• ベストアンサー

付き合ってない方へのプレゼント

お付き合いしてない方に、25日にデートに誘われました。 お相手の好意は感じており、私自身も、交際は前向きに検討しております。 ・私28歳。お相手30歳。 ・一度、複数人で飲みに行き、2人で会うのは25日が初めてです。 ・その飲み会の時に、手作りのクッキーをプレゼントしました。 ・クリスマスだから。というわけでなく、たまたま休みが合ったために25日です。 ・水族館に行く予定です。 質問内容は、 ・もし皆さまだったら、クリスマスプレゼントを用意するか。 ・用意するとしたら、何を用意するか。(予算はどのくらいか) です。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.4

彼に誘って貰った事が、 私にとって何よりの素敵なクリスマスプレゼントになりました♪ それは25日のどこかで伝えても良いよね? もしかしたらモノ的なプレゼントよりずっと大事かもしれない。 貴方自身進行形(交際)に前向きなら特に。 出来れば、 お互いに楽しい時間を分かち合えていて、 その余韻がお互いをリラックスさせている時に笑顔で伝える。 別にプレゼントを用意しても良いし、しなくても良い。 クリスマスって、 バレンタインとは違って矢印が両方発生する日でしょ? 貴方から丁寧に渡してもありだし、 彼から貴方に対して渡してもそれもまたあり。 少し突っ込んで考えるなら、 誘っている時点で相手も何か用意している可能性はある。 逆に、 ただ25日というシンプルな日程だけでデートを組んだが故に、 貴方からプレゼントを渡した時に「あ、そうだった・・・」。 自分は貴方に対して特に何も用意していない。 好意を持っている側の自分が用意していない。 その状況に凄く「慌て」を創ってしまう可能性もある。 勿論、 その場で貴方のプレゼントを貰った上で、 僕にも何か選ばせて欲しい。 二人でショッピングをする中で、 手頃な何かをお返しとして見繕うような形は創れる。 貴方はどういう風に対応「したい」のか? その目線が一番大事。 好意はあっても、 まだ二人としてのスタートラインでもある。 貴方がもし考えるプレゼントがあるとしても、 それも二人の関係の「潤滑」に貢献するような目線で考える。 当然潤滑である以上、 滑りが良いものを選びたい。 極端に重たくなったり、 モノ単体が浮いてしまうようなチョイスは滑りに貢献しない。 お互いに良い歳、 予算的な部分にはあまりナーバスにならなくていい。 プレゼント「したい」ものがあればそれを選ぶ。 でも、 その選ぶ目線の常識ラインとして、 余り高価な部分からは入らない。 まだ二人の関係自体が「入口」だから。 これをあげたいと思うものがあれば考える。 何を?自体がアバウトなら、 無理にあげなくても良い。 その分、 彼に誘って貰った事を彼からのプレゼントだと捉えて。 そのプレゼントを開封した貴方の姿として、 25日は本当に笑顔で快活に彼に対して向き合う事。 分かりやすい位活き活きと。 それって彼にとっても誘い「甲斐」に繋がるから。 自分だけが引っ張っているのではなくて、 貴方自身がついてきてくれているならリードしやすいから。 大事にしてみたら? 貴方も貴方の「女子力」を大切にね☆

rodhu19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 とても参考になるご意見、ありがとうございました。 様々なシチュエーションを想定しての考え、プレゼントに対しての考え、参考にさせていただきました。 デート前に雑貨屋さんに入ったところ、「あ、彼っぽい」と思うものがあったので、それをプレゼントしました。 今現在、彼とはお付き合いさせていただいております。

その他の回答 (4)

回答No.5

交際を前向きに検討しているのでしたら、何かプレゼントを用意されても良いのではないでしょうか? 彼の趣味などが解れば衣類などでもいいですが、余り趣味が解らなくてもベルト位なら大丈夫だと思います。一万円位ですね。

rodhu19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 やはり、前向きに考えてるなら、用意してもいいですよね^^

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

たまたまクリスマスになったということですので、負担の ない金額でのプレゼントを考えたらよいと思います。 ちょっとした小物などで、1000円から2000円程度であ れば、もらったほうも、負担に思わなくてよいと思います。 先回手作りのクッキーをおくったとのことですので、女性 らしい気遣いのあるものが喜ばれると思います。 寒いので、マフラーなど・・・ 私は、以前、片思いの相手に、手袋を送ってとても感謝 されました。つぎにあうときしてきてくれましたね。

rodhu19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 お相手を気遣ってのプレゼントが、やはり喜ばれますよね^^ お値段の件、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.2

