• ベストアンサー

地球で一番早く年が明ける国は?

地球で一番早く年が明ける国、1月1日になる国ってどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

キリバス共和国のライン諸島と、 夏時間適用でサモア国です。 (首都タラワなどのギルバート諸島など、キリバス共和国の大半は、 ニュージーランドなどと同じく、その一時間後) キリバスは観光客目当てで、わざわざ、ライン諸島の標準時を、ずらしました\(^^;)...マァマァ

PVIBEAHUDRTF
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

1番キリバスのライン諸島、2番サモアみたいですね。トンガもサモアのすぐ隣。 どこかも日付変更線を移動させた国があったような、と思ったら、サモアも2011年に日付変更線を移動させてました。 理由は「主要な貿易相手国であるオーストラリアやニュージーランドの時刻に近づけるよう」(2011年05月11日、AFP)だそうです。 http://www.afpbb.com/articles/-/2799285?pid=7199253 キリバスのほうは1995年に変更ですが、理由を探してみると、観光の売りにするという他に、国の中を日付変更線が通っていて不便だったから、とか、サモア同様に貿易や商業などの都合上、というのも出ていました。 国際日付変更線 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%97%A5%E4%BB%98%E5%A4%89%E6%9B%B4%E7%B7%9A 貿易の都合、その島を領有している国の都合、などで変更されてきたようです。

PVIBEAHUDRTF
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

国際日付変更線で考えるとキリバス共和国(KRIBATI)かな? http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/61/International_Date_Line.png

PVIBEAHUDRTF
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

グリニッジ天文台があるので、英国かもしれませんが キリバス共和国かな・・・。

PVIBEAHUDRTF
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地球上で最も優れた国は何処ですか?

    地球上で最も優れた国は何処ですか?

  • どの国も地球

    「どの国も地球 誰もが人間・・ 何時の時代に どの国に産まれるのかが 解からない以上 たまたま この時代 その国に産まれただけ・・ もしかすると あなたも俺も 北朝鮮に産まれてたかも知れないだけ・・」 【訊きたいポイント】・・・説得力、ありますか? 宜しくお願い致します。

  • ‪太古の地球は1日は21時間で1年は410日だった

    ‪太古の地球は1日は21時間で1年は410日だった。‬ ‪月は大きくなり、月の引力によって地球の自転が遅くなった。‬ ‪しかし月は更に拡大するにつれて地球から遠ざかり1日が24時間となり、1年は365日になった。‬ ‪21世紀になると1年に2.3ミリ秒遅れている。‬ ‪月は小さくなっていってる? それとも地球が小さくなっていってる? なんで今も1日の時間が伸びていってるの?

  • 地球温暖化がとくに被害にあっている国は・・

    現在、地球温暖化でいろいろ言われていますが、地球温暖化が進むと北極の氷がとけ、海の高さがあがり、沈んでしまう島や国があるとききました。 温暖化によって沈んでしまうおそれのある島や国、すでに沈んでしまったところなどがあったら教えてください。 どんな小さなことでもいいので教えてください! また東京も危ないときいたことがあるのですがそれは本当でしょうか??

  • 地球上で最高の国は何処でしょうか?

    地球上で最高の国は何処でしょうか?

  • 2012年…地球は滅びる?

    どっかで、「フォトン・ベルト」という光が、2012年の12月に地球に降り注いで地球は滅びるということを聞きましたが、それは本当なのでしょうか? なんとなく気にかかってたんで、回答お願いします。

  • 国とは何でしょうか? 国は何をすべきでしょうか? 地球益は可能でしょうか? 

    現政権の鳩山首相が「国とは何か分からない」や「地球益」なるものの言葉を聞いて、「どうして国のトップがそんな事が分からないんだ、国に対する哲学が無いのか」と反射的に思ったものの、自分自身、国とは何なのか、何をすべきなのかという事が明確に規定できていないのではないかという不安がある事に気づきました。 そもそも国とは何なのか、国は何をすべきなのか、何かご意見があれば教えて下さい。また、地球益なるものは可能であるかどうかについても何か思う所あれば教えて下さい。 私自身は、 国家 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6 >国家(こっか)は、領域と人民に対して排他的な統治権を有する政治団体もしくは政治的共同体である。 と、 地政学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%94%BF%E5%AD%A6 での説明が的を得ているように思いますが、もっと踏み込んで、その政治を行う単位での利益をとことん追う怪物のような共同体が国家なのかな、とも思っています。そして社会のある単位が国として構成された場合には自らの利益をとことん追わなくては国足り得ないのではないかと。 また、地球益について、国家間ではけん制や攻撃される材料にされるだけであって、実現は不可能と考えていますが、これは直感的に思っているだけであって、どうして不可能なのかという哲学的、地政学的、政治学的な観点からの説明ができません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ミニ地球を創っている国はどこ?

    知り合いから聞いた話で、ミニ地球を創っている国があると知りました。 海洋の上に人口島を創り、それが丸々地球(世界地図)のかたちだというんです。 そのひとつひとつの島は観光のホテルなどが建設中らしく、相当な規模の人口島ということです。 グーグルアースで見ると、地球の中にさらに小さい地球が浮かんでいるようで面白いと聞いたので、グーグルアースを開いているのですが探せません… 国名とだいたいの位置を教えてください。

  • 地球温暖化の影響で、かなりの国の人々が苦しんでおり

    地球温暖化の影響で、かなりの国の人々が苦しんでおり、それを苦しませてるのは私たち人間の責任なのですが、少しは地球温暖化を和らげるために、私はCO2削減をしようと考えたのですが、どのようなことをすればCO2削減できますか。

  • 昼でも月が見えるのは?地球を2周している?

    昼でも月がみえますよね。 当然夜も月がでています。 ってことは月は1日で地球を2周しているのでしょうか? 日本で昼に月が見えているということは、 地球の反対面