来るほど人間出来ていません。 >嫌われるのは怖くないのですか? >気がついていないだけですか? 意識の低い人に嫌われることは、怖くありませんし、嫌味な言い回しも分かって言っています。 これをいじめと受け取るそれこそが、意識が低い、、、質問者さんの事ではありません。私が嫌味な注意をする相手の事です。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.5

やられたら やり返す。 倍返しだ!! 相談者さんの人間性と人としての器の大きさが試されます。 理不尽な事に屈するか? 程度の低い人間の根拠のないポジションだけ肩書きだけの評価基準でだけしか自分を安定させられない哀れな人間と考えるかですね。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。すこし元気が出ました。

  • humandesu
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.4

私は、 >明らかな 嫌味や、嫌がらせ、挨拶もしない人。 に該当しませんが、質問者様を勇気づけたいと感じたので、回答します。 まず、質問者様の今の立場で無理かもしれませんが、「明らかな 嫌味や、嫌がらせ、挨拶もしない人」達に同情したほうがいい。 何故なら、嫌がらせする人は今まで嫌がらせされてきた可能性があるから。普通に人生幸福に生きてきたら、人をいじめようとする気になりませんよ。(ただ、まれに本当にいじめが好きな人もいます。) 質問者様へ嫌がらせしている人達は、今まで自分が嫌がらせされた復讐として質問者様へ八つ当たりしている場合が多いです。私も学生時代の時、いじめられっ子を見かけましたが、数年後いじめっ子になってました。社会に出てもそんな状況を見かけます。 このままだと質問者様も後輩ができたら、おそらくいじめたいという衝動にかられるでしょう。今、嫌がらせされてるから。 ですので、嫌がらせされたとしても誰かに嫌がらせしないほうがいい。そうすれば、「嫌がらせする ⇒ 嫌がらせされる ⇒ 嫌がする ⇒ 嫌がらせされる ・・・ 」という悪循環から逃れることができると思います。 頑張れ!

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。私は絶対に嫌がらせはしません。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

裏方でどぶ板営業をするとか、サッカーでいえば汚い役(アンフェアという意味でなくて守備でいろいろ動く人)とかいうのは一つの美学になりうるもんだとい思うのですが、最近はただの悪が美になっている感じがします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131222-00000502-san-soci (YAHOOのニュース) (捜査関係者は「どう考えても悪ふざけの域を越している。死人が出ていないのは運が良かっただけ」と眉をしかめる。)(上記YAHOOのニュース) つまり悪ふざけに限界感覚がなくなっている感じがします。 基本的な善悪は普遍なのに相対化されているような。 西洋と違い、キリスト教の倫理もないので、西洋化してみるとなんにも倫理がなくなっていたということなんでは。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。難しかったです。

noname#192754
noname#192754
回答No.2

それは、簡単に言うと舐められてるのです。 だからといって、ここで喧嘩を仕掛けるのは、得策ではないのです。 こういうときは、とにかく気に入らなくても、平静をよそおって、出来る範囲であわせておくことです。 そうすると、50%は見方になります。 で、根気よく耐えて、真面目に仕事をやっていると90%は見方になります。 で、そうしているうちに、1人くらいはどうしても上手く行かない人も残ると思いますが、95%上手くいって、5%上手く行かなくてもあなたの評価は下がりません。 反対に95%上手く行かないと評価が下がります。 石の上にも3年という言葉があるのはそういうことからきています。 これがわかれば、質問者は、その会社で一人前になれるし、会社がかわってもやっていけます。 なお、ストレス溜まるなら会社で友人関係をできる限り作ることです。 こころを開いて話せる人間は宝ですよ。仲間が多い人間は舐められないですから。 国に例えると、外交です。 ********************* 嫌われるのは怖くないのですか? >>人にすかれようとするのは目的とは違います。 役職がつけばそんなに偉いんですか? >>管理職には権限があります。しかし、法律で縛られます。 挨拶を返さない方が難しいと思うのですが >>それはそうです。挨拶も出来ないのは困り者です。 どうしてそんなに嫌味な人間になれるのですか? >>舐められている(足元を見られる)からイヤミを言われます。 気がついていないだけですか? >>気がついているとおもいます。しかし、これくらいどうってことないという頭です。 それとも、わざといじめをして楽しんでいるのですか? >>イジメと感じるならイジメです。しかし、イジメでない場合も有ります。 そういうやり方が会社の慣例になっているとか。 とにかく、ストレスを発散することを考えて仕事に取り組むしかないですよ。 問題解決に繋がらないかもしれませんがいちおう書きました。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 何となく気に入らない奴

