• ベストアンサー

店子とのトラブル

父親名義のビルで現在店子同士の騒音トラブルがあります。 弁護士をたてて訴えているのは先に1階を借りているブティック経営者です。 訴えられているのは2階に最近賃貸契約をしたバレエ教室です。 大家としては契約をする前に不動産会社にはバレエ教室という事で騒音が問題になるかを確認しましたが、クラッシックなので大丈夫です。と回答を頂きましたが、実際に 教室がはじまってみると下のブティック経営者から苦情があり、床の防音材など対応もしておりますが、騒音でお客が少なくなり精神的に参ってしまい休業をせざる得ない。と言い出して父の自宅・会社などに苦情の電話を連日のようにかかっており、110番通報(二度目)をし警察まで呼んで非常に迷惑しております。 ちなみに会社と父の不動産とは無関係です。 父は現在会長として籍をおいているだけで、不動産収入は個人のものです。 ブティック経営者からは弁護士を通して内容証明が届き、今後の話し合いは弁護士を通すよう文書が届きましたので、現在は苦情電話も留守電にし、直接話をしないようにしていたら、その結果110番通報をするなどの暴挙。大家としてはどのように対処したら良いのでしょうか? ブティック経営者の弁護士からは現在調停の準備中と言われていますし、110番通報もこちらが弁護士と連絡が取れない土・日を狙っているようで、不動産やに電話する位しか対応ができません。 ※不動産会社は顧問弁護士がいるようです。大家としてうちは弁護士を雇ってはおりません。 できれば専門のご意見をおきかせ頂けると嬉しいです。 経験談でも構いません。ご回答お待ちしております。

  • koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10371
noname#10371
回答No.1

koebiさん、はじめまして。 小さなアパート経営者です。 今回の事、大変ですね。お気持ちお察し致します。 さて、専門家ではないので自信ナシですが、いくら不動産屋さんや管理会社を入れていても、何かあれば最終的に訴えられるのは大家です。 ブティック経営者はバレエ教室を訴え、今度は大家に調停の準備中と連絡が入っているのですよね? 調停になったら、不動産屋に音の問題も確認済みだし、防音工事もして、大家としてやるべき事はやっていると仰ってはいかがでしょうか。 苦情電話は録音して相手の言い分も聞いておいた方が良いと思います。調停で役に立つかもしれません。 弁護士をお願いするにあたっても不動産トラブルに強い方にお願いしましょう。 ところで、110番通報…警察は民事不介入なのに、よくきましたね?何か暴力沙汰でもあったのでしょうか? 取り合えずいろいろな証拠をとっておかれると良いと思います。 環境省から音の基準値が出ています。 ちょっと記憶が曖昧なのですが役所等、公的機関でデシベルを計ってくれると聞いた事があります。 お願いしてみて、基準値以下なら問題はないと思うのですが。 URL貼っておきます。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らなかったのですが、110番通報は2回以上あるらしく、警察から仲介業者の不動産屋は偉く怒られたそうです。 暴力行為はなく、ブティック経営者の被害妄想的な精神から、泣き喚いての通報らしいです。 大家として防音対策をしてからにも関わらず内容証明には一切なにも大家がしてくれない。なども明記してあります。。。 いやはや。困ったものです。 父には不動産会社から弁護士にもっと相談するように言ってはいますが、父は高齢で本当に心臓が悪いのに、相手側は具合が悪く休業していると言っていた割にはちゃっかり営業していますし。。。 ご意見参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#10371
noname#10371
回答No.3

