• ベストアンサー

付き合ってない方へのプレゼント

お付き合いしてない方に、25日にデートに誘われました。 お相手の好意は感じており、私自身も、交際は前向きに検討しております。 ・私28歳。お相手30歳。 ・一度、複数人で飲みに行き、2人で会うのは25日が初めてです。 ・その飲み会の時に、手作りのクッキーをプレゼントしました。 ・クリスマスだから。というわけでなく、たまたま休みが合ったために25日です。 ・水族館に行く予定です。 質問内容は、 ・もし皆さまだったら、クリスマスプレゼントを用意するか。 ・用意するとしたら、何を用意するか。(予算はどのくらいか) です。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

彼に誘って貰った事が、 私にとって何よりの素敵なクリスマスプレゼントになりました♪ それは25日のどこかで伝えても良いよね? もしかしたらモノ的なプレゼントよりずっと大事かもしれない。 貴方自身進行形(交際)に前向きなら特に。 出来れば、 お互いに楽しい時間を分かち合えていて、 その余韻がお互いをリラックスさせている時に笑顔で伝える。 別にプレゼントを用意しても良いし、しなくても良い。 クリスマスって、 バレンタインとは違って矢印が両方発生する日でしょ? 貴方から丁寧に渡してもありだし、 彼から貴方に対して渡してもそれもまたあり。 少し突っ込んで考えるなら、 誘っている時点で相手も何か用意している可能性はある。 逆に、 ただ25日というシンプルな日程だけでデートを組んだが故に、 貴方からプレゼントを渡した時に「あ、そうだった・・・」。 自分は貴方に対して特に何も用意していない。 好意を持っている側の自分が用意していない。 その状況に凄く「慌て」を創ってしまう可能性もある。 勿論、 その場で貴方のプレゼントを貰った上で、 僕にも何か選ばせて欲しい。 二人でショッピングをする中で、 手頃な何かをお返しとして見繕うような形は創れる。 貴方はどういう風に対応「したい」のか? その目線が一番大事。 好意はあっても、 まだ二人としてのスタートラインでもある。 貴方がもし考えるプレゼントがあるとしても、 それも二人の関係の「潤滑」に貢献するような目線で考える。 当然潤滑である以上、 滑りが良いものを選びたい。 極端に重たくなったり、 モノ単体が浮いてしまうようなチョイスは滑りに貢献しない。 お互いに良い歳、 予算的な部分にはあまりナーバスにならなくていい。 プレゼント「したい」ものがあればそれを選ぶ。 でも、 その選ぶ目線の常識ラインとして、 余り高価な部分からは入らない。 まだ二人の関係自体が「入口」だから。 これをあげたいと思うものがあれば考える。 何を?自体がアバウトなら、 無理にあげなくても良い。 その分、 彼に誘って貰った事を彼からのプレゼントだと捉えて。 そのプレゼントを開封した貴方の姿として、 25日は本当に笑顔で快活に彼に対して向き合う事。 分かりやすい位活き活きと。 それって彼にとっても誘い「甲斐」に繋がるから。 自分だけが引っ張っているのではなくて、 貴方自身がついてきてくれているならリードしやすいから。 大事にしてみたら? 貴方も貴方の「女子力」を大切にね☆

rodhu19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 とても参考になるご意見、ありがとうございました。 様々なシチュエーションを想定しての考え、プレゼントに対しての考え、参考にさせていただきました。 デート前に雑貨屋さんに入ったところ、「あ、彼っぽい」と思うものがあったので、それをプレゼントしました。 今現在、彼とはお付き合いさせていただいております。

その他の回答 (4)

回答No.5

交際を前向きに検討しているのでしたら、何かプレゼントを用意されても良いのではないでしょうか? 彼の趣味などが解れば衣類などでもいいですが、余り趣味が解らなくてもベルト位なら大丈夫だと思います。一万円位ですね。

rodhu19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 やはり、前向きに考えてるなら、用意してもいいですよね^^

• oignies
回答No.3

たまたまクリスマスになったということですので、負担の ない金額でのプレゼントを考えたらよいと思います。 ちょっとした小物などで、1000円から2000円程度であ れば、もらったほうも、負担に思わなくてよいと思います。 先回手作りのクッキーをおくったとのことですので、女性 らしい気遣いのあるものが喜ばれると思います。 寒いので、マフラーなど・・・ 私は、以前、片思いの相手に、手袋を送ってとても感謝 されました。つぎにあうときしてきてくれましたね。

rodhu19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 お相手を気遣ってのプレゼントが、やはり喜ばれますよね^^ お値段の件、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• 4921
回答No.2

水族館にグッズ売ってませんか? 状況みて次回もありと思ったらその場で買って渡しなさい。楽しかったから記念にと言って。

rodhu19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

• peco826
回答No.1

クリスマスの話ではなくバレンタインの時の話ですが… 私が一方的に好きであっちはどうも思っていなかったと思いますが(笑)、マフラーをあげました。いつも会うとき寒いのにマフラーも手袋もしていなくて寒くないのかなぁーって思ったのであげました。

rodhu19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 お相手を気遣ってのプレゼント、きっとお相手の方もとてもうれしかったと思います。 参考になりました。ありがとうございました。