• 締切済み

高速道路走行中に自転車が空から降ってきたら

高速道路上に、横断橋から自転車などを投げ込む事件が相次いでいます 時速100km程で走行中に、突然目の前に自転車が降ってきたら、どうすれば良いでしょうか? 下手に避けたり急ブレーキを掛けた方が、余計に事故になりそうな気もします そのまま自転車を轢いた方がベター?!

みんなの回答

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.7

>具体的にどのように対処しますか? 条件は高速道路である事、衝突までに2秒有る事、相手は自転車である事。 まず、高速道路は、思った以上に道路幅が有る事と自転車が相手なら向きによっては精々50cm程度の軌道修正で回避できる、多くても1m修正すれば回避できるという事です。 具体的には、状況判断に0.2秒、ステアリング修正に0.5秒、車が反応するのに1秒。 この時に注意するのはブレーキを踏んではいけない事。ブレーキを踏んでしまうと反応が遅れます。 ステアリングを切りすぎない事。軌道修正だけなのでほんの少し当てるだけです。 慌てなければ、なんの問題もありません。 もし、最悪(まず考えられませんが)逃げ場がなければステアリングは直進でペダルが床に付くくらい躊躇なくブレーキを踏む事です。2秒あれば50km/h程度までに減速は出来るでしょう。

manbowglass
質問者

お礼

一車線の幅は3.5m 1m軌道修正すると、隣の車線に はみ出してしまいますが、隣の車線に他車がいないことを確認する時間は0.2秒しかない。ということですね 先に確認した側がNGの場合もあるので、左右を合わせて0.2秒 片側の確認に費やせる時間は、0.1秒未満ということですね 最悪の急ブレーキは、床まで踏み込まなくても、アクチュエータがやってくれるでしょう ご回答ありがとうございました

manbowglass
質問者

補足

いちいちサイドミラーを目視しての側方確認では間に合わないので、サイドミラーカメラによる側方車アラートランプを信じて、軌道修正した方が、リスクを低減できますね

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.6

No5です。 仮に2秒だとしても、それだけあれば冷静に対処すれば最悪の事態は回避できます。 普段から漫然と運転しているドライバーでは気付いた時点で終わっていますが。

manbowglass
質問者

お礼

具体的にどのように対処しますか?

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.5

30kgの鉄の塊に100km/hで衝突したら・・・。 直撃なら死を覚悟するしかないですね。 運よく直前の道路に落ちて転がっているならそのままブレーキングしながら突撃するしか避ける事は出来ないでしょう。 それでも車はお釈迦ですし、自転車がボンネットの上に載ってフロントガラスに直撃したら命は無いかもしれませんね。 50m程先ならまだ回避は可能かも知れませんね。 そんなレベルです。

manbowglass
質問者

お礼

50mだと2秒もありません 回避できるのでしょうか?

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>どうすれば良いでしょうか? フロントガラスに直撃するような落ち方なら、 急ブレーキ、急ハンドルで避けるよりないでしょう。 時速100キロで鉄の塊が飛んでくるのは、 鉄砲の弾と衝撃はかわらないですから。 頭部に直撃したら即死します。 車の前に落ちるくらいなら、車の挙動を乱さないように そのまま轢いたほうがましだと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

>どうすれば良いでしょうか? 自分のこれまでの経験と運転技術、反射神経にすべてを委ねます。 高速道路を走行中に自転車を投げ込まれる…という状況は、想定外のかなり稀で異常な状況です。自転車が落ちているだけならいくらでも対処可能ですが、視野の外(高所+深夜帯)から突然自転車が降ってくるわけですから、考えてどうこうというレベルではありません。 まさにとっさの判断と行動です。『その時の』行動に期待するしかありません。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

自分だけで納められるのならハザード出しながらフルブレーキぐらいかな。 前後左右の状況にもよりますけど。 あとは運任せ。 追突されたのなら後ろの車に注意力が無かったなど瑕疵があると考えます。 前方に何かが落ちてくることぐらいは分かるでしょ。 前がブレーキをエライ勢いで踏んでるのは分かるでしょ。 ならば、自分はどうすべきなのかを必死で模索して行動に移すべきでしょ。 そう思うわけです。 前方レーダやカメラなど便利な機能が付いた車が流行ですが、だからといって機械任せで人間は寝てても良いとは思えないです。

回答No.1

殺人未遂で逮捕されましたね。全くあほな子供です。 そうなった場合、ぶつかるのは避けられませんので 左にウインカーを出して、速やかに路肩停車できるよう することになります。 フロントグラスが割れていることもありますので 落ち着いて左に寄せてゆきましょう。 まわりの車の衝突を避ける意味でホーンを鳴らすのも 有効と言えます。

manbowglass
質問者

お礼

ぶつかることを避ける行動はしないということですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高速道路が怖い

    高速道路を走るとき、一般道より走行するのが怖いと言われる方がいます。それはどのような要因なのでしょうか? 知人たちに高速道路を走行するのが怖いという方がいます。理由を聞くと高速走行(速度を出して走る)のが怖いといいます。さらに高速走行中に事故をおこすのがこわいとのこと。 (余談ですが、高速道路によっては120kmまで制限速度がひきあげられた区間があります。そのような区間もなおさら怖いと知人は言っていました。) 確かに事故や故障を起こせば一般道より大惨事になりえます。しかし、一般道とは違い信号などもなく快適に目的地につけるメリットもあります。 私自身はあまり一般道の方が怖いと感じます。歩行者や自転車の飛び出し等などそういう意味で一般道の方が危険と感じています。 因みに、知人らは軽自動車やミニバンを主に所有しています。私は主にスポーツセダンを所有しています。 高速道路が怖い(速度を出してはしる恐怖感)は運転経験によるものでしょうか? 私自身車をあまり乗り比べたことはありませんが、車種でも差がでるものでしょうか?