契約書の内容はどの様になっているのでしょうか。 定期借家契約(含:再契約不可の場合)なら6ヶ月前までの通告でご退去頂けますが、一般の賃貸契約なら正当事由がないと簡単にご退去頂く事は難しくなります。 契約書に書いてある事が全て法的に有効ではありません。 なので、賃貸トラブルはあとを立たないのです。 うちも小さなビルを持っていますが、バブル時にご退去をお願いしたら1億の立退き料を請求された事があります。そんなにお支払いできませんでした。 で、、、その方は今でもうちのビルで営業していらっしゃいます。家賃も値上げしておりません。値上げを(これ幸いに)「供託」などされてしまうと困るからです。 極端な話、一生でも居座る事ができます。(正当事由が認められない限りですが) 今は、借りていらっしゃる方の権利が強いです。 「北風と太陽」なら、太陽作戦で頑張って下さい。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約内容は私は把握していないのですが、以前に家賃滞納のトラブルがあった時には、滞納分は泣き寝入りして即刻退去してもらった記憶があります。 aquarius99さんの退去させたい店子さんはトラブルメーカーなのでしょうか? それでも立退き料にそんなに請求する権利があるものなのでしょうか? 父は精神的にかなりブルーのようですが、こちらには理解できない常識をもった店子の為、プロである不動産会社になるべく任せるように。とは言っております。 ガチンコで闘うよりも放っておきなさい。とも言ってます。 ご意見参考に話してみます。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>大家としてはどのように対処したら良いのでしょうか? 私なら、両方を契約解除し、両方に引っ越して貰います。 契約書には「騒音をださないこと。近隣に迷惑かけないこと。風紀をみだすことをしてはならない。」と云うことが書いてあると思います。 この条文によって、契約違反だから出て行け、と云うことができます。 弁護士と相談して下さい。 そうでないなら「他に対処方法ないです。」と云うのが正解と思います。 もともと店子同士の喧嘩ですから、その者に貸したからと云って、その責任はないと思われます。 「ブティック経営者の弁護士からは現在調停の準備中と言われています」と云いますが、私が弁護士でも、そうすると思います。(それしかないから) その中で「家主はバレエ教室の者を契約解除すべきである。」と云うでしよう。 その回答は「おおきなお世話だ」でいいのではないでしようか。 解除するかどうかの選択は家主にあるから家主の自由意志でいいと思います。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産会社の弁護士に言わせると後から借りたバレエ教室の方がかなり不利のようです。 そうそう110番通報する人が店子では近隣の人も迷惑でしょうし、ご意見参考にさせて頂いて契約書をもう一度読んで不動産会社と話すように言ってみます。

関連するQ&A

  • 隣の騒音

     隣の部屋の騒音がかなり酷いです。  夜から深夜遅くまで音楽を鳴らしています・・・本人に言っても全く言うことを聞かず困っています。  大家は県外でかなり遠く、面識はありません。この場合の苦情は不動産屋に言えばいいのでしょうか?それとも大家に電話を入れればいいのでしょうか?  教えてください。

  • 賃貸トラブル。。その1

    とても困っています。どなたか知恵をかして下さい。 大家と不動産会社を仲介して賃貸契約を結んでいます。家賃は月15万。契約は6、7年前です。 契約書では家賃は大家(かなりのおばあさん)に持参になっています。他に振込の項目もありましたが大家に持参のみに丸がついていました。 数カ月前突然半年分家賃が溜っていると言われたそうです。友人は2、3ヶ月遅れてるのはあるかも知れないと思ってたらしいけど半年とは思っていなかった。  でも大家が言うのでそうだろうとお金を用意しました。お金を持って行くと大家に不動産会社か息子(大家の)に言ってくれと言われました。数日たっても連絡がないし息子は遊び人で居所がいつも分からないので仲介の不動産屋に持参しました。 ところがそこで『良く調べたら2年分溜っている。すぐ払うか出て行くかしろ。』と不動産会社に言われました。そこで友人は絶句してしまったそうです。そのまま『今すぐここで出て行くか家賃に上乗せして払って行くか決めろ。それと経営計画書も出してくれ。』と言われたそうです。今すぐには決められないと言ってその日は何とか用意したお金、半年分の家賃の内金(約3分の2)を払ったそうです。不動産会社はそれを預かり金とし大家に渡すと受け取ったそうです。大家の領収書は後日もらいました。またすぐに半年分としての不足分の入金をしました。ところがあと1年半分はまだです。 それについて大家が訴え、今裁判になっています。 弁護士さんはお願いしてるのですが、どうにも負けそうです。以前の入金分に関して大家は領収書は発行していず、控えがありません。しかも『家賃は持参された事はない。』と言いはっています。

  • 賃貸契約緊急連絡人のトラブルです

    パート先でアルバイトに来ていた中国人留学生の賃貸契約の「緊急連絡人」になってました。 保証会社に入ったようで、保証人にはなってません。 数年後、突然バイトを辞めて、不動産にも連絡せず、2ヶ月の家賃も残し、家電やゴミもそのままで、帰国したようなんです。 私に毎日、不動産会社から苦情が…。 同時、本人に泣きつかれて、親切が仇になりました。 家賃は保証会社が精算するのは知ってます。 質問は、荷物のゴミ処理などを手伝えとか、金銭面でも色々と私に責任は来ますか? 苦情も聞くしかないのでしょうか? 毎日、毎日、大家からの苦情の電話が30分きてます。 私は苦情電話が納まるまで、聞く側になるだけで、何もしないでいいですよね?

