インクジェット写真用葉書が入らず印刷が出来ない

このQ&Aのポイント
  • 年賀状印刷の質問です。PX-404Aのプリンター使用で、葉書がインクジェット写真用使用です。
  • 葉書をセットしても用紙がうまく入ってくれません。何度やってもダメで昨年も同じようになりましたが、何とか印刷できました。
  • 設定方法とかコツを教えて下さい。出来たら早めの回答をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

インクジェット写真用葉書が入らず印刷が出来ない

年賀状印刷の質問です。 PX-404Aのプリンター使用で、葉書がインクジェット写真用使用です。 葉書をセットしても用紙がうまく入ってくれません。 何度やってもダメで昨年も同じようになりましたが、何とか印刷できました。 設定方法とかコツを教えて下さい。出来たら早めの回答をお願いします。

noname#187942
noname#187942

みんなの回答

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.6

ローラーの劣化で紙をうまくつかめてないんでしょう 途中で傾いたり 用紙の最後に印刷されるとかならそうです ローラー部分をぬるま湯につけ固く絞ったタオルでこする やりすぎない程度でOKです これで改善すればいいけど 一枚ずつ押しこむように送ればできるでしょうが 枚数が多いと大変な作業なんで 普通紙をハガキ大に切り両面テープで落ちないように軽く貼る その上に印刷するハガキをセットする これで少しは改善した事があります 滑りやすくするって事です

noname#187942
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 プリンターの後ろの紙の抑える所を中にしまい、葉書をたててみました。 なんとか葉書が入ってくれました。 ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

ローラーが回りだしたら、押し込んでやる。置き方もあるようだ。ことに一枚だと。手差し設定にする。

noname#187942
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 プリンターの後ろの紙の抑える所を中にしまい、葉書をたててみました。 なんとか葉書が入ってくれました。 ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.4

 プリンターにカバーを掛けていますか? 後部の用紙挿入口を上から見て、紙を送るローラーが見えますので、それをアルコールをつけた綿棒で拭きとって汚れを取り除いてください。 部屋のホコリとかが付着して、これが滑ってうまく紙を送らなくなるわけです。 外から見える範囲の他に本体の中にもローラーがありますから、合わせてメーカー純正のクリーニングシートを通して清掃する事をお勧めします。 それでも改善しないようでしたら、メーカー送りの清掃整備になります。 用紙の種類が合致しない、色が悪くなるなどの不具合はご承知と言う事で。

noname#187942
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 プリンターの後ろの紙の抑える所を中にしまい、葉書をたててみました。 なんとか葉書が入ってくれました。 ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

PX-404Aのプリンターは顔料系インクジェットプリンターです。 顔料系インクジェットプリンターとは 機種名の中に「PX」の文字が入るものと、E-100、E-200になります。 顔料系インクジェットプリンターでは、印刷品質が低下する場合があるため、 インクジェット写真用はがきなどの光沢インクジェット紙はご使用いただけません。 No.1 の方のURLにある「使用できないハガキ」は、こちらをご参照ください。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003084

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#187942
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 プリンターの後ろの紙の抑える所を中にしまい、葉書をたててみました。 なんとか葉書が入ってくれました。 ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.2

> 葉書をセットしても用紙がうまく入ってくれません。 大きさが入らないというわけでは無いですよね。 上手く入らないというのはどういう状態なのでしょうか。 用紙同士が張り付いたようになっていたりしませんか。 用紙に反りが有りませんか。 一枚ずつ入れても入りませんか。 他の用紙、例えば普通紙でも入らないのですか。 用紙が張り付いたようになっていると、二枚以上が同時に引き込まれてしまい、中で引っかかってしまうようなことが有るかも知れません。 複数枚の用紙をセットする時は良くさばいて、さらに反りが有る用紙は反りを取り除いてセットするように取説なんかにも書かれていると思います。 もし、一枚ずつセットしても入らないとか、普通紙でも入らないというのでしたら、給紙ローラーなどの故障では無いかと思います。

noname#187942
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 プリンターの後ろの紙の抑える所を中にしまい、葉書をたててみました。 なんとか葉書が入ってくれました。 ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

エプソンのFAQに注意点が具体的に図示して説明されています。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=031483

関連するQ&A

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。

  • インクジェットのはがきの印刷について

    TS9030のプリンターを買いました。インクジェットのはがきを登録してインクジェットのはがきを入れても 印刷設定と違う用紙がセットされていると出ます。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェット写真用葉書通信面への印刷

    MX923を使用しています。 インクジェット写真用年賀葉書の通信面を印刷すると黒文字部分が青紫色に印字されてしまいます。 プリンタのプロパティの用紙を写真用紙にしてもインクジェットはがきにしても同じ結果でした。 良い設定方法が有りましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェット用紙に印刷したい

    今まで従来のプリンター(PM-A890)で年賀状印刷を印刷する際、用紙設定を「インクジェット紙」としていましたが、PX-1700Fを購入し所、インクジェットの設定がありませんでした。インクジェット用紙へ印刷したい場合は、どれが最適なのでしょうか?

