• 締切済み

原付の購入について

この間原付の免許を取得しました! 来年から大学に通う18歳の女子です! 教習所に通うためにバイトでお金を貯めてるんですけど 10年乗った自転車の寿命がきて壊れてしまい この際だから原付を購入しようと考えています! 原付は中古を買うつもりです ビーノ、ジョルノ、クレアスクーピー、ヴェルデ が可愛くて候補にしています! これらならどれが一番オススメですか? あと、2スト、4ストならどちらの方がいいですか? 安く済ませたいので 自賠責保険やナンバー登録は自分でするつもりです バイク屋で車体だけ購入することは可能ですか? 質問が多くてすいません。

みんなの回答

• hadronia
回答No.6

どれもどんぐりの背比べで大差ないです。 きちんとした日本のメーカー製なので… 逆に言えば見た目の好み(色)や状態(程度)で選んでOKです。 ですが2サイクルはお勧めしません。 2ストのメリットは、パワーがあって自分でメンテしやすいことですがパワーが有ると言ってもたかが知れてるし恐らく自分でメンテする気はないでしょう? 女性だと特に排ガスの臭いが臭いとか服が汚れるとかで2stを嫌う傾向が強かったと思います。 また、単純に古い車体しか無いってのも除外の理由です。 車体だけを買うってのはかなり厳しいですね。 車体が安くてもここで利益を狙っているバイク屋が多いので… ろくに見てないで整備代や書類渡すだけ(登録は自分でする)で数万とか普通に吹っかけてきますよ? 貧乏をアピールして土下座すれば或いは、、、って感じです。 ジャンク屋か現状販売なら整備代は取られないかもしれませんが(書類代は取られます…)自分で整備することになります。 私も最近スクーターを買いました。 ネットで色々見積を取りましたが 整備+書類(登録)+輸送費 で車体+10万とか言われた日には笑っちゃいましたね、誰が買うんだ?と。 結局、トータルで安くなったところに電車に乗って自分で取りに行きました。 それでもロクに見てない整備とバイク屋がサインしただけの書類に2万円以上払い釈然としない気持ちのまま帰りましたね。

• yasubee337
回答No.5

お金が無いからといって初心者が中古の原付を購入するのは感心できません。目利きの出来る人と一緒に見てもらうならまだマシですが…。中古車は前オーナーの使用状態により海千山千です。外観はきれいでもノーメンテだったり外観はボロでも中身はバッチリ、なんてのもあります。また走行距離の割に外観が異様にキレイなものは外装周りだけ新品パーツ(しかも非純正品)に交換してある場合もあります。 どこまで見抜けて自分にとって本当に価格相応と思えるブツを見付けられるかは目利き次第ですから…。 また、バイク(スクーター)は原付といえど購入後のメンテナンスが不可避です。初級のメンテナンス程度が自分で出来る人はともかく、全くメカを触れない人は車両購入後も度々購入店にお世話になります。それを考えると初期費用をケチるのは如何かと思います。

• esidishi
回答No.4

免許取得おめでとうございます 4ストがおすすめです。 2ストは燃費が悪いです。 自転車の代わりに使うのであれば2ストは×。 何を考えてもこれからずっと乗り続けるのであれば2ストは×。 その4種の中で選ぶとすれば ビーノ ですね かわいらしいデザインがおしゃれ  なおかつちょっとバーハン(ハンドル周りのこと)ぽいしかっこいい 安く済ませたいのであれば 自宅から近いバイクショップを何件か何十件か 見てまわり値段で決めるのもよいでしょう。 中古で買うなら排ガス規制のあれで ・フューエルインジェクション仕様車であること ・走行距離が少ないもの  (これはいじれるので信じるかはあなた次第) ・見た目が綺麗だけで決定しないこと  (店がワックスがけしてるので綺麗に見えるだけです) ・キーがスペアキーとあわせて2本あるか確認すること ・中古なので擦り傷程度は気にしない ・店でいいと思ったバイクがその場でセルでエンジン始動できるか その他いろいろ中古だと見るところがありますね バイクショップにもよりますが、外装は部品取り用の車両から つけかえたり、外装だけ新品で中身は事故車というパターンもあります 中古だと、その場でセル、キック両方でエンジン始動できれば 整備なしで本体価格+ナンバー登録+自賠責で 購入できる場合もあります。 ナンバー登録手数料は1000円~2000円程度かサービス(無料) 自賠責保険は必ず加入する必要があるので手数料取らないと思う(たぶん) 一番、お金がかかるのは、今その場で動かないバイクを 動かせるようにするための整備代金です。 納車手数料とも言われます。 バッテリーが廃棄同然だと新品に交換して+α これらは中古の宿命ですね 私の2スト中古バイクは・・10年前の型  スペアキーない   …なくすと大変になる   …あやまってメットインに入れると2度と・・  燃費が悪すぎる   …1日15kmx7日でガス欠   …4ストなら 10日~14日前後はもつ    (※タンク容量により車種により燃費に差あり)  消耗品の減りはアタリハズレがある   …購入した時からセル始動不可    (購入する直前は始動できたけど、2日後くらいから・・・)   …購入した時からキック始動のみ   …6年後バッテリー交換でセル始動可能に   …購入してすぐタイヤ交換   …購入してすぐワイヤー類の劣化発覚→交換   …パッと見で見えないところが破損していた   …外装の継ぎ目を良く見るとそっている、変形している  こんな感じです。 安くすませるなら、その場でエンジンかかって 走行距離少ない値段が安いものを選ぶのがいいのでは バイク屋で本体のみ買うことは、一応可能ですが オイルもガソリンも入っていないバイクを どうやって持って帰るのか難しいですね 中古なので古いオイルと古いガソリンが 入っている可能性ありますけど 購入後のトラブルは自己責任になると思います。 レースで使う とか 自分で改造しまくる とか そういう目的の人は、本体だけ買ったりするらしいですね 本体だけ買うならバイク整備できる人が身近に居たり、 バイクを店から自宅まで運べる人が身近に居る必要あります  免許取り立ての人には難しい話ですね   

回答No.3

来年から大学に通う18歳の男子の父です。。。(実話です) スピードを求めるので無ければ、迷わず4スト。 初期費用を安く済ませたいのは分かるけど、ただでさえ利益が少ないのに・・・・。 細かい事をして安く済ませようとするような方には後々、修理などで入った時にしっかり回収します。(当方はバイク屋側の人間です) バルブ交換とか普通はタダでやるけど、このような方からはしっかりお金を頂きます。 一見得のようですが後の事を考えれば、店側が気分を害するような事をして良い事はないです。 また安いからと知識も無く○フオクなどで買わないように!! トータルで考えて ちゃんとしたお店で普通に買い、普通に整備してもらって下さい。 50ccとはいえ、使い方を間違えばバイクってホント危ない乗り物です。  それを踏まえた上、十分注意して乗って下さいね。

回答No.2

>原付は中古を買うつもりです よほど信頼をおける店、馴染みのある店をご存知なら良いですが・・・原チャリの中古はオススメしません。 原チャリには車検制度がないので中古の品質個体差が激しいです。 中古のゲンチャリの良し悪しは素人目では判りません。 乗ることより、整備など手を加えるほうが好き・・・と、言われるなら止めませんが・・・。 >バイク屋で車体だけ購入することは可能ですか? 不可能ではありませんが、1番さんの言うとおり。 あと、ヘルメットは半キャップは止めときましょうね。

回答No.1

坂道が多い、体重が重いなど無ければ4ストが良いです。  つか2ストは5年ほど前に排ガス規制のため生産が中止となっており、高年式(年式が新しい)中古はありません。かつそのパワフルさから走り屋御用達バイクが多く、外観は綺麗でもエンジンがヘタってるバイクが少なくありません。  燃費も4ストならポンコツでもガソリン1Lで60kmは走りますが、2ストは30km前後です。 「自賠責保険やナンバー登録は自分でするつもりです。バイク屋で車体だけ購入することは可能ですか?」  バイク屋によりますが、ナンバー登録はバイク屋の美味しいところ(儲けるところ)なので、難色を示すところが多いです。  自分もなじみのバイクがありますが、「ナンバー登録は自分でする」と言ったら、「お願いだから登録だけはウチにやらせてぇな」と泣きつかれました。自分は情け深いヌコですので、仕方なく承諾しましたが、「いやいやそこは譲れねぇぜ」と突っぱねるのも面白いかも。