• 締切済み

高速道路走行中に自転車が空から降ってきたら

高速道路上に、横断橋から自転車などを投げ込む事件が相次いでいます 時速100km程で走行中に、突然目の前に自転車が降ってきたら、どうすれば良いでしょうか? 下手に避けたり急ブレーキを掛けた方が、余計に事故になりそうな気もします そのまま自転車を轢いた方がベター?!

みんなの回答

• evian32
回答No.7

>具体的にどのように対処しますか? 条件は高速道路である事、衝突までに2秒有る事、相手は自転車である事。 まず、高速道路は、思った以上に道路幅が有る事と自転車が相手なら向きによっては精々50cm程度の軌道修正で回避できる、多くても1m修正すれば回避できるという事です。 具体的には、状況判断に0.2秒、ステアリング修正に0.5秒、車が反応するのに1秒。 この時に注意するのはブレーキを踏んではいけない事。ブレーキを踏んでしまうと反応が遅れます。 ステアリングを切りすぎない事。軌道修正だけなのでほんの少し当てるだけです。 慌てなければ、なんの問題もありません。 もし、最悪(まず考えられませんが)逃げ場がなければステアリングは直進でペダルが床に付くくらい躊躇なくブレーキを踏む事です。2秒あれば50km/h程度までに減速は出来るでしょう。

manbowglass
質問者

お礼

一車線の幅は3.5m 1m軌道修正すると、隣の車線に はみ出してしまいますが、隣の車線に他車がいないことを確認する時間は0.2秒しかない。ということですね 先に確認した側がNGの場合もあるので、左右を合わせて0.2秒 片側の確認に費やせる時間は、0.1秒未満ということですね 最悪の急ブレーキは、床まで踏み込まなくても、アクチュエータがやってくれるでしょう ご回答ありがとうございました

manbowglass
質問者

補足

いちいちサイドミラーを目視しての側方確認では間に合わないので、サイドミラーカメラによる側方車アラートランプを信じて、軌道修正した方が、リスクを低減できますね

• evian32
回答No.6

No5です。 仮に2秒だとしても、それだけあれば冷静に対処すれば最悪の事態は回避できます。 普段から漫然と運転しているドライバーでは気付いた時点で終わっていますが。

manbowglass
質問者

お礼

具体的にどのように対処しますか?

• evian32
回答No.5

30kgの鉄の塊に100km/hで衝突したら・・・。 直撃なら死を覚悟するしかないですね。 運よく直前の道路に落ちて転がっているならそのままブレーキングしながら突撃するしか避ける事は出来ないでしょう。 それでも車はお釈迦ですし、自転車がボンネットの上に載ってフロントガラスに直撃したら命は無いかもしれませんね。 50m程先ならまだ回避は可能かも知れませんね。 そんなレベルです。

manbowglass
質問者

お礼

50mだと2秒もありません 回避できるのでしょうか?

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>どうすれば良いでしょうか? フロントガラスに直撃するような落ち方なら、 急ブレーキ、急ハンドルで避けるよりないでしょう。 時速100キロで鉄の塊が飛んでくるのは、 鉄砲の弾と衝撃はかわらないですから。 頭部に直撃したら即死します。 車の前に落ちるくらいなら、車の挙動を乱さないように そのまま轢いたほうがましだと思います。

• 150715
回答No.3

>どうすれば良いでしょうか? 自分のこれまでの経験と運転技術、反射神経にすべてを委ねます。 高速道路を走行中に自転車を投げ込まれる…という状況は、想定外のかなり稀で異常な状況です。自転車が落ちているだけならいくらでも対処可能ですが、視野の外(高所+深夜帯)から突然自転車が降ってくるわけですから、考えてどうこうというレベルではありません。 まさにとっさの判断と行動です。『その時の』行動に期待するしかありません。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

自分だけで納められるのならハザード出しながらフルブレーキぐらいかな。 前後左右の状況にもよりますけど。 あとは運任せ。 追突されたのなら後ろの車に注意力が無かったなど瑕疵があると考えます。 前方に何かが落ちてくることぐらいは分かるでしょ。 前がブレーキをエライ勢いで踏んでるのは分かるでしょ。 ならば、自分はどうすべきなのかを必死で模索して行動に移すべきでしょ。 そう思うわけです。 前方レーダやカメラなど便利な機能が付いた車が流行ですが、だからといって機械任せで人間は寝てても良いとは思えないです。

回答No.1

殺人未遂で逮捕されましたね。全くあほな子供です。 そうなった場合、ぶつかるのは避けられませんので 左にウインカーを出して、速やかに路肩停車できるよう することになります。 フロントグラスが割れていることもありますので 落ち着いて左に寄せてゆきましょう。 まわりの車の衝突を避ける意味でホーンを鳴らすのも 有効と言えます。

manbowglass
質問者

お礼

ぶつかることを避ける行動はしないということですね ありがとうございました