• 締切済み

友達のままがいいのか

今、中学の同級生に気になる人がいます。 私は来年の四月から社会人になります。相手は留学するために大学を休学していたため、学年は私より一つ下です。私と相手は現在、お互いに違う県に住んでいて大学も異なります。しかし、今年の夏に中学生ぶりに相手の住んでいる県で再会しました。同じクラスだったこともあるからか、緊張感もなく、楽しく過ごせました。それから、ラインで会話をやりとりするようになり、一ヶ月後に私の住んでる県に相手が来たので遊びました。別れ際に、「またこっち来るときあったら連絡して」と言われ、先月会いに行きました。とくにお互い、恋愛話もしないのですが、なんとなく私は同級生に会う度にもっとこれからも会いたいなって思っています。彼はわりとクールなので私のことどう思っているのかは全然分かりません。ただ先月に会ったときは、お酒を飲んだのもありますが、腕を組んで歩きました。「もっと一緒にいたかったな」って私がメールで言ったら、また会おうと言われました。彼は来年、国家公務員の試験を受けるため、今は勉強頑張っています。邪魔したくないし、私自身、連絡マメじゃないので、連絡とっていません。今の状態で恋愛に発展することはあるでしょうか?私から会いたいと言ったら今頑張っている彼の負担にならないでしょうか?友達のままがいいのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

可能性があるかないか?を先に決めないで。 あったら「良いな」目線を大事にしてみたら? 今急いで何かを決める必要はない。 貴方は、 可能性があると思うからこれからも仲良くするの? 無いと思うなら、 その時点で一人で再会以来のテンションを下げて、 彼との繋がり自体に価値を見い出さなくなるの? 貴方自身急ぐ(急げる)タイプじゃないんだよ。 連絡自体マメじゃ無い貴方。 たとえ関係として繋ごうと思っていても。 その思いに身を割かれて、 常にソワソワした状態でいるか?と言えば。 貴方自身自らの不器用さ(繋ぎ下手)も手伝って、 自然とメリハリって付けていける人なんだよ。 だったら、 余計に急ぐ必要はないじゃない? 貴方も彼も、 まだ社会人として足元固めが出来て「いない」段階。 しかも、 人間関係としてはかなり古い。 力んで向き合う必要の無い相手でもある。 長く繋がっていない時期はあっても、 案外更新作業は飛び級で行えた二人(同じクラス効果)。 その意味は、 お互いの関係に適度な隙間があっても、 久々に会うような形になってもそこそこ上手くいく、という事。 これからも、 お互いに心の風通しになるような、 お互いにお互いの気分転換になるような、 そしてお互いに英気を養い、与え合えるような。 そんな関係を目指していけば良いじゃない? どんどん足し算を加速させないで。 急いで友達or恋愛的な足場確認をしないで。 無理なく楽しく繋がっていく事で、 その時その時の自分たちの足元を選んでいくんだよ。 その積み重ねの中で、 いつか関係性をもっと広げていけるような、 そんなタイミングだって丁寧に探してみればいい。 探せた時には、 素直に求めてみればいい。 でも、 仮にそういうタイミングが無くても。 彼と再会出来て、 再び繋がってお互いに前に進んできた。 それ自体がお互いにとっての良い影響(存在感)になっている筈。 それだって十分素敵な「良縁」なんじゃないの? 貴方はどう思う? 会いたい時には会いたいと伝えて構わない。 でも、 彼の立場を考えるなら。 貴方の会いたいと、 彼が息抜きしたい(気分転換したい)。 その部分を上手く「合わせて」交流したいよね? 会いたい気持ちは伝えた上で。 それでも私は○○君のペースやスタイルを崩したくない。 あくまで○○君にとって都合の良い日があったら、 その時には是非時間を合わせて交流したいと思っている、と。 そう伝えれば、 彼だって安心して「選べる」じゃない? 選べる=負担にはならない。 改めて、 貴方も柔軟な姿勢で、優しい気持ちで彼と繋がっていく事。 大切にね☆

