• 締切済み

友達のままがいいのか

今、中学の同級生に気になる人がいます。 私は来年の四月から社会人になります。相手は留学するために大学を休学していたため、学年は私より一つ下です。私と相手は現在、お互いに違う県に住んでいて大学も異なります。しかし、今年の夏に中学生ぶりに相手の住んでいる県で再会しました。同じクラスだったこともあるからか、緊張感もなく、楽しく過ごせました。それから、ラインで会話をやりとりするようになり、一ヶ月後に私の住んでる県に相手が来たので遊びました。別れ際に、「またこっち来るときあったら連絡して」と言われ、先月会いに行きました。とくにお互い、恋愛話もしないのですが、なんとなく私は同級生に会う度にもっとこれからも会いたいなって思っています。彼はわりとクールなので私のことどう思っているのかは全然分かりません。ただ先月に会ったときは、お酒を飲んだのもありますが、腕を組んで歩きました。「もっと一緒にいたかったな」って私がメールで言ったら、また会おうと言われました。彼は来年、国家公務員の試験を受けるため、今は勉強頑張っています。邪魔したくないし、私自身、連絡マメじゃないので、連絡とっていません。今の状態で恋愛に発展することはあるでしょうか?私から会いたいと言ったら今頑張っている彼の負担にならないでしょうか?友達のままがいいのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

可能性があるかないか?を先に決めないで。 あったら「良いな」目線を大事にしてみたら? 今急いで何かを決める必要はない。 貴方は、 可能性があると思うからこれからも仲良くするの? 無いと思うなら、 その時点で一人で再会以来のテンションを下げて、 彼との繋がり自体に価値を見い出さなくなるの? 貴方自身急ぐ(急げる)タイプじゃないんだよ。 連絡自体マメじゃ無い貴方。 たとえ関係として繋ごうと思っていても。 その思いに身を割かれて、 常にソワソワした状態でいるか?と言えば。 貴方自身自らの不器用さ(繋ぎ下手)も手伝って、 自然とメリハリって付けていける人なんだよ。 だったら、 余計に急ぐ必要はないじゃない? 貴方も彼も、 まだ社会人として足元固めが出来て「いない」段階。 しかも、 人間関係としてはかなり古い。 力んで向き合う必要の無い相手でもある。 長く繋がっていない時期はあっても、 案外更新作業は飛び級で行えた二人(同じクラス効果)。 その意味は、 お互いの関係に適度な隙間があっても、 久々に会うような形になってもそこそこ上手くいく、という事。 これからも、 お互いに心の風通しになるような、 お互いにお互いの気分転換になるような、 そしてお互いに英気を養い、与え合えるような。 そんな関係を目指していけば良いじゃない? どんどん足し算を加速させないで。 急いで友達or恋愛的な足場確認をしないで。 無理なく楽しく繋がっていく事で、 その時その時の自分たちの足元を選んでいくんだよ。 その積み重ねの中で、 いつか関係性をもっと広げていけるような、 そんなタイミングだって丁寧に探してみればいい。 探せた時には、 素直に求めてみればいい。 でも、 仮にそういうタイミングが無くても。 彼と再会出来て、 再び繋がってお互いに前に進んできた。 それ自体がお互いにとっての良い影響(存在感)になっている筈。 それだって十分素敵な「良縁」なんじゃないの? 貴方はどう思う? 会いたい時には会いたいと伝えて構わない。 でも、 彼の立場を考えるなら。 貴方の会いたいと、 彼が息抜きしたい(気分転換したい)。 その部分を上手く「合わせて」交流したいよね? 会いたい気持ちは伝えた上で。 それでも私は○○君のペースやスタイルを崩したくない。 あくまで○○君にとって都合の良い日があったら、 その時には是非時間を合わせて交流したいと思っている、と。 そう伝えれば、 彼だって安心して「選べる」じゃない? 選べる=負担にはならない。 改めて、 貴方も柔軟な姿勢で、優しい気持ちで彼と繋がっていく事。 大切にね☆

• makoriri
回答No.2

過去の自分とリンクしてます。 彼のことが好きなんですね。 何も行動を起こさない、または相手から何もない限り、恋愛には発展しないでしょうね。 国家公務員試験、どのクラスを受験なさるのでしょう? 僕は今でこそ、国家公務員ですが学生時代は勉強優先、でも支えになってくれた女性がいました。 まるで貴女のように、僕の邪魔をしたくないと言ってましたが僕は彼女を好きだったので付き合ってほしいと伝え、恋愛に発展。 互いに寂しくなったら会ってましたよ。 しかし、僕の在外勤務が決まり、お互いのため二年ほどで別れました。 が、今でも大切な友人として連絡は取り合ってますよ。 話、それましたが貴女は彼との恋愛を望んでいるように思います。 後悔しないようにされるのがいいのではないでしょうか。 決して、将来を約束するとか高望みしなければ上手く行くかと。 彼の邪魔をするのではなく、彼を影で支える、心の拠り所的な彼女って素敵じゃないですか? 恋と愛は違います。 貴女はいま恋をしています。 それが愛に変わるかどうかは...彼次第ですね。 素敵なクリスマスを(^ .^)y