• ベストアンサー

高速道路走行について

10年前ほどに発売されたワゴンR(ターボ無し、距離約30000km)で初めて高速道路を乗ろうと思うのですが、 今まで80kmを超える高速走行はしたことがない上、 坂道などではパワー不足のせいか、キックダウンを使ってもそれほど速く加速ができません。 (80km/hはおそらく出ない)ですので、加速車線でうまく加速して合流できるか心配です。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

母のワゴンRに乗った経験上、この車はまったくスピードが出ません。 が、フル乗車で90キロぐらい、2人で110は出ました。 タイヤの空気圧、エンジンオイルなど抵抗の元は全て確認したほうがいいでしょう。燃費への影響も大きいですし。 高速の合流ですが、基本的には高速の流れの80キロ~100キロまで加速しておき、流れに合わせてから合流するのがベストです。 入る場所は車5台分あいているを狙って徐々に入っていけば、後続車も速度を落とすか、追い越し車線から抜いていってくれます。 最低速度ですがあくまでも机上論でしかありません、個人的には平地で80キロ以上で走れないならば、自分の身を守るためにも走るべきではないと思います。 平均95キロ、追い越し車線は110キロで流れています。 この中、80キロ以下で走ると追突される危険性が非常に高いことが解ると思います。 なぜ追突されるのか、トラックと車が100キロで連なって走っているとします。当然車からはトラックの前の状態は余り見えていません、ワゴンRだと影に隠れてまったく見えないでしょう。トラックが70キロの車を十分に距離を開けて追い抜けば良いのですが、車間距離を余り開けずにギリギリで追い抜くと、後ろを走る100キロの車の前に突然70キロの低速車が出現し、減速が間に合わずに追突するケースが多いです。特に夜の高速ではこの手の事故が多いです。 最低速度の60キロはトラック・トレーラーなど車両が大きくて遠くからでも十分確認が出来る車両を想定しています。また、常に低速になるトラックなどは自衛のため回転黄色灯をつけています。 運転技術的にスピードが出せないのではなく、スピードが出ないのであれば、同乗者の安全も考えてレンタカーを借りられることをお奨めします。

その他の回答 (5)

回答No.5

進入方法については他の方が回答されているので省略します。 10年前の車でしたら、無理は禁物ですよ。加速しないからとアクセル踏めばオーバーヒートの可能性もありまから。特に夏場はオーバーヒートの可能性有り。 また、一度そうなると今後パワーの出ない車になりますよ。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

一般道(首都高速等)を除くと、適当にノロノロと橋って入れは多の車のほうが運転がうまいですので適当に避けて走っていってくれます。 機にせずに適当に走りましょう。 50-70kmで走っていて「低速車注意」という表示が出たときには多分私が前方を走っているでしょう。 それと.どうしょうもないときには.派手な上着(腕に反射テープが張ってある物がベター)を着て手信号。 あきれて皆さんブレーキを踏んでくれます。 これだけは覚えておいてください。 高速道路は最低時速以上最高時速以下の任意の速度で走る場所である。 で切れは.道路交通法令息を読んで交通事故の際の法的責任の範囲を覚えておいたほうが良いでしょう。 時速60kmも出しているのだから.文句を言われる筋合いはありません。 首都高速のような一般道ですとすぐに渋滞ができたりするのでこの方法は余り薦められません。

noname#19021
noname#19021
回答No.3

私も合流は自信ないです。 要は、来る車の前へ入るか後ろに入るかだとは思うのですが・・ やっぱりスピードがのってないとその選択も難しくなるので、早めにスピードを上げて、どちらにするか状況を見ながら判断するしかないと思いますが・・・ 昔、1度だけ、どうしても入れなくて(譲ってくれなくて?)加速車線の最後で止まったことがあります(>_<) たいていは空けてくれることが多いと思いますが気をつけてください。 加速車線に入る前には、車間距離をとって、前の車に続けて合流することなく、自分の車がスムーズに加速できるように気をつけてはどうかと思います。 また、早い段階で、目視して状況をつかみ、合流時も目視して安全に合流してください。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/H/H_10.htm
noname#20301
noname#20301
回答No.2

