インクジェット写真用葉書が入らず印刷が出来ない

このQ&Aのポイント
  • 年賀状印刷の質問です。PX-404Aのプリンター使用で、葉書がインクジェット写真用使用です。
  • 葉書をセットしても用紙がうまく入ってくれません。何度やってもダメで昨年も同じようになりましたが、何とか印刷できました。
  • 設定方法とかコツを教えて下さい。出来たら早めの回答をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

インクジェット写真用葉書が入らず印刷が出来ない

年賀状印刷の質問です。 PX-404Aのプリンター使用で、葉書がインクジェット写真用使用です。 葉書をセットしても用紙がうまく入ってくれません。 何度やってもダメで昨年も同じようになりましたが、何とか印刷できました。 設定方法とかコツを教えて下さい。出来たら早めの回答をお願いします。

noname#187942

みんなの回答

• poti1234
回答No.6

ローラーの劣化で紙をうまくつかめてないんでしょう 途中で傾いたり 用紙の最後に印刷されるとかならそうです ローラー部分をぬるま湯につけ固く絞ったタオルでこする やりすぎない程度でOKです これで改善すればいいけど 一枚ずつ押しこむように送ればできるでしょうが 枚数が多いと大変な作業なんで 普通紙をハガキ大に切り両面テープで落ちないように軽く貼る その上に印刷するハガキをセットする これで少しは改善した事があります 滑りやすくするって事です

質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 プリンターの後ろの紙の抑える所を中にしまい、葉書をたててみました。 なんとか葉書が入ってくれました。 ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.5

ローラーが回りだしたら、押し込んでやる。置き方もあるようだ。ことに一枚だと。手差し設定にする。

質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 プリンターの後ろの紙の抑える所を中にしまい、葉書をたててみました。 なんとか葉書が入ってくれました。 ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• ueshita123
回答No.4

プリンターにカバーを掛けていますか? 後部の用紙挿入口を上から見て、紙を送るローラーが見えますので、それをアルコールをつけた綿棒で拭きとって汚れを取り除いてください。 部屋のホコリとかが付着して、これが滑ってうまく紙を送らなくなるわけです。 外から見える範囲の他に本体の中にもローラーがありますから、合わせてメーカー純正のクリーニングシートを通して清掃する事をお勧めします。 それでも改善しないようでしたら、メーカー送りの清掃整備になります。 用紙の種類が合致しない、色が悪くなるなどの不具合はご承知と言う事で。

質問者

お礼

• mmni
回答No.3

PX-404Aのプリンターは顔料系インクジェットプリンターです。 顔料系インクジェットプリンターとは 機種名の中に「PX」の文字が入るものと、E-100、E-200になります。 顔料系インクジェットプリンターでは、印刷品質が低下する場合があるため、 インクジェット写真用はがきなどの光沢インクジェット紙はご使用いただけません。 No.1 の方のURLにある「使用できないハガキ」は、こちらをご参照ください。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003084

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

• W-164
回答No.2

> 葉書をセットしても用紙がうまく入ってくれません。 大きさが入らないというわけでは無いですよね。 上手く入らないというのはどういう状態なのでしょうか。 用紙同士が張り付いたようになっていたりしませんか。 用紙に反りが有りませんか。 一枚ずつ入れても入りませんか。 他の用紙、例えば普通紙でも入らないのですか。 用紙が張り付いたようになっていると、二枚以上が同時に引き込まれてしまい、中で引っかかってしまうようなことが有るかも知れません。 複数枚の用紙をセットする時は良くさばいて、さらに反りが有る用紙は反りを取り除いてセットするように取説なんかにも書かれていると思います。 もし、一枚ずつセットしても入らないとか、普通紙でも入らないというのでしたら、給紙ローラーなどの故障では無いかと思います。

質問者

お礼

• saltmax
回答No.1

エプソンのFAQに注意点が具体的に図示して説明されています。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=031483