    皆さんも周りに何となく気に入らない奴ってのがいると思います。 僕もいます。 どうして人間ってその人のことを知りもしないのに気に入ったり気に入らなかったりするんですかね。 これって感情ですからどうにもなりませんよね。 僕の場合は、人とつるんで気に入らない奴を排除しようとしたり、 気に入らないからといって積極的にそいつをどうにかしようとかそんなことはないのですが、 皆さんはどうですか。 いじめなんて言うのはこんな感情から生まれてるんだろうと思いますが、 やっぱりこういう理屈抜きの感情が人を支配している以上いじめもなくならないですよね。 何となく気に入らない奴に対して皆さんはどのように対処していますか。

  • 殴りたいヤツがいるのですが...

    同じ職場にいるヤツ(年上の同期)でしょっちゅう私をバカにしようとしてくるヤツがいます。私のキャラクターがちょっとおちゃらけててそういうのを笑って流してやるタイプなので、止まることがありません。 ヤツの発言も度を越えてきてて、だいぶほんとうに嫌味がこもっているのを十分感じています。 たぶん、私の体格が若干小さく(身長166cm)、怖さを感じさせないので相手も躊躇なく言えるのかもしれません。 ただ、私のガマンもそろそろ限界に達しそうです。 相手は180cm以上のちょっと大きなヒトですが、おそらくケンカもしたことのないヤツでちょっと威嚇しただけでビビるかもしれません。 私のほうは少しボクシングをかじっているので、相手が逃げなければ30秒とかからず相手が大変なことになると思います。(手を抜かなければですが) ...とここまでは想像だけに留めておいて、なるべくなら殴らずに済む方法を探したいと思っています。 人間関係が悪くなっても構わないので何か良い方法はないでしょうか? ※ちなみに私が今考えている案 ちょっと威嚇する。「たいがいにしてもらわないとキレますよ?」的に。 それでも何か言うようなら声を荒げる。←ただこの辺まで行ってしまうと引っ込みがつかなくなって殴ってしまうような気がしてちょっと怖いです。

  • イジメられる奴がいなくなってもいじめっておきるの?

    いじめられる奴って たいていいじめてる奴以外の人からもけむたがられている事がほとんどだと思いますが いじめられてる奴が、もし自分がいなくなってもかわりの奴を探すだけといいますが 本当にそうなんでしょうか? いなくなってくれた方がいい人間とかはっきりいえばたくさんいます。 会社とかでも嫌いな上司います、こいつがいなくなってくれればもっと居心地いいんだろうなぁと思うし こいつがいなくなってくれたら、別の人間を嫌いになるというのは考えづらいですが いじめも同じで、そいつが大多数からすかれていない、そいつが転校とかしていなくなってくれた、 じゃあ次のターゲット探すかとかあまり考えづらく、そいつがいなくなったらむしろクラスの雰囲気がよくなるとかの 方が多いような気がします。

  • 職場の嫌な奴。

    職場の嫌な奴。 入社したてです。 周りの人達は優しく教えてくれます。覚えるのが大変な仕事で、周りの人は短時間で少し覚えた事に早いよと言ってくれます。 1人だけ、聞いてもつけはなす感じで答えます。 仕事をしていても、その人的には遅いと感じるのか私がやりますとかいわれました。 なんなんですか? このまま続くようなら本人に直で聞くか、上司に相談するか迷ってます。 周りの人とその人は仲がいいみたいです。仲がよいと言うか、仕事上ですが。

  • 職場でいじめられています

    20代の女です。 職場でいじめられています。 私は職場ではとても頑張っていて、皆が嫌がる仕事を積極的にしたり、誰にでも挨拶したり、上司や嫌われている人とも明るく会話したりしています。 でも同僚からは嫌味を言われたり、はぶられたりといじめられています。 「気にしない!」と思って頑張っているのですが、自分の独りよがりになっているのかもと思って不安だし、いじめられているのは辛いです。 私が頑張っているのは間違いで、もっと周りに合わせた方がいいのでしょうか?

  • 職場 毎回 嫌な奴に限って接触が多い

    どこの職場でもお局みたいな女性がいて そんなの限って仕事必ず接触が多かったり そいつに仕事を教わるようにとなったりします。 お局みたいな女性の特徴は意外と?既婚で正社員なこと。 人間性良くないになんで結婚できてるんでしょうか? 良くいえば仕事も家庭も持っているということ。 接点が少ないならまだしも、仕事上接触がかなりあります。 こういう人が一人でもいるとその会社も会社の人自体嫌いになります。 他の人とも友好的にしようと気が起きません。 その会社の奴は敵だと。 会社側がお局と接触が多いようにしてるからね。 この場合どうしたらいいですか。 良さそうな人、合う人とは接点が少なくて妙に嫌な人と同じしまとか接触が多かったりするんですよね。 毎回そうです。これはなぜ?