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

過去の自分とリンクしてます。 彼のことが好きなんですね。 何も行動を起こさない、または相手から何もない限り、恋愛には発展しないでしょうね。 国家公務員試験、どのクラスを受験なさるのでしょう? 僕は今でこそ、国家公務員ですが学生時代は勉強優先、でも支えになってくれた女性がいました。 まるで貴女のように、僕の邪魔をしたくないと言ってましたが僕は彼女を好きだったので付き合ってほしいと伝え、恋愛に発展。 互いに寂しくなったら会ってましたよ。 しかし、僕の在外勤務が決まり、お互いのため二年ほどで別れました。 が、今でも大切な友人として連絡は取り合ってますよ。 話、それましたが貴女は彼との恋愛を望んでいるように思います。 後悔しないようにされるのがいいのではないでしょうか。 決して、将来を約束するとか高望みしなければ上手く行くかと。 彼の邪魔をするのではなく、彼を影で支える、心の拠り所的な彼女って素敵じゃないですか? 恋と愛は違います。 貴女はいま恋をしています。 それが愛に変わるかどうかは...彼次第ですね。 素敵なクリスマスを(^ .^)y

関連するQ&A

  • 男友達を好きになってしまいました

    相談させてください(>_<) 相手は大学の同級生で、お互い22歳です。 今は私が事情により大学を中退してフリーターをしているのですが、先日久しぶりに連絡を取り、向こうから飲みに誘ってくれました。 今までも、他の友達がほとんど大学の近くや他県に住んでいる中、彼とは割と家が近いこともあり、何度か2人で飲みに行く事はありましたが、お互い恋人が居た時期もあったし普通に友達として3年以上付き合ってたんですが・・・ 向こうからもただの女友達としか見られていないし(◯◯ちゃんぐらいがちょうどいい、楽と言われた)、今は彼女とかそんなに欲しいと思わないな~と言っていたので、ゆっくりでいいから距離を縮めたいです。 今回二軒とも私がトイレに行ってる間に会計を済ませてくれていて、次は私が奢るってことで一応次回の予定はあります。 こういう友達関係から恋愛に発展することってあるんでしょうか?  

  • 至急!!mixiで再会した中学の同級生メールから進展させるには?

    至急!!mixiで再会した中学の同級生メールから進展させるには? 至急!!mixiで再会した中学の同級生メールから進展させるには? ミクシーで、中学コミュから足跡を偶然つけてしまったらしく、そこからメッセージをするようになり、メールしあう仲になりました。当時は、3年の時同じクラスで、普通にクラスメイトとして話すくらいでした。 卒業して、色々思い出すと成人式で話したり、バイト先で偶然再会して話したり、今まで道ですれちがったりしたことがあります。相手は覚えていないと思うのですが…ミクシーで再会する少し前に多分後姿を見つけて、ちょっと運命みたいなものも感じています。 30歳で、お互い独身です。多分。メールするうちにだんだん気になる存在になってきました。今、毎日一往復仕事の話で盛り上がっています。彼が、熱く語り、私がうんうん!と褒める?流れです…いつ、メールが途切れるのか不安です。 でも、なんか、ボケと突っ込みのようなふざけあう関係だったので、お互いプライド?みたいなものがあって、恋愛の話や、会おうという流れになりません。でも、進展させたいんです! メールから何かいいきっかけがほしいです。脈はありますかね? みんなを集めて同窓会は出来なそうです。お互い同級生と連絡とっていないので… まとまりませんが、なにかアドバイスお願いします

  • 女友達から女性として意識されるには

    現在、中学生の時の同級生に片想いしています。 お互い大学生で違う県に住んでいます。 先月久しぶりに彼の住んでいるところに行き、会って遊びました。 再来週は、彼が私の地元に来ることになりました。 先月に会って以来、毎日たわいもない会話をメールのやりとりでしているのですが、 向こうは私の事を恋愛対象として全く見てないんじゃないかと思い始めました。 私の地元が彼と中学まで同じだった場所なのですが、再来週会うときに せっかくだから他の同級生も誘って会いたいとのことでした。 私は2人で会うと思っていたので、このメールに少しショック受けてしまいました。 このメールからすると、私は友達の一人なんだなと思ってしまいました。 彼に期待しないほうがいいでしょうか。 小柄、童顔、愛嬌がある、笑顔が可愛い等といわれますが 私は大人の色気がないのが最大の悩みです。 可愛い止まりで女性として意識されていないのではないかと思っています。 彼に恋愛対象として見られるのは諦めたほうがいいでしょうか? また、小柄童顔でも少しでも色気というか大人の魅力をつくる方法があれば 教えて頂きたいです。お願いします。