水族館にグッズ売ってませんか? 状況みて次回もありと思ったらその場で買って渡しなさい。楽しかったから記念にと言って。

rodhu19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

  • peco826
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

クリスマスの話ではなくバレンタインの時の話ですが… 私が一方的に好きであっちはどうも思っていなかったと思いますが(笑)、マフラーをあげました。いつも会うとき寒いのにマフラーも手袋もしていなくて寒くないのかなぁーって思ったのであげました。

rodhu19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 お相手を気遣ってのプレゼント、きっとお相手の方もとてもうれしかったと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2回目のクリスマスデートでのプレゼントについて

    こんにちは! クリスマスデートのプレゼントについて悩んでいます。20代前半、女、学生です。 24日にデートの約束をしています。相手はまだ1回しか会ってない人ですが、初デートですでに付き合う感じになりました、がハッキリはしていません…説明が長くなるので省略しますが、たぶん付き合っている?状態です… そして2回目のデートとなるクリスマスにプレゼントは必要でしょうか(>_<)?迷っている点としては… 相手は相当収入が高い人のようでした。わたしよりも10個以上も年上の方です。身につけているものもブランド品のようだったので、中途半端なものをあげても使わないんじゃないか…でもわたしもそんなに高いものも買えません。それにまだ相手の趣味もわからないし。 そして付き合っているかどうかちょっと微妙な状態なので、相手もプレゼントを用意していないんじゃないかな?と思うんです。 それなのにわたしが用意する方が相手に気を遣わせますよね? でももし用意してくれていたら、何もないのはやはり失礼な気もします。そこで少しクッキーでも焼いて持っていこうかな、と思っているんですか、やっぱりいきなり手作りは重いですかね? それとも他にいい案はありますか?(>_<) どなたかアドバイスをお願いします!!

  • プレゼント

    気になる子とクリスマス前後(24,25以外)の仕事帰りに食事の予定があります。複数で会う機会は何度か会ってよくしゃべたりするのですが、2人で会うのは2度目です。 クリスマス近いしちょっとしたプレゼントを渡そうと思ってるのですが、事前にプレゼントがある事を匂わせたほうがいいでしょうか? プレゼントを渡すことでこちらの好意が伝わってもいいかなと思ってます。 相手からはプレゼント貰えればそれはそれで嬉しいですが、無しを前提で考えています。 自分の場合、自分が貰っただけだと恐縮してしまうので、どうしたものかなと思案中です。相手に用意してねって感じで伝わるのはさけたいです。 プレゼントは3~5000円程度の消えものを検討中です。

  • クリスマスプレゼント⭐年上男性

    まだ付き合ってない男性の方にクリスマスデートにさそわれました 私は高3で彼は大学4回生の22です。 遊びに行くのは3回目です クリスマスということでプレゼントをよういしようとおもいます。 考え てるのは、付き合ってるわけではないので高価の物は重いと思われたらやなので (1)靴下1足と手作りのクッキー (2)靴下2-3足 (3)手作りのクッキー どれがよいでしょうか、( ̄^ ̄) ちなみに靴下は1つ1500円ぐらいでなかなかお洒落なのを見つけたので、それを考えてます。(^o^)o マフラーなどは好みもわからないのでやめておきます! またほかに何かいいものはありますかー?

  • 手作りのクリスマスプレゼント

    今度のクリスマス、いいなと思っている男性とプレゼントし合う約束をしました。 今のところ手作りクッキーを作ってあげようと思っているのですが、相手とはまだ友達になれたぐらいの仲。 いきなり手作りのプレゼントは重いのではないかと不安になってきました。 ちなみに私はあまり料理が得意ではなく、それを相手も知っているので尚更背伸びがばれそうで…。 別の案として、映画好きの方なので相手の好きな映画にちなんだ物をあげようかとも考えています。 (どちらにしても形に残らない食べ物にするつもりです) 手作りクッキーと市販のお菓子、恋人ではない異性へのクリスマスプレゼントとしてはどちらがいいか、ご意見お待ちしてます。

