特急券と乗車券についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 新宿から山梨県の小淵沢までの切符を購入した際、特急券と乗車券の値段に違いがあります。
  • 購入した切符には特急券と乗車券の記載があり、商品名と価格が異なることに疑問を持っています。
  • また、切符の手配や改札の方法についてもわからない部分があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特急券と乗車券について

旅行のために新宿から山梨県の小淵沢までの指定席の券を購入しました。 特急券と書かれているほうは、新宿→小淵沢¥2610となっています。 乗車券と書かれているほうは、東京山手線内→小淵沢¥2940となっています。 ヤフーの路線検索で調べたところ、乗車券の値段はよいのですが 特急券の値段が¥2100となっていたのに、実際は¥2610でした。 なぜ高いのでしょうか? ちなみに9月の日曜日に乗車します。 そして、帰りも同じ券を購入したのですが こちらは特急券¥2410となっています。 これまたなぜ違うのでしょうか。 こちらは月曜日に乗車します。 また、行きのみ新宿→清里までの券の手配を申し出たのですが 新宿→小淵沢と書かれた券のみなので、これでは清里まで行けませんよね? そして、乗車するときは特急券と乗車券のどちらを改札機に入れればよいのでしょうか…。 購入をしたみどりの窓口の方に聞きたかったのですが あまり取り合ってもらえませんでした…。 また、旅行がとてもひさしぶりのため基本的なことが理解できておらず申し訳ありません。 どなたかご親切なかた、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

ハイ。お答えします。 YAHOOの特急料金は「自由席」料金です(一律、指定席料金の510円引き。よって、2610-510=2100)。 日曜日と月曜日の特急料金の差ですが、日曜日は「通常期料金」、月曜日は「閑散期料金」が適用されたために200円引きになるのです。 さて、問題は乗車券のほうです。 新宿-小淵沢-清里と、ルートどおりに発行するのではなく、一定の距離が超えている場合には、乗らない「東京-新宿」間の分も運賃に入っています。これはJRの運賃にかかわる規則ですので仕方ありません(その代わり乗車駅は、山手線内ならどこの駅からでも可)。 又、東京-小淵沢-清里では、173.7+19.3=193キロとなり、3260円になるのですが、今手元にあるきっぷとの差額は320円。実は、小淵沢-清里単独の運賃も320円なんです。 まあ一回なら手数料なしで変更が利きますので、言った言わない、のこともさることながら、ここは勉強になったと思って、出発直前でもいいので、正規の乗車券に訂正してもらったほうがいいでしょう。 最近の自動改札は、2枚/3枚投入できるものが増えてますので、両方投入するのが正しいですが、どうせ車内検札もありますので、乗車券だけの投入でも問題はないですよ。

desu73
質問者

お礼

みなさま、さっそくのご回答ありがとうございました。 わからないことだらけで困っていたのですが、これですっきりいたしました。 当座の問題は解決されたので、清里までの乗車券については 一緒に行く友人と相談して決めたいと思います。 みなさまにベストアンサーを差し上げたいところですが 最初にご回答いただいた方にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

2100円というのは自由席の料金で、指定席は2610円です。 Yahoo路線検索で席指定オプションとして「自由席優先」(デフォルトになっている)で検索したからでしょう。 帰りの料金が違うのは日曜(通常期扱い)と月曜(閑散期扱い)の違いで200円安くなります。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html 小淵沢までの県では清里(3260円)までは乗れません。乗車前に変更した方が面倒がないのですが、下車時や車内で精算しても金額は同じ(2940円+320円=3260円)ですから、どちらでも都合の良い方法にしてください。

• RTO
回答No.2

特急料金が ネット検索と異なる理由 検索結果の下のほうに こう書いてあったはずです 「有料特急の料金については、基本的に「自由席料金」を表示しています。ただし、全席指定の列車については指定席料金を表示します。」 要するに検索結果は自由席料金 あなたが買ったのは指定席料金 次に 往復で200円の差があった理由 JRの指摘席特急料金は 繁忙期と通常期、閑散期の3段階料金制です 通常期に対して繁忙期は200円高くなります そのカレンダー http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html 以上により、発券された料金は 間違っていません