  • 成人式で…♪

    成人式で同級生に再会して、恋愛関係に発展することってあるのでしょうか?? 来年成人式を控えた大学生♀です!! 高校時代好きだった人に卒業以来会えるので、あわよくばって思ってたりします…笑 諦めたつもりでいましたが、やっぱり好きみたいです… 高校時代はそんなに話したことなかったけど… 遠距離になっちゃうけど… ちょっとだけ、ちょっとだけ期待しちゃってもいいんでしょうか??(>_<)

  • 友達の彼

    最近家の近くでバイトを始めて、その面接に行く日に中学校の同級生にたまたま会って、アドレスを交換してそのうち遊ぼうっていう話になりました。 今、私は大学1回生で彼に会うのは中学卒業以来で、久しぶりに会ったギャップもあったのか、もともとかっこいいとは思っていて好きになりそうだなって思った矢先彼には彼女が居ることが分かりました。 その子は私の中学の頃最初に仲良くなった女の子でした。 それが分かってからは彼とはまったく連絡はしていません。 こんな気持ちを抱いていることが友達に対して罪悪感を覚えたからです。 でも昨日彼と再会して、出会ったらやっぱり凄く嬉しくて、眼で追ってしまって… 友達の彼氏なのにどうしても気になって仕方がないんです。 私はどうしたらいいのか分からないんです。

  • 中学の同級生

    先の人と質問の主旨がちょっとかぶってしまうのですが、中学時代の同級生に好意を持たれて悩んでいます。 お互い、地元にずっと住んでいるのですが中学卒業後は進学先も違い、会う事はおろか連絡する事もなくそのままになってました(中学時代は、単なる同じクラスの子って感じで恋愛感情なんてありませんでした)。4年前に朝、偶然通勤電車で10年ぶりに再会し、話も弾んでその時にメアドのやり取りしました。彼は立派になってて、私もまんざらな気持ちでしたし、遊びにも誘われたのですが、その頃は私に彼氏がいたので断っていました。それからあまり連絡もせずそのままに。 それから4年経った今年の春にまた駅で再会しました。 懐かしさや偶然にビックリしたのと、今はお互いにフリーなのもあって頻繁にメールや電話のやり取りするようになりました。 最近は会う事も度々です。今はどっちかといえば、相手がかなり積極的です。 まだ付き合うって段階では無いとは思いますが…悩んでいます。 彼の事はタイプだし、話も盛り上がるし、一緒にいると楽しいのですが、地元の中学時代の同級生と付き合うって安易な感じがして、心につかえを感じています。 相手もおそらく彼女になるような人が今はおらず、フリーなので一緒にいようかなって感じなんでしょうね。 まだ10代,20代ならそれもいいのですが、お互い今年で30になります。あまり安易な気持ちで同級生に手を出すべきでないのかな…???と、悩んでます。これが全くタイプな人でないなら良いのですが、そうでは無いし、全くやり取りが無くなればおそらく未練が残る気もしています。 また去年の春、前の彼氏と別れて、私にはオトコを見る目がないんじゃないかと自信を失っているので、この同級生と果たして付き合っても大丈夫かなぁとも思うのです。 みなさんのご意見をどうぞよろしくお願いします。

  • 今のままでいいのでしょうか

    成人式で会い、意気投合した男性がいます。 昔の同級生なのですが、それまで話したことがなく、初めて話しました。 複数人で飲みに行ったり、二人で会ったり、毎日連絡を取り合っています。 「好き」とは言われないものの、かなりの愛情表現をしてくれます。 私はその言葉が信用できず、受け流していましたが、優しく誠実な性格の彼に惹かれました。 私は今まで、自らが一方的に好きになる恋愛しかしてこなかったため、時間をかけて相手のことを知り、お互いに心地よく感じる関係性を作り上げていくつもりでした。 「好き」とは言ってはいませんが、「ゆっくりやろう」「焦っても仕方ない」とお互いに言っていました。 しかし彼には忘れられない元カノがいます。 元カノを忘れるために利用されているのではないか、キープされているのでは?と思うようになりました。 彼は、キープなどは相手が辛いと分かっているのに、そんなことすべきてはない、と言ってくれます。 付き合うことに関しても、どうなんだろうと言っていますし、もっといろいろなところを知りたい、と真っ当かつ私もそう思っています。 でもアルバイトが遅くなったときや、飲み会があるときなど、心配をさせないように連絡をくれたり、大事にしてくれる優しさに酔ってしまいます。 お互いに大事なら、目先の距離感に拘る必要もないと思うし、お互いもっともっと親しさの幅を広げることが今は大切なことだと分かっています。 でも大事にされている実感から、時に付き合っているように酔ってしまいます。 でも彼には引きずっている元カノがいて、彼は付き合うことに関して、どうだろうと言っている手前、いつか終わりがくるのかな、と。 不安になります。 今のままでいいのでしょうか。

  • 離れたところにいる好きな人

    地元に帰省したとき高校の頃の同級生と再会し、当時はあまり親しくなかったのですが、話してみると楽しくて、次第にその人が気になるようになりました。ですが、私も彼も別々の県に今はいるので、当然会う機会はもうなくなります。彼が帰るときの「また連絡する」という言葉でますます私は彼が気になってしかたなくなりました(今思えばこれも社交辞令だったのかなとも思いますが)。 思い切って「気になる」と彼に伝えたところ、最初はとまどったようでしたが、私の気持ちはすごく嬉しいと言ってくれました。でも、今のままではお互いのことを知らなすぎて、彼もどう答えていいかわからないようだったので、私が彼に会いに行くことにしました。今から緊張します。会いに行ったからといって、恋愛に発展するとは限らないですよね。素の自分でいればいいと思うのですが、なんだか怖いです。男の人は、告白してきた女性にどう対処しますか? 「会うことが良いか悪いかわからないけど」(彼談)つまり、友達としか思えない、という結果も想定していた方がいいんでしょうか。保証なんてないけど、付き合えたらなぁとどうしても期待してしまいます。同時に不安も感じてしまいます。

  • 友達に捨てられました。助けてください。

    好きな男性を優先したら友達と疎遠になりました。 新潟に住んでいます。友達は大阪に住んでいます。 地元はお互い愛知県です。 高校の時から10年以上仲の良かった友達と連絡が取れなくなりました。 私は今でも友達が少なく新潟には友達と言える人は居らず両親と住んでいます。 中学の時私は虐められていて高校からは女子校に通い、最初は心配な日々を送っていましたが、この友達と席が近かったこともあり一緒にカラオケや花火を見に行ったり、お泊まりとかしたり、高校に入ってからはトラブルはなく、虐められていた中学時代が嘘だったかのように楽しかったです。 もうお互い29歳(なりましたが、昨年、私に好きな男性ができたとき、友達から連絡があり、いつ遊ぶ?みたいな内容だったので後回しにしたり気づいたら未読で1ヶ月そのままにしていたりしてしまっていました。 そして気がついたら友達はLINEのアカウントを消し、もう連絡取れません。友達のうちは大阪なのは知ってますが大阪府のどこなのかわからないので手紙も送れません。 電話番号も変えたらしく知ってる番号手当り次第にかけても違う人につながったり、使われてませんアナウンスが流れるだけです。 SNSもTwitter、インスタなどどれ探してもわかりません。 高校の他の同級生とも10年以上連絡取ってないので他の同級生とも連絡が取れないので他の同級生から聞くこともできません。 友達の実家の場所も忘れました。入り組んだところだったことしか覚えていませんが、愛知県で入り組んだ道のところなんて沢山あってそれ以上手がかりとなることは覚えていないので辿り着けません。 当時好きな男性に夢中になっていたせいで大切な友人を失いました。今何してるのだろう、連絡取りたいし会いたいと思ってますが、想いを伝える手段がありません。 どうやったら、友達に謝れるでしょうか。謝りたくても手段がなく困っています。

  • 男装カフェで再会 好きに…

    男装カフェにいったら、なんと中学の同級生が働いてて、あらぬ再会をしました。 その人と久しぶりに話してる内に、惚れてしまいました。 会う為にはその店にいけばいいのですが、あまり通いつめると「ただの客」「ファン」という見られ方が強くなってしまいそうなので、なるべく店には行かない事にしてます(キャバクラに通いつめるのに似てる気がして)。 中学時代の同級生ですが、まだ連絡先も知りません。 お店のサイトでその人のブログを見つけたので、そこから少しずつ関わっていこうと思ってます。 このような「同級生との再会」から、交際に発展したことはありますか? 体験談、そして何かアドバイスがあったら、回答お願いします。