  • 彼氏への クリスマスプレゼント

    23の女子です  いま家の事情でお金に困っていて、   付き合って2ヶ月の彼氏へのクリスマスプレゼントがかえず手作りにしようとおもうんですが、  この年でクリスマスに手作りクッキー 手紙  だけじゃひきますか?  (予算があまればちいさなぬいぐるみをつけようとおもうんですが、ぬいぐるみいらないですよね…?) せめてラッピングに少しでもお金かけて華やかにかわいくしようと考えていますが  正直な意見聞かせてください  また他には何かいいプレゼントがあれば教えて下さい  お力添え願います

  • クリスマスプレゼントのおまけ

    時節柄多い質問をして恐縮ですがクリスマスプレゼントのことで 質問があります。 私は20歳学生で、彼女は一つ年下の同じく学生です。 「お互いまだ経済的に自立してないのだから」とのことで クリスマスプレゼントの予算を5000円に設定して交換しようと いうことになりました。 しかし5千円でいいものが買えるのか、また付き合いだしたばかりなので 相手の趣味もまだ分かっていない状態なので、彼女に喜んでもらえる ものを選べるか余計に不安です。 そこでプレゼントと一緒に何かささやかなものを贈ろうと考えています 案としては、花束(少しくらい予算オーバーは見逃してもらうつもりで) 手作りクッキーなどですが、他にもらって喜ばれるような、ささやかなものはあるでしょうか。 無論ちゃんとプレゼントそのものも悩みぬいて選ぶつもりです。 こちらの方もできたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 初彼へのクリスマスプレゼント

    22歳OLです。 恥ずかしながら生まれて初めてお付き合いしている彼と初めてのクリスマスを迎えます。 そこでクリスマスプレゼントを渡したいのですが何を用意すればいいのかサッパリわかりません↓ みなさんからアドバイスを頂きたいです。 ●彼は26歳の社会人。毎日スーツ着てます。 ●真面目な方でブランドとかにこだわりはないみたいです。 ●彼とお付き合いをして12月で4ヶ月です。 ●予算は1万円前後。 ●手作りのクッキーとクリスマスカードも一緒に渡す予定です。 ◎初めてなので『何が欲しい?』と聞くつもりはありません。 ◎"一緒に買い物に行って選ぶ"もするつもりないです。 ◎"ネクタイ・マフラーは首輪みたいで嫌だ"という男性の意見を拝見したのですが本当ですか? ◎これはもらって嬉しかった・あげてすごく喜んでくれたプレゼントは何ですか? 皆さまご意見宜しくお願いします。

  • 彼氏のクリスマスプレゼントで困っています

    私には同い年(中2)の彼氏がいます。 付き合って2ヶ月です。 そろそろクリスマスじゃないですか@ だから.クリスマスプレゼントを あげたいと思うんです(ω) インターネットでいろいろ 調べてもなかなかいいのが 見つからず... マフラーとか なんか重い気がするし... 友達に手作りクッキーを あげれば?? といわれました。 クリスマスプレゼント. 手作りくっきーでも よろこんでもらえますかね??

  • クリスマスプレゼント

    こんにちは 最近知り合った男性とクリスマス3日前にデートの約束をしました。今まで何度かあったことはあるけど、2人で会うのは3回目です。クリスマス前になったのは偶然で、とくにクリスマスデートを設定したわけではありません。。だけど、周りはクリスマス。彼のことはまだ良くわからないけど、多少好意もあります^^ そこで、質問なのですが、クリスマスデートと思ってプレゼントなどは用意していたほうが良いのでしょうか? もし、用意するなら、雑貨が好きみたいなのでちょっと遊び心のあるステーショナリーグッツと他に何か、、と思っています。 どんなものが良いでしょうか? ・・そもそもあげるのは大丈夫でしょうか^^? アドバイスお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    何回かデートしてクリスマスも・・・って約束してる人がいます。 クリスマスといえばクリスマスプレゼント交換するよなーと思うんですが、一体どれくらいの予算で何を・・・?とふと考えてしまいます。 なんせまだ付き合いも浅いし。ちなみに私も彼も学生です。 ここのみなさんの書き込み見てたら、クリスマスは男性側からプレゼント何にしようって相談(つまり女性は買わないってのもあるのかな?)や、一緒におそろいのものを買いに行くなどという案が出てますが、事前に自分だけ買ってなくて相手が用意してくれてたとか、あと自分が安物過ぎたとかなると・・・と思い始めました。 みなさんは事前に二人で話し合ってプレゼント交換されてますか?そうするとサプライズじゃなくなるけど・・・。 教えてください!