  • 賃貸トラブル

    大家ともめています。 以下、長くなりますがぜひ相談に乗ってください。 3月半ばに不動産会社に電話をして解約届を提出しました。 4月15日引越し、4月16日明け渡し。立ち会いは16日午前中を希望。 同時にお世話になっていたので大家にも直接引っ越す趣旨のメールをしました。 すると、すぐに大家から留守電が入ってました。 「12月にお風呂釜を修理したとき、いってほしかった。いまから入居者は見つからない。何を考えているんですか」というようなものです。 仕事終わりで電話を入れて、30分近く罵られました。 そして3月29日までに出て行ってほしいとお願いをされました。 (脅しに近かったですが、彼曰く「あくまでお願い」らしいです) 翌日不動産会社に電話をして直接大家と連絡を取りたくないことを伝えました。 その後も大家はめげずに電話、メールを繰り返してしてきました。 夜中の2時、3時にもくるので、とうとう怖くて家を逃げ出したこともありました。 (大家は近くに住んでいるのですぐに来ます) もう私も精神的にたえられなかったので3月22日に引越し、明け渡しをしました。 引越し当日は大家が乗り込んできて「鍵を返せ!」という言うので渡しました。 粗大ゴミもきちんと区に電話して出していたのですが「持っていけ!」というので、 それも引越し業者に頼んで新居までつれていきました。 そしてここからが本題です。 立ち会いの時、不動産会社から伝えられました。 大家は当初の予定通り4月16日までの家賃を要求しています。 またお風呂の扉が壊れているので敷金1ヶ月では足りないので、 ぷらすで敷金をさらに1ヶ月おさめてください。 そこから差し引いて余ればお返しします。 私は8年住んでいました。 お風呂の扉も折半して欲しいし、4月分の家賃なんて…と思うのですが。 客観的に見てどうなのでしょうか? 支払うのが当然でしょうか? 脅しに近い大家の希望で逃げるように退去したのに、これってみじめです。 ただ私も途中から大家の電話、メールを無視したことに反省もしています。 お金の件は別として8年もお世話になったのだからきちんと謝罪とお礼はしたいと思っています。 でもどうしたらいいのか…わからなくなっています。 いま大家はヒートアップして怒りに満ちています。 ただただ謝り続けることで許してもらえるでしょうか? 契約上は私には非がないとも思うのですが、弁護士を雇うお金もないし、 都庁に行ってもあまり相談には乗ってくれませんでした。

  • て賃貸トラブル 埼玉県志木市 AQUA

    新しく引っ越した際、敷金や礼金、初月の家賃等を不動産会社に支払いました。 その時には「預かり証」を貰いました。 職場から家賃補助がでるのですが、その申請に家賃を払った証明として、その「預かり証」を添付したら「領収証」でないと駄目だと言われました。 早速、不動産会社に領収証を求めたら、領収証は大家さんが切るのでその旨伝えます。と、言われたのが、3月の半ばです。 先日、私の職場から3月の分の補助は4/6までに処理が完了しないと出せません。と言われました。 ですので、至急、領収証を送ってほしいと。 補助は半額出ます。 半額は大きいので、出ないとなると大変困ります。 不動産会社に再度催促したところ、こちらも大家さんに連絡をしているのだが、まったく返事が帰ってこないとのことでした。 何人か社員がいる会社ではなく、個人の方が働きながら不動産経営もしているというのです。 電話をしても出ない。 メールも返ってこない。 留守電にメッセージを入れても返事はない。 らしいです。 私も直接交渉してみようと、104に電話番号を尋ねたところ、その住所でその会社は届けがないと言われました。 近場なら直接行くなり出来るのですが、私は九州で大家さんは埼玉県志木市の方なので行くのも無理です。 会社からは4/6に間に合わなかったら3月分は出ないし、それ以後も提出があるまで家賃補助は出せないと言われたので、大変困っています。 不動産会社も連絡がつかない大家さんってあり得ないと思うのですが、そんなことあるんでしょうか? 要件は向こうに伝わっていると思うので(メールで)、ただ単にめんどくさいだけと思います。 でもそれではこちらが困るので、最悪、弁護士に相談して内容証明郵便とかで手紙を送ろうかなとも考えています。 何か良い案は無いでしょうか?

  • 駐車場トラブル?

    賃貸アパートに住んでるのですが…先日、工事をしますのでと挨拶をしに来た大手のハウスメーカー。今日その工事があったのですが、我が家が借りている駐車場に工事関係者の車が無断で停まっていたので、その会社に連絡をしたんです。電話に出た人の対応が悪かったのもあり、ついついきつい口調で言ってしまいました。すると、大家さんが今苦情の電話をしたでしょうとエライけんまくでうちにやって来ました。大家さんが言うのは、少しの時間しか停めてなかったのに何で連絡を入れるんだと。直接言ってくれれば良いのにと。苦情を言った私が悪い言い方をされました。直接言いたくないから電話にしたのに、しかも匿名で電話をしたのに…ただどかして欲しかったのと無断で停められたのが嫌だったのに。私が悪いのですか?この怒りどこにぶつければいいのですか?

  • 賃貸トラブルです。

    賃貸問題です。 賃貸問題に関して。 私は、現在店舗を借り1年半になるお店をの経営している者です。 問題は店舗を借り半年目の事です。 急に不動やさんから 「大家さんが退去して欲しいとの申し出ありました」と連絡を頂きました。 私としては開店資金など、その他諸費用いろいろかかっているので 簡単には退去は出来ない胸を伝えました。 また、退去して欲しい理由が 私が店舗を借りることで世帯数が増え、税金が変わってくると言う むちゃくちゃな理由でした・・・。 結局、大家は弁護士に相談すると告げられ、退去させることは無理 と分かったのかその後法的に何かをやってくる事はありませんでした。 ですが、この1年半ずっと不動産屋を介し退去を訴えられました。 その都度「無理です」と断ってきましたが 家賃をちゃんと支払っているのに「退室退室」と言われとても 精神的苦痛を伴いました。 ここ数ヶ月ですが、ついに不動産屋では役に立たないと思ったらしく 仲介業者である不動産屋と契約を破棄し、家賃が払えなくなりました。 不動産屋は、「大家さんはどうしても退去して欲しいから、行政書士に依頼し 退去に関する内容証明を送るそうです」 と言われ、2ヶ月家賃は払わなかったのですが、 先日大家から電話があり、 「あなた家賃払ってないですよね~」 と言われてしまいました・・・・。 結局退去させるのは無理と言うことがわかったみたいで 家賃を払えと言う内容でした。 むちゃくちゃ過ぎで腹が立つやら・・・。 出来れば、もう和解金(開店資金+次店資金)などを 頂き退出したいのですが、大家はそれすら払うのを拒む始末。 はっきり言えば、この大家とは関わりたくないので退室も考えているのですが ただ退室してしまうと大家の思うとおり。 そこでご相談なのですが、この様な非常識な大家に 合法的な処罰を与えることは可能でしょうか? みなさんのお力、お考えをお聞かせください。 これからも退去して欲しいと言われ家賃を払うのは とても惨めで。 よろしくお願いいたします。

  • 近所とのトラブル

    引っ越して1ヵ月が経過しました。 僕は250ccのスクーターに乗っているのですが、夜乗る度に 不動産屋から電話が来ます。 どうも僕が乗るのをチェックして苦情を言ってる おばさんがいるらしいのです。 おばさん曰く、夜9時以降は乗るな!離れた所まで(150m位)押して エンジンをかけろ!!とのこと。。。 近所では絶対強くまわしません。 マフラーは変えていますがdBの数値で言ったら ノーマルと全く変わりません。はっきり言えば朝刊の原付より 静かに発進・停車をしています。 恐らく新参者で、ビッグスクーターに乗ってるイメージが 悪いのでしょう。 そんな中、本日不動産屋から4回目の電話がありました。 なんでも次に夜(9時以降)乗ったら警察に通報して弁護士に 相談するとのこと。 流石に頭にきて、裁判でも構わないと伝えてもらえるよう お願いしました。 ババアの戯言を聞いていたらバイクの楽しみが全く無くなります。 もしややこしいことになったら、僕に法的な落ち度はありますか?? 道交法的には問題はありません。

  • 近所にできた飲食店の従業員のバイク音に困っています。

    最近、近所のビルの1Fに飲食店が入り営業をはじめました。 営業時間は深夜2時くらいまでなのですが、店員が4~5時くらいに帰宅するときの改造したバイクの騒音が酷くいつも目が覚めてしまいます。 苦情を言おうと思うのですが、不動産か大家に言ってもらったほうがよいでしょうか?匿名で直接電話で苦情を言おうと思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 騒音トラブルについて

    子どもの走る音や、床をかかとでドンドンとしてる音が夜中まで酷かったので 直接上の階の方に言いに行ったのですがそれでもなおらず。 一言、向こうから子どもがうるさいけどごめんなさいね。と言われましたが 謝るくらいなら注意して辞めさればいいと思うんですが…。 夜中まで好き放題させて走り回らせてくせに うちは21時には寝かせてると嘘をつかれました。 ごめんなさいね〜。と 一言、言われても人間限界があるじゃないてすか? あまりにも直らないので苦情の電話を管理会社に言ってもらうようにしたら それをまた管理会社に言われたのが 腹が立ったのか私に直接キレてきて わざわざ管理会社に電話で苦情いれたのあんたか旦那やろ。あんたのところしか居らんねん。と言われたのですがこれは私達が悪いんですか? 騒音に困っていて直らないから 管理会社に電話しただけなのに 逆ギレされる意味も分からないのですが… 全部こちらが悪い。みたいな言い方にしか聞こえないです。 すごくストレスです。 子ども4人いますが注意しますし早く寝かせています。 夜中まで寝かさず自由し放題させて甘やかせて信じられないですね。家庭それぞれですけどね。 苦情の電話を管理会社に言ったら それをまた腹が立ったのか私に直接キレてきて わざわざ管理会社に電話で苦情いれたやろ。あんたのところしか居らんねん。と言われたのですが私が悪いんですか?