• ベストアンサー

一日乗車券の使い回し

一日乗車券を使い終わった方から「使って♪」と言われ使う行為をどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

追加で回答します。 >人の施しを受けずとも、切符ぐらい自分は買えるという精神ですか? >どんな考えでいると、みっともない、ケチくさいと感じるのでしょう? >人として、どう生きるのが良いと考えてみえますか? >すみません、向上に繋がる気がしますので厳しい世間の評価をお教え下さいませ。 私の考えは、それほど厳しいものでなくて、気のおけない友達なら譲ってもらうことに抵抗はない。しかし、改まってみるとセコく感じてしまう、というものです。 どう生きるのが良いと考えるのか?という質問については、そういう細かいことにとらわれないおおらかな生き方がしたいな、と思います。

noname2781
質問者

お礼

おおらかでいたい。そういう事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#205122
noname#205122
回答No.8

「良い」か「悪いか」と問われれば、「悪い」ということになるでしょうね。  しかし、このことを実行するからといって、「罪悪感に悩まされる」、あるいは「夜の眠れなくなる」というほどのことでもないと思います。また、そんなに頻繁に機会のあることでもありませんし、交通会社が倒産するわけでもありません。  例えば、夫婦、親子、兄弟の間で、1日の予定上、午前と午後で別々に使えるとしたら、誰だって、「使い回し」はするでしょ。そんなとき、一般庶民は交通会社の規則がどうなっているか?なんて考えません。(*^_^*)  駅で、他人から持ちかけられたって、お互いのためになるのですから、別段ためらう必要もないし、「そんなことしたくない」と考えるのであれば、断ればよいことです。  それぞれの考え方で行動すればよいことです。いずれにしても、「使い回し」をするのであれば、あまり、「良い」とか「悪い」と考えないで、『今の世の中でまかり通っている「巨悪」に比べれば、小さいこと』だと考えましょう。それによって救われます。(*^_^*)

noname2781
質問者

お礼

それぞれの考え方で行動。回答をありがとうございました。

回答No.7

精神論に興味があるようなので。 割り箸って、江戸時代の食堂から始まっているのですが、どうしてか分かります? 日本人って、他人が使った後のものは、不浄のもの と考えています。細菌の存在を知らない時代から、他人が使ったお箸は、たとえ洗ってあったとしても、汚れていると考えたんです。可能なら、お皿やお茶碗も、自分用のものが、貧乏人でも持っていたんですね。 割り箸って、一度しか使えないお箸という意味で、使われはじめたんです。 今は、平気で中古コミックを買う人が増えているので、その辺の意識が変わってきているのかな、と思いますが、人が使ったものを断る、というのは、まあ、日本人的な考えだと思いますよ。

noname2781
質問者

お礼

そういう感性もあるんですね。ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

せこい。 売りつける人はがめつい。 やればできる知っていてもしないのが大人。 見てないからと言って無人農産物売り場の野菜を舐めて戻してはいけない。 提供した側が想定したサービス商品の価値をわざと落とす行い。 図書館の本も一週間借りたビデオの回し読みも「無料だから」とは本来別扱い。

noname2781
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 余計な事は考えないですね。結構と断る方もそういう事だと想われますか?

• ueshita123
回答No.5

やさしい人だと思う 私は、帰りの駅で切符を買おうとしてる人に、100円で買えへん? といつも売りつけていますから(^_^;

noname2781
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 様々な価値観があり救われる時があります。

回答No.4

日常のちょっとした違法行為ですが、こうやってあらためて見るとセコくてみっともないですね。使ってと誘う側もそれに乗る側も。 しかし、仲の良い友達に、その場で言われたらサンキューと使ってしまうかもしれません。いや平気だよ自分で買うからといえるかどうかはその場の雰囲気です。

noname2781
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 教えて下さい、 人の施しを受けずとも、切符ぐらい自分は買えるという精神ですか? どんな考えでいると、みっともない、ケチくさいと感じるのでしょう? 人として、どう生きるのが良いと考えてみえますか? すみません、向上に繋がる気がしますので厳しい世間の評価をお教え下さいませ。

回答No.3

これは乗車券が無効になる場合として、ちゃんと規約に書いてあります。 規約違反の行為ですので良くないと思います。 JR東日本の旅客営業規則です。同じようなものが各社で用意されています。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/13.html 第167条(定期乗車券以外の乗車券が無効となる場合) 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。 (7)旅行開始後の乗車券を他人から譲り受けて使用したとき

noname2781
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

noname2781
質問者

補足

人としては、どう考えますか?精神。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

利用を開始した人しか使えません。 実際にチェックできるかはともかく、発覚すれば、運輸約款に記載されたペナルティを受けます。 また途中下車可能な乗車券でも同様で、途中駅から乗車する者が交替することはできません (法律としては、輸送契約が鉄道会社とその券の最初の使用者との間で締結され、 その契約の第三者への譲渡が片方の契約者(鉄道事業者)によって認められていないからです。)

noname2781
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 法的には駄目なのですね。

noname2781
質問者

補足

断る方は、違反と知ってるので断るのでしょうか? 人としては、どう考えてみえると想われますか?

noname#188107
noname#188107
回答No.1

大抵の一日乗車券の利用規約には、 大人と子供の区別はあるけど、 無記名式だし、他人に譲渡して使用してはいけない などというような規約もないので、 別に問題ないと思いますが。

noname2781
質問者

お礼

回答をありがとうございます♪

noname2781
質問者

補足

券を買おうとしてるのに、結構ですと使うのを断る方は、どう考えてみえると想われますか?