・80km/h出ないのは明らかにおかしいので点検する(それとも4人くらい乗るのでしょうか?) ・バイパスなどで練習する(助手席に運転できる人を乗せましょう) ・首都高速は、加速車線が短く右合流があり、更に指定速度(60km/h)+40km/hくらいで流れます。 ・高速は慣れていないと標示を読む時間が無いのでしっかりと地図で確認してから行く。 ・飛ばしていない車の後ろにしっかり車間を開けてついて行く(ゆっくり走れます)。 ・自信が全く無ければ合流のタイミングを見るために止まる事も可能です。後ろの車から すれば迷惑な話ですが、安全第一という考えにおいてそれは交通違反にはなりません。 とにかく、大事を起こさないことを念頭に行動してください。

回答No.1

根性を入れて、アクセルを床まで踏み込んで、必死で加速するしかない思います。 走行車線後方に車がいたとしても、99.99%、追越車線に回避するか、減速してくれます。 もし万が一、後ろからクラクションを鳴らされるなどの嫌がらせをされたら、加速車線の先の路側帯まで使ってやりすごしましょう。 白線を見ていると、なかなか路側帯に飛び込んでいけないので、側壁を見ているといいです。 基本的に首都高速でなければ、十分に加速車線があるので、心配することはないと思います。 それにいまどきの車で、80キロ出ない、なんてことはないと思いますよ。 ただ、出したことがない、というだけではないでしょうか。 もし本当に平地で80キロ出ないなら、どこか壊れているかもしれませんし、そもそも高速に乗るべきでないかもしれません。

関連するQ&A

  • 軽自動車での高速道路走行

     1996年式のワゴンR(走行距離30000km,ターボ無し) で高速道路を往復およそ300kmほど走ろうと思うのですが、 流れに乗ることはできるでしょうか?  高速に乗るのは初めてで、今まで80kmほどしか出したことがありません。(まっすぐの道路で少し下り坂になってるような道路)  普段乗っているときも、特に上り坂を走行中はパワーに少し不安がありキックダウンを使っても上手に加速車線で 加速できるか微妙な感じです。  また、走行中、渋滞等ない限りずっとアクセル全開でも大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 交通頻繁な片側1車線の高速道路への合流方法

    私の近くには、地方都市の間を結ぶ断定片側1車線の高速道路があり、 そこをよく走ります。 加速車線が比較的長いICからの合流はまだよいのですが、SAやPAから 本線車線に出るときは、加速車線が短く、本線車線への合流が一苦労 です。 この高速道路は、時間帯によっては交通量が多く(時折渋滞していま す。)、制限70Km/hのところ流れは常時100Km/h以上で、しかも殆どの クルマが車間を20mから30m程度しか空けていない、極めて危険な道路 です。 このような本線車線の車列に、SAやPAから短い加速車線で加速しつつ 合流するのは至難の業です。 高速道路のドライブ本などによると、加速車線上で止まらないようス ムーズに合流するのがマナーだと載っていますが、このような道路で は、私は加速車線の終端で止まって待機していて、車がとぎれたら合 流するのが賢明だと思います。 上手な合流方法や合流のポイントをご存じの方がいらっしゃいました ら、ご教示ください。

  • 高速道路の合流

    「高速道路の合流」についての質問致します。 ・加速車線の距離が短い。 ・自車の前にクルマがいない。 以上の条件の場合、時速何kmで加速するのが最適なのでしょうか? ☆皆さんのご意見をお願い致します。

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?

