• 締切済み

原付免許とりました!

来年から大学生で1人暮らしします! 地方で凄い田舎の学校いくので 原付を購入しようと思います! トゥデイ、ビーノ、ジョルノで悩んでいます! この3つならどれがオススメですか? あと、他にオススメがあったら教えてください!

みんなの回答

回答No.13

回答12ですが訂正です。 ミニカーは原付免許ではのれないみたいです。 失礼しました。

回答No.12

学生で車を持つ余裕がないということなのかな? 原付のスクーターならどれも大差はないと思うので好きなのを買えばいいと思います。 まあ、売れ筋の商品を買っておいたほうが社外製品のアクセサリーが豊富かなってぐらいですね。 原付だとそんなにつけるものもないですけど。 チョイスを見た感じたぶん見た目も大事にしてるのかな? だとしたらマニュアルのバイクなんかも50cでもかっこいいから見ておくといいかも あとは、まあ、田舎ということなのでおそらく駐車場はタダのところが多いと思います。 駐車場有ならせっかくだからマイクロカー、ミニカーなんてのはどうですか? 原付の免許で乗れるし、原付と同じくファミリーバイク特約で保険もつくし バイクと違って濡れる心配やこける心配もないですよ。寒さもぜんぜん違うでしょうね。 制限速度も60キロ、ヘルメットも要らない。 この質問見て改めて調べたけど、意外と原付の免許で乗れるものってあるんだなぁと。 感心しちゃいました。

• gorisansei
回答No.11

リトルカブ ある程度距離乗るならスクーターよりカブかな スーパーカブよりタイヤ小さめでお洒落に出来てるけど、中身はカブだから耐久性はある。 セル付きならギアも4速で快適 難点は収納だけど、箱付ければ解決 カブはほんとにオイルだけ交換していればずっと乗れる たまにチェーンの張り調整するくらい チェーンもカバーされてるから注油はほとんどしなくていいしね

回答No.10

トゥデイお洒落ですしね でもエンジントラブルや燃料ポンプ不良で突然エンジン止まります ジョルノは確かオイルポンプギアがプラスチックだったと思います それが減るんですよ でエンジントラブル発生 エンジン内部のギアにプラスチック使用はどーいう事?とメーカーの頭の中身見てみたいもんですが まだビーノの方が良いんじゃないですかねぇ 勧めるなら無限にありますよ 「車買え」だの「チョイ乗り買え」だの「スカブ買え」だの意見様々飛び交って親切心からかも知れないけど 何も知らない出来ない人にトラブルの分かりきっててチョイ乗り勧めて弄り覚えろ だの 原付免許取りましたって事は四輪免許所有されていないからだろうに 「ボロでも良いから軽自動車買え」だのって無責任発言でちょいと酷すぎやしませんかね 三台の中でって質問内容なんですから 自分はビーノが良いんじゃないのかなぁって思います

noname#204575
noname#204575
回答No.8

自動二輪小型限定免許(原付2種50cc超125cc以下)を取得すれば、 二段階右折しなくて済むし、 下道なら、最高60km/hで走行(高速不可)出来るし、 お勧めです。 何か折角原付免許取った所なのに、 ゴメンなさい。 原付1種は最高30km/hだし何かと神経使うし疲れますよ。 田舎で走るとなると多分長距離だろうから、尚更疲れると思う。

• h90025
回答No.7

レンタル用に最近の4サイクルスクーターを使っていましたが、どれもエンジントラブルが起きます。 もう原付クラスは日本ブランドであっても日本製ではないので信頼性低いです。 それから「地方で凄い田舎」という事でしたらボロイ軽自動車が良いと思います。 原付は冬寒くて乗れませんし、本土の雨はなかなか上がってくれません。 しかも速度や二段階右折には厳しい上、大型車も多く走っているので抜かれる時が怖いです。 バイトでも充分に維持できますよ。 ちなみに、「地方で凄い田舎」なら原付はほぼいません。 バイク屋もほぼありません。

• madisan
回答No.6

4ストロークに変更されて以降の原付スクーターは、 メーカーに関わらずトラブルが多いです。 それもエンジンがいきなり掛からなくなるとか 大きめのトラブルです。 だからちょっとおすすめはしたくありません。 おすすめは、 予算が許せばスーパーカブです。 今ならリトルカブとかいいかも。 カブも昔から比べると相当安っぽくなりましたし、 実際、昔のようにほとんどノーメンテでも壊れないってことはなくなりましたが、 それでもHONDA原付の代表バイクですから、開発コストも掛けられますし、 ビジネスバイクですから頑丈なのは間違いありません。 リトルカブならビジネスバイクのメリット(頑丈さ、低コスト、好燃費) を享受しつつ、色使いなどカジュアルな感じで大学生が乗っても おかしくないバイクだと思いますよ。

回答No.5

本田スーパーカブ なんたって燃費がいい

回答No.4

3車共に、僅かな差しかないと思います。  ネガティブな面も同じような感じだと思います。 ただ・・・、バイク好きなおじさんの意見としては他の方の回答にも有る通りエイプなどにも興味を持って欲しいなぁ。。。

noname#192754
noname#192754
回答No.3

値段もあるし、見た目では、ジョルノ程度のデザインがちょうど良いとおもいます。 ジョルノかトゥデイでいいとおもいます。 ビーノはちょっとコテコテかも。