  • 高速道路走行時の燃費はどっちが良いでしょうか?

    例えば高速道路を時速100kmで距離300km移動するとした場合ですが、インサイトとプリウスではどちらの燃費が良いでしょうか? 具体的な燃費も教えていただけると助かります。 また、インサイトとプリウス以外で高速道路での燃費の良い車があれば教えてください。

  • 高速道路200km走行後…

    高速道路200km走行後… 昨日、高速道路を200km走行しましたが、その後に虫の死骸などが沢山付着していたので洗おうとした所、ボンネット下部の角に擦り傷の様なもの( たて5cm・横10cm )がついていました。 当てた記憶も無いし、飛んできた浮遊物を巻き込んだ覚えもありません。 一応、ワックスで見えなくはなりましたが、正直、傷が消えたか自信がありません… どうしてこんな傷がついてしまったのか? 傷はワックスで消えたのか? 心配でなりません。 この辺りに詳しい方、同じ様な経験をされた方が折られましたら、ご回答をお願い致します。 PS… 度々高速道路を走りますので、こんな走り方をすれば傷は出来ないよ… などとご教授して頂けたら幸いです。

  • リジット車で高速道路走行

    現在乗っているバイクが ホンダsteed400のアメリカンなんですが リジットサスなんです。 普段の走行でもちょっとした道路の継ぎ目なんかでも 跳ねまくりで結構大変なんですが 今度、高速道路で名古屋~東京間を往復しないといけません。 (このバイクで今まで100km以上出した事ないです(汗) 実際に同じようにリジットサスで高速道路をを走行してらっしゃる方いませんか? ちょっとばかし怖いのですが なにか注意すべき点などありましたら 教えて頂きたいのですが・・・

  • 高速道路の走行

    教えてくださいね。 2002年式ルノーカングー60000kmです。 月1回200kmの距離を高速道路を利用しています。 高速を走るより、普通道路を走ったほうが車のエンジンにはやさしいですか。 タイヤが減るのはわかります。 あたりまえだぁーなんて言わないで教えてくださいね。

  • 高速道路走行について

    10年前ほどに発売されたワゴンR(ターボ無し、距離約30000km)で初めて高速道路を乗ろうと思うのですが、 今まで80kmを超える高速走行はしたことがない上、 坂道などではパワー不足のせいか、キックダウンを使ってもそれほど速く加速ができません。 (80km/hはおそらく出ない)ですので、加速車線でうまく加速して合流できるか心配です。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 軽自動車での高速道路走行

     1996年式のワゴンR(走行距離30000km,ターボ無し) で高速道路を往復およそ300kmほど走ろうと思うのですが、 流れに乗ることはできるでしょうか?  高速に乗るのは初めてで、今まで80kmほどしか出したことがありません。(まっすぐの道路で少し下り坂になってるような道路)  普段乗っているときも、特に上り坂を走行中はパワーに少し不安がありキックダウンを使っても上手に加速車線で 加速できるか微妙な感じです。  また、走行中、渋滞等ない限りずっとアクセル全開でも大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 高速道路の割り込み

    高速道路の追い越し車線を前がいない状態(後ろに普通車が一台いました。速度は制限速度プラス20kmくらい)で走行中、トラック(トラックの前に軽自動車一台、トラック一台がいました)がいきなり割り込み、直後にタイヤをロックさせて車体がうねるほどの急ブレーキ。当然こちらもロックさせて追突を避けましたが、その後、二車線を使い蛇行。少ししたら、こちらに何か喚きながら上体を乗り出し手を振り回していたので、頭がオカシイ奴には関わるまい。と、そのまま、そのときは来ましたが、他の車もいた状態(いなくてもですが)であの行為は、こちらも含め大事故になっても構わないという事。 水戸ナンバーのトラックというだけしか情報がないのですが、この車に何か法的制裁はできないでしょうか?。 何かあれば教えてください。

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?

  • 高速道路の速度制限

    このごろ高速道路に乗る機会が多くなりました。 そんな中でふとした疑問があるので、 誰か教えてください。 高速道路の法定速度は時速100kmですよね。 そして、雨が少しでも降ってくると、時速80kmの規制が出てきます。 さらに降ってくると、時速50kmの規制が出てくるのです。 一般道でも、時速60kmで走れるくらい雨や完全に路面が乾いているときにも 時速50kmの規制が出ているのですが、あれは守るべきですよね。 高速道路なのに、一般道よりも遅い速度制限とはどういうことでしょうか。 あれでは、高速に乗った意味がありません。 でも、私が走っているときに100kmくらいで走り抜けている車がほとんどです。 オービスの場所でも50kmで走っている車は見たことがありません。 50km規制を100kmで走ったら50kmオーバーですね。 それって捕まらないのですか? 逆に50kmで走っている私の車が後ろから追突されそうで怖いです。 今の時代、速度制限の表示もコンピューターで10km単位ごとに 表示できるのではないでしょうか。 いつまでも、100km、80km、50kmしか表示できないのは時代遅れです。