• ベストアンサー

高速道路の走行

教えてくださいね。 2002年式ルノーカングー60000kmです。 月1回200kmの距離を高速道路を利用しています。 高速を走るより、普通道路を走ったほうが車のエンジンにはやさしいですか。 タイヤが減るのはわかります。 あたりまえだぁーなんて言わないで教えてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>高速を走るより、普通道路を走ったほうが車のエンジンにはやさしいですか。 エンジンに優しいのは一般道よりも高速道だと思います。 常に一定の回転で回し続けるほうがストレスは低いと思います。 人間も同じだと思いますが。。

tibitakun
質問者

お礼

なるほどごもっとも。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.4

かれこれ35年位クルマを乗っておりますが・・・ 1一定の速度で走る事により回転数が安定しエンジンに負担が少ない 2前記同様に燃費も向上する 3一般道より高回転走行(多少ですが)によりエンジン内のカーボンが取れる 4エキゾースト(排気関係)にも「水」が溜まりにくくなる 5一般道より路面状態が良いので車体全体にも負荷が少ない こんなもんじゃないでしょうかね・・・

tibitakun
質問者

お礼

さすがベテランの方です。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

シトロエンBXに数年間乗っていましたが、東名~名神を通して乗ると、 明らかに調子が良くなりましたよ。ヨーロッパ車は高速連続走行を 前提に考えられてますので、基本が貨物車のルノーカングーでも、 一般道をゴソゴソするよりはずっと良いと思います。 それに日本の真夏の首都圏の道は、以前は世界でも最も過酷な道の 一つだったらしく、首都圏でマトモに走れる車は世界どこに出しても 大丈夫・・・だったらしいです。まあ、今ではタイのバンコクや、 中国の北京・上海の方が過酷かもしれませんけど・・・。

tibitakun
質問者

お礼

なるほどごもっとも。 ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

エンジンに一番ストレスが掛かる時は、スタートから加速している状態の時です。また減速時には足回りや逆入力負荷でエンジンにストレスが生じます。 高速道路で一旦100キロの速度に乗れば、100馬力のエンジンはその能力の30パーセント程度の出力しか出していません。

tibitakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいですね、感心します。

関連するQ&A

  • 走行距離17万キロの計四で高速道路長

    走行距離17万キロの計四で高速道路長距離はやばいでしょうか? 800kmは走る予定。車の年数5年目。

  • 高速道路走行時の燃費はどっちが良いでしょうか?

    例えば高速道路を時速100kmで距離300km移動するとした場合ですが、インサイトとプリウスではどちらの燃費が良いでしょうか? 具体的な燃費も教えていただけると助かります。 また、インサイトとプリウス以外で高速道路での燃費の良い車があれば教えてください。

  • 軽自動車での高速道路走行

     1996年式のワゴンR(走行距離30000km,ターボ無し) で高速道路を往復およそ300kmほど走ろうと思うのですが、 流れに乗ることはできるでしょうか?  高速に乗るのは初めてで、今まで80kmほどしか出したことがありません。(まっすぐの道路で少し下り坂になってるような道路)  普段乗っているときも、特に上り坂を走行中はパワーに少し不安がありキックダウンを使っても上手に加速車線で 加速できるか微妙な感じです。  また、走行中、渋滞等ない限りずっとアクセル全開でも大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?

  • 高速道路走行について

    10年前ほどに発売されたワゴンR(ターボ無し、距離約30000km)で初めて高速道路を乗ろうと思うのですが、 今まで80kmを超える高速走行はしたことがない上、 坂道などではパワー不足のせいか、キックダウンを使ってもそれほど速く加速ができません。 (80km/hはおそらく出ない)ですので、加速車線でうまく加速して合流できるか心配です。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 高速道路走行後、エンジンの吹けが悪いような気がする

    高速道路を先日走ったのですが、その後エンジンの吹けが悪いような気がしています。 関係あるかどうか分からないのですが、高速を走っている時に短い時間でしたが、何か異臭が車内に入ってきました。 車は13年式のミラージュです。 なにか原因考えられますでしょうか?またその場合の対処方法あれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 道路を走行中急に止まってしまいました。

    交通量の多い片道一車線の道路を走行中、アクセルを踏み込んでも速度が上がらず、何かヘンと思っているうちに道路の真ん中で車が止まってしまいました。幸い交通事故もなく、皆さんの冷たい視線はあびましたが、私も好きで止まっているわけではないのよ。許してください。と思いつつJAFのレッカーを待ち整備工場に行きました。とてもパニックになってしまいました。 結局、エンジンにガソリンを送り込むポンプが劣化しているとかで(寿命とか、年数が経ってるのでとのこと)止まったようです。当然修理なのですが、買い物、子供の習い事の送迎程度の利用なので(たまに実家への帰省に高速を利用しますので今回とてもこわったです)ちょっと納得できないかな。96年式、走行距離43,000Kmでそうなるのでしょうか?車検を通して間もなく、定期点検も受けてます。エンジンにガソリンを送るものって何のことですか?修理代もさることながら、車検で見つからなくて(毎回同じような部品は交換するんですが)道路の真ん中で止まる様では、安心して乗れません。初めてだったので兆候に気づいた時には(エンジンの回転数とか、ラジエターとかとっさに見ました)遅かったです。日々注意することはありますか?

  • スタットレスタイヤ装着で高速道路を走るには。。

    スタットレスタイヤをディーラーで交換してもらった際に高速道路ではスピードをxxキロ位までに抑えた方がいいですよ、云々というアドバイスをもらいました。 しかし高速で走っていると普通タイヤ並みのスピード、120~150kmで走行している車をよく見かけます。しかもステップワゴンなどの大き目の車体でも。 主人は120kmといいますが、私は110kmまでにと聞いた覚えがあります。 一体何キロ位までが大丈夫なのでしょうか? 我が家の車は3000ccのセダン、タイヤはコンチネンタルです。

  • 高速道路走行時の燃費

    月~金までは、通勤で田舎道を片道1Km使用。週末は、片道、高速道路140Km 農道70Kmの運転をすることになりました。軽自動車ではつらいので、1300ccぐらいの普通車を検討しています。この使用条件での燃費、乗り心地を考慮した時のお勧めの車を紹介してください。

  • 高速道路長距離運転の注意点

    今度、初めて高速道路を長距離運転する予定です 長距離と言っても、350kmくらいなので、この程度は長距離ではないと思う方もいるかもしれませんが、今のところまだ高速道路は連続最長でも30kmくらいしか運転したことがない私にとっては長距離です 高速道路の長距離運転の注意点を教えてください 一応、計画は余裕をもつ 燃料は事前に満タン タイヤ空気圧は規定値か確認 後は、クルーズコントロールを制限速度に設定して、一番左の車線をノンビリ走ろう思っています 車間距離やハンドル操作、アクセル・ブレーキ操作は普段の短距離高速道路走行と同様に車に任せてしまおうと思っています 色々注意点を教えて頂けると嬉しいです