幼稚園でのお金支払いに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園で支払ったはずのお金が支払われてないと、指摘されました。担任の先生はいつも感じ良く私も信頼しており、指摘とは書きましたが全く嫌な言い方とかではなかったので、とりあえず確認してみるとお伝えしました。
  • 幼稚園で支払うお金は毎月払うことを心がけていますが、今回の支払いについては忘れていた可能性があります。夫はお金を渡したと言っていますが、具体的にどの先生に渡したのか忘れてしまったようです。
  • 先生の雰囲気からは、支払いが忘れられている可能性があると感じていますが、金額が少ないため特にこだわる必要はなく、再度支払うことを考えています。ただ、支払ったお金がどこに行ったのか不明な点が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園でのお金

幼稚園で支払ったはずのお金が支払われてないと、指摘されました。担任の先生はいつも感じ良く私も信頼しており、指摘とは書きましたが全く嫌な言い方とかではなかったので、とりあえず確認してみるとお伝えしました。その支払いは、毎月すぐに払うよう心がけてますし、とくに給料日直前にくる支払いなので、僅かな金額ながらも、私的に存在はけっこういつも意識してる支払いです。 今回の件の支払いは、一ヶ月くらい前の支払いなので、一生懸命記憶を辿ったのですが、ちゃんと用意したことなど思い出し、息子を送って行った夫も、どの先生かは忘れたけど、渡したと言っていました。(朝は慌ただしく複数の先生が対応してくれるのです。)しかし先生の雰囲気はすでに、忘れて払ってないんじゃないですか?という感じになっているので、違うはずだけどなと思いつつも、数万とかではないわけだし、あまりこだわったら先生も困るだけだし関係が悪くなるのも嫌なので再度払ってしまおうかなと思い始めてます。だけど、じゃぁ払ったはずのものはどこに行ったのかを考えるとスッキリとせず、もやもやします。でもやっぱり払ってしまえばいいんでしょうか。

noname#190884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmercury
回答No.1

金額的に少額で角を立てないよう払ってしまっても良いかな?と思っているとのことですが、あなた一人のことならそれでも良いのかもしれませんが。 金銭の授受に関して、その場で領収書を出す、または支払いノート等に受領済みのスタンプを押すなどの、して当然の対応をしていないルーズな印象ですので、再発防止を促すためにも、お書きになっているそのままを率直に伝えれば良いと思います。 箇条書き調で言う(または実際に紙に書いてもOK)のが効果的だと思います。 ・(〇〇に ex 前日の晩に とか)ちゃんと用意したことを記憶している。 ・息子を送って行った夫が、どの先生かは忘れたけど、確かに渡したと記憶している。

質問者

お礼

そうなんです。その場で金額があってるかは確認しますが、ノートにつけるとか領収書を渡すとかはないんです。私もそれは改善したほうがいいと思っていました。家計簿にはチェックが入れてあるので払ったと思いますが、これからはしっかり日付と、誰に、をメモし、自衛します。幼稚園には言葉を選ばないと難しいので、慎重に判断します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#205166
noname#205166
回答No.2

ご自身でその指摘なさった先生に手渡ししたんではないのですね? 私もお金を受け取る側として、払ったはずだと言われる方は時々います。 私の統計?では、払ったという側の勘違いが多いです。8割強くらい。 勘違いが生じるケースは、他の何かの記憶を間違えてその事だと思っている。というのが多いですね。 あとは、自分は間違いなくそうしたとしても、仲介の人がやっていない。というのも多いです。 直接、指摘した人に再確認するよういうのではなく、間に入った人に確認した方がいいですね。 旦那さんも白だと確認したら、その日の送迎担当の先生を特定する。 (指摘した先生に、受け取ったはずの先生が誰か調べてもらう。) 解決しなかった場合、私だったら再度払いますが、「もし出てきたら教えてくださいね。(^^)」と付け加えます。 (相手の間違いが解った場合、話しやすいように。) こちらの勘違いが解った場合も、正直にお詫びした方がいいですね。(すると思いますが。) 一番嫌なのが、 払ったはずだ。どうなったんでしょう。原因はどこ?。とグダグダやってるうちに、 相手から「じゃあ今月は結構ですよ。こっちもよく確認しなかったのも悪いので。」と先に折れてしまわれると、後味悪いですね。 新聞の集金なんかも、なかなか会えないで、やっと集金できたあと、次の集金の際に「え?もう集金の日?」と言われるそうです。 記憶っていいかげんなものですね。

質問者

お礼

すごく自分の行動を客観視する上で、参考になりました。今回は払おうと思いますが、これからは直接担任の先生に渡すことにします。ありがとうございました。