• ベストアンサー

光熱費はどっちが安いですか?石油ファンヒーター利用

超寒冷地、昼間の外気温-5℃、窓は2重サッシ、カーテンはレース(断熱効果ありとうたっている)+通常の厚いカーテン(断熱効果ありとうたっている)、 室内ライトはLEDではないけど消費電力が少ないいまどき流行りの蛍光灯、 暖房は石油ファンヒーター利用 1.通常の厚いカーテンを開けてレースだけにして外光を取り室内を明るくする。部屋のライトは消す。 2.厚いカーテンも閉めて断熱させて、部屋のライトを付ける。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

日光により入る熱と窓からの放射で出る熱の トレードオフの問題ですね。 寒冷地ということで緯度も高く、太陽高度も低いと 推定します。入る熱がわずかなのですから、それを 無視して、出る熱を抑えた方がいいでしょう。 蛍光灯の電気代くらいは変わると思います。 蛍光灯の電力も最終的には熱に変わるので、冬期には 無駄な電力ではなくなります。

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.1

その、取り入れている窓の向きと大きさ、カーテンを適切な時間に閉める事ができるかどうか。 それが確約されるのな1です。