  • 高速道路初心者ですが…

    自動車教習所では、シュミレーションしかやってことが無く、実際に高速道路に乗ったことが無いのですが気をつける点などありますか?また、初めて高速道路を走った時の体験談などを教えてください。 自分が理解していることは、まず、料金所に行ってから、加速車線を走って合流をして、案内通りに一番左の車線から高速道路を降り、減速車線に入り、料金所を抜けるということだと思うのですが、合流したときに事故を起こしたらって思うと不安です…なんでも結構ですのでアドバイスをください。

  • プリウスの高速走行について

    そろそろ燃費を気にしてハイブリッドカーに変えようかとおもっっているものです。 高速道路を走っていて疑問に思うことがあります。 街中ではよく見かけるプリウスが 高速道路の右側車線(追越車線)を走っているのをめったに見かけけず、走行車線でマイペースで走っているプリウスをよく見かけます。 100km/h以上出して走っているプリウスが少ないのは、 ・私の使っている地域(兵庫県中西部)だけなのか ・プリウスの乗っている方は法令遵守の精神が高いのか ・プリウスは高速では急激に燃費が悪くなるので80km/hくらいに抑えているのか ・高速になればうるさくなるのでうるさくない速度で走行しているのか プリウスの乗っておられる方 お教えください。 プリウスの試乗を何度しましたがあまりパワーがなく路面の音と外からの音が異常に大きく感じ 買い替える気になりませんでした。高速での走行は少しだけしましたがあまり感覚がわかりませんでした。 もう一度真剣にプリウスを購入しようとしています。プリウスに乗っておられる方の感想をお教えください。

  • 高速道路のSAにあるGSって、

    高速道路のSAにあるGSって、 出口の近くにあることが多いですよね。 もう少し手前から走れば、そうでもないんですが、 給油後、左折で合流車線に入って、 そこから短い加速車線を本線の状況を見ながら加速して合流していくのが苦手で、 何度か走行車線の自動車が避けてくれなくて、併走して危険な体験をしたことがあります。 この前は加速車線が終わるところで停まらなければ、衝突していました。。。 私の運転も下手なんでしょうけれど、どうした方がいいでしょうか? と思いつつ、GSが出口の近くにある方がおかしいとも感じているので、 もう、出口の近くにある場所では、給油するのは止めようかとも思っています。

  • 高速道路でなぜブレーキを踏むのでしょうか?

    高速道路でブレーキを使う人が多くいます。 今日も出かけて・・帰りが遅くなりそうだったので高速を3区間使いました。 連休ですが、帰りは空いていて特に交通量が多いわけでも無いです。 状況その1 走行車線に数台連なって走行 追い越し車線には私が400mほど後方を走行で追い越し車線は私の前に車無し。 ICから流入してきた車が付加車線から合流で・・・ 走行車線の車が合流する車に対してブレーキを踏む 状況その2 走行車線の数台連なって走行 私はかなり離れて走行 この時に前を走っている車が、その前を無しっている車に接近してブレーキ 1の状況では 1.追越車線に逃げる。 2.加速して先に行く 3.アクセルOFFして少し減速 の選択があります。 通常なら追越車線に車が居ないので、そちらに逃げるのが一番安全だと思います。 2の状況なら 追越車線に逃げてそのまま追い越していくのが普通でしょう。 早い話が下手糞と言ってしまえばそれだけなのですが・・・

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?

  • 高速道路、合流時のポイントについて

    私は、自宅近くにあるインターチェンジから高速(都市高速ではありません)に乗ってよくドライブに出かけるのですが、合流地点で戸惑うことがあります。そのインターチェンジは、現在社会実験として行われている無料区間の中に存在するため、休日ともなると交通量が多く、さらに片側一車線対面通行のため、制限速度が70キロになっています。また、登坂・追い越し車線も少ないため、大名行列のように車が連なってしまうことが多々あります。先日も、私がインターの加速車線から本線に合流しようとしたところ、ちょうど大名行列に出くわしてしまい、なかなか合流できないことがありました。 そこで、お伺いしたいのですが、高速道路の合流時に車が高速で流れているわけでもなく、停止しているわけでもないとき(時速50~60キロで列をなしているとき)、どのように合流するのが正しいのでしょうか。教習所等では、加速車線でしっかり加速、加速車線の先端では止まってはいけないと習いますが・・・。