  • インクジェット写真ハガキの印刷ができない

    使用プリンタ 機種・型番:MG7730 使用端末:PC いつから:2020/12/22から 困っている現象:  インクジェット写真ハガキの印刷ができません。  年賀状用にあて名面を印刷しようとしていますが、印刷をしようとすると紙詰まりが発生し、  「サポート番号1007 カセット(上段)に用紙がありません」  となります。  なお、印刷しようとしている年賀ハガキは日本郵便の正規品で、写真スタジオに通信面を  印刷してもらった後のものになります。  MG7730は写真用ハガキも印刷可能とサポートページに記載がありましたが、  印刷するにはどうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェット写真用年賀ハガキなのにきれいに印刷されません

    郵便局で購入した、プーさんのインクジェット写真用年賀ハガキに写真一枚を印刷したのにきれいに印刷されません。試し印刷で、一般に売っている写真用のハガキに印刷した際はとてもきれいにできあがり、同じように年賀ハガキでも印刷されるのかと思ったら、くすんだようなぼやっとした感じになって印刷されます。 印刷モードはプロフォトハガキに設定していました。印刷モードの設定が悪いのかと思い年賀ハガキの説明に、インクジェットはがきに設定するように書いていたので、それに変更してみましたがそれでも同じでした・・・ どうすればきれいに印刷されますか?みなさんのお力をお借りしたくお願いします。

  • インクジェット葉書への印刷が突然できなくなった

    EP-708Aを使用しています。PC側の筆まめで用紙を郵便はがきインクジェット紙に設定して印刷すると、PCからの印刷指令がプリンタに送られて一瞬印刷しそうになるのだが、そのままストップして印刷は行われず印刷ジョブも消えてしまいます。 テスト印刷や通常の印刷、筆まめからの普通郵便はがきには問題なく印刷できます。 以前は同じインクジェット紙への印刷設定でも、毎年のごとく問題なく印刷していました。 プリンタ側で用紙をインクジェット葉書にしたまま、PC側の筆まめを普通葉書にすると、プリンタに用紙が違います と表示されて印刷が止まります。しかし、この用紙に印刷する を選択すると印刷されます。 どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェット紙を設定すると印刷できない

    3年半ほど前にEP-708Aを購入、使用しています。 1年ぶりに年賀状印刷のため、インクジェット年賀状をセットし、インクジェット紙を設定して印刷しようとと印刷できない現象が起きています。 同じはがきでもただの「郵便はがき」を選択すると印刷できます。(紙がインクジェット紙なので印刷品質は良くないですが、、) 昨年は、同じはがきソフトで問題なくインクジェット紙に印刷できたので、その後のアップデートの影響かと考え、プリンタをいったん購入時の設定に戻す設定にしてみましたが、同じ現象が続いています。 どなたかアドバイスをお願いします! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェット葉書への写真の印刷

    先日コンビニでインクジェット用の年賀状を買いました。 でも、その後ネットで写真を印刷するには光沢紙が良いということを知りました。 よくよく考えてみれば、普通に写真を印刷するときと同じなんだから光沢紙の方がいいのは当然なんですが年賀はがきにもそういう存在があると走りませんでした。 普通のインクジェット葉書で写真を印刷した場合、仕上がりとしてはどうなるのでしょうか? そこそこ見れるようならそのまま使いたいと思うのですが・・・ また光沢紙の年賀葉書はどこかで売っているのでしょうか? 郵便局のHPを見たところ特にそういうことは書いていなかったので・・ ご回答の方よろしくお願いします

  • 年賀ハガキ、インクジエット紙の印刷は

    年賀葉書の時期に成りましたが、 エプソンPM890Cを使って、写真をインクジエットハガキに印刷したら、写真の色が綺麗に印刷されません。写真印刷の時は綺麗に印刷されます。(スーパーフアイン紙も良) インクジエット紙(年賀葉書)最良の設定の体験談を教えて下さい。

専門家に質問してみよう