  • いじめはさいじめられている奴も半分悪いでしょ?

    いじめる方が悪いなんていってるのは いじめられている人間もしくは過去にいじめられてた人間達の言い分で 自分はそう思うんだよね。 ウザイ奴というべきか合わない人間ってのは誰でもかなり多数いると思うんですよ。 今もこれだけいじめがとりだたされたって減るどころかかなり増えてて 今年上半期の小中高で20万件以上のいじめの認知件数が報告されているそうなので。 ツイッターとか見てても2ちゃんねるとか見てても極端にいえば 半分以上の奴が自分から見たらウザイ存在なんですよ。 ようするに2ちゃんねる利用者の半分以上は自分とは合わないので 関わりたくない存在になります。 ただ2ちゃんねるなどは嫌な奴のは見なきゃいい、ブラックリストしとけばいいわけです。 会社でもかなりの人が人間関係、他の労働者との付き合いが一番の苦といって 離職率の理由のトップは対人関係になっています。 最近だと大卒でも3年以内に38%とかが離職してるし。 しかし学校となるとブラックリストなどもないし、合わない奴と同じ空間で 同じ授業などをうけるわけですから、まぁいじめは必然的におきてしまうのかなぁという 気もするけど ここで思ったのは、関わってこなければいじめって起こらないと思うんですよ。 だいたい合わない奴というのは何しても合わないと思うんですよ。 だから合わない、嫌だと思う奴とはお互いに関わらなければいいだけの話で 相手にしてないのに絡んだりしてくるから、あいつウザェとか、死ねよとかと なってきていじめに発展すると思うんですよ。 自分や友人は合わない奴とは絡みませんでした。 特に悪口という悪口もありませんでした。 高校は単位制の総合高校でしたので これまた親しい友人と同じ授業をとるので 学校じたいにいじめというのは存在してなかったと思うし。

  • 近所住民に干渉してくるやつって田舎から来たやつだろ

    近所住民に干渉してくるやつって田舎から来たやつだろ? 一軒家の隣や近くの人間、同じマンションの人間に干渉してきたりくだらない馴れ合い好きな人たちいますよね 引っ越しで挨拶ないだとかすれ違って挨拶しないだーとかそういうのにうるさいやつら それって田舎から来たやつらですよね? 田舎の人間はやることがなかったり暇すぎるから他の人間の噂話だとか村八分だとかそういうくだらないことが好きなようですね 無駄な干渉というやつが好きらしいですね 田舎のそのような感じで育ったから都会とかに引っ越ししてもその時のそのくだらないくせが抜けずに引っ越しの挨拶ないだとかすれ違って挨拶ないだとか近隣同士のあとくだらない馴れ合いだとかしたくなってしまうのでしょうね 都会の人間はそういうくだらない馴れ合い、近所の人とか関心ないからそういうことはしないらしいですよね 自分は性格的にそういうくだらない馴れ合い嫌いです すれ違っても挨拶とか自分からはしないですしマンションならばたかが偶然同じマンションに住んでるだけ、一軒家ならたかが近くになっただけの人と関わるつもりなんてないです 世間話とかいらないですしほんと時間の無駄、どうでもいい人との馴れ合いなんていらないという感じです だからそういうくだらない馴れ合いだと挨拶がーだとこ言ってるくだらない人たちは嫌いです ほんとに仲良いの人たち同士なら馴れ合いしてもいいと思いますけど仲良くもない人に挨拶しないやつだなーとか引っ越ししても挨拶しないとかだということは言う必要ないですよね そういうくだらないことしてる人たちって田舎出身でその時のくせが消えてない人たちですよね?

  • 職場で・・・

    先月から新しい職場で働き始めたのですが、最近ある一人の人から嫌われているような気がします。 従業員の人数は30人程度です。その人は女の人で頭がよく仕事もできるのですが、プライドが高く口が悪いです。 私が入って初めてその人に挨拶したときに軽く冗談を言いあったのですが、どうもそのときのことが原因ではないかと思います。 私には話しかけてこないし、私から話しかけても、他の人と接しているときとちがって冷たいのです。 その人の隣で働くことになったときには、ひそひそと”この人(私)の隣やだ”と言っているようです。 基本的にはみんな仲がよく、いじめなどの話も聞いたことがありません。 全員と仲良くするのは難しいことなのかもしれませんが、これからも仕事を続けていく限りその人と一緒になることが多いので不安です。どのように接していけばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう