大学生女性の原付購入|予算、新車vs中古、おすすめ購入方法、注意点

このQ&Aのポイント
  • 大学3回生の女性が原付の購入を考えています。予算は20万円までですが、新車のビーノやジョルノは予算オーバー。中古車のビーノやスクーピーも高価です。そこで、購入方法と注意点を教えて欲しいとのことです。
  • 質問者はバイクの知識がなく、周囲にも詳しい人がいません。購入用途は通学と就職活動で、愛媛県松山市在住です。購入方法についてのアドバイスを求めています。また、知識のない人が中古を購入する際にカモにされることはあるのかも気になっています。
  • オススメのバイク屋さんについても教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の購入を考えています

大学3回生、女です。 今更ながら、原付を購入しようかと考えています。(車の免許をとって2年くらいです) 当方、バイクの知識は皆無で周りに特に詳しい人もいません。 予算は一応20万円までと考えていますが、安ければ安いほどよいです。 今考えているのは、 ・ビーノ(ヤマハ)かジョルノ(ホンダ)の新車 ・ビーノかクレアスクーピー(ホンダ)の中古車 一番欲しいのはビーノなのですが、新車で購入すると若干予算オーバーになってしまいます。 中古車で良いものがあればいいのですが、ビーノもスクーピーも中古でも高いですよね。 中古があまり良くないのであれば、ジョルノの新車も考えています。 そこでみなさんに教えていただきたいのは、 1) 上の中だと、一番良い買い方はどれでしょうか。 2) 知識のない人が中古を購入しようとするとカモにされたりしますか? 使用用途は、通学(大学まで片道約5km)と就職活動で使うつもりです。 当方、愛媛県松山市在住です。(南の方) オススメのバイク屋さんがあれば、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

A1)中古車というのは、例え車種は同じでも傷み具合などコンディションが一台ずつ異なり、他に同じ物がない一点物です。もしいい中古車と出会えたのであれば中古購入も選択肢の一つです。ただし原付は乗り潰す人が多いので、玉(商品)が意外と少ない。 一方新車であれば、メーカー保証付きで、何より世界に一台しかない中古と違って、カタログに載っているのであれば必ず手に入れることが出来ます。新車で多少予算オーバーになるのであれば、半分だけ現金で払って残りをクレジットやローンを利用することでオーバー分を補う(ある程度現金を手元に残しつつ、オーバー分も含めて分割で無理なく支払う)ことは可能です。 これはもう、質問者さんの判断(どっちが好きか)次第。バイクに乗れば、車体購入費以外に、ヘルメットやグローブやジャケットやカッパなどの装備や、ガソリン代や自賠責・自動車保険・税金などの諸費用の支払いが必要になりますから、それらの費用も計算に入れておく必要があります。 A2)バイク屋さんは詐欺師じゃないですから、始めから「カモにされる」などと敷居を自ら高くする必要はありません。「ハンバーガー屋さんに初めて行きますが、初心者はぼったくられますよね?」と言うのと同じレベルの質問です。 バイク屋と言っても店や店主・担当者によって個性があります。数軒回ってみて質問者が気に入るお店から購入することをお勧めします。 たとえば、レース活動に熱心な店、オフロードバイクの販売に力を入れている店、ツーリングクラブを主催していてしょっちゅうツーリングイベントがある店、正規代理店で新車は特定メーカーしか扱わないお店、多数のチェーン店を持っていて中古車の在庫が多い店、などいろいろです。店主の性格によっても、初心者に手厚い店や、軽いメンテなら工具貸すから自分でやれ…的な店など、いろいろ。 会社組織で至れり尽くせりの四輪のディーラーと違って、バイク屋は夫婦二人とか個人経営が圧倒的に多いので、個性が出やすいです。バイクは仕入れが高い(バイク屋の儲けが少ない)ので、大型店でもなければ値引きは期待しない方がいいです。 まあ、女の子ならどこへ行っても大切にしてもらえると思いますが。 お店の人と話をして、どういうキャラクターを持っている店なのか掴んでください。多少の値引きよりは、後々長くつきあえるお店を選んだ方が幸せになれます。 ネットで検索してお店のウェブサイトを持っているお店を回ってみるのも手です。広報に力を入れている店なら、店員の対応も悪くないはず。

pi_nats
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 予算に関してですが、一応若干オーバーした分も払う当てはあるのですが、別のお礼に書いたとおり 1年ちょっとしか使わない可能性があるので、ちょっともったいないかなと思っているのです。 ただ地元に残るとなれば長い年数使うこととなると思うので、あまりケチるべきではないですね。 諸費用についてもアドバイスありがとうございます。しっかり計算して考えておきます! お店によっても全然違うのですね。 とりあえず、ネットで評判のよさそうな店から回っていきたいと思います。 ウェブサイトを持っているお店ですね!参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• lyuuuta
回答No.2

新車以外の選択肢は無いと思います もし高すぎるのであれば他のバイク(新車)にするか 車種が決まっているなら予算オーバーは諦めるしかないかと たとえ状態がソコソコ良くてもライトの交換でもバイク屋さん頼みになるのでは? いちいち工賃かかるし、それだけの為に女性がバイク屋さんに行くのは面倒ではないですか カモにされると心配されておられますが、修理の時もその不安は出ると思いますよ さすがにそんなにあくどいバイク屋さんも少ないと思いますが  商売ですから無料サービスって訳にもいきません 原付の中古車は使い捨て程度に考えたほうがいいです それに新車で購入して大事に扱えば長く乗れますしいつまでも綺麗です  しかも結局は新車のほうが安上がりです 高いのであればいっそ原付やめて少しまともな自転車はいかがですか 個人的には原付バイクより4~5万のクロスバイク(自転車)のほうが便利です 坂道はきついですが、平坦な道5kmならあっという間ですよ 原付は幹線道路の流れが怖かったり盗難の心配があったり人によっては案外使いづらいものですよ

pi_nats
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新車の方が確かに安心ですよね。 中古を考えている理由が、就職先がもしかすると県外になるかもしれないので あと1年ちょっとしか乗らない可能性もあるからなのです。 地元なら原付や車が必須ですが、都会なら交通網が発達しているので。 ただ、県内就職の可能性の方が高いと思いますし、中古を買って結局は 出費がかさんでしまうのはもったいないですよね。 クロスバイクですが、家から街方面へ行くには川があるので必ず坂道があることと、 荷物が多いので入れる場所が欲しい(なので原付でもスクーターを考えています)こと、 そしてスーツ(スカート)を履いて乗る予定なので今回は候補から外させて頂きます。 でもカッコいいですよね。機会あれば挑戦してみたいです。 ありがとうございました。

• shirokomo
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328366428 上半分に関してはこのQ&Aがそのまま参考になります。 >>2) 知識のない人が中古を購入しようとするとカモにされたりしますか? 店によっては本当に懇切丁寧に教えてくれますし、 その後の対応も良かったりします。 ただそれは"当たり"のお店の話です。当然"外れ"もあります。 それは店にしてもそうだし、原付本体にしてもそうです。 本当は、きちんとした知識を持った人間と一緒に見た方が良いです。 あと、店についても原付についても中古車についても、 下調べをちゃんとしておくこと。

pi_nats
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! URLも参考にさせていただきました。ジョルノに関しては、現在販売されている分は おそらく空冷4サイクルのものだと思いますが、ビーノやスクーピーの水冷4サイクルの比べて だいぶ違うものなのでしょうか? お店選びはやはり大事ですね。 実際に原付を購入した友達に色々聞いてみて、親切なお店を調べようと思います。 (ただ周りは全員新車で購入した人しかいませんが…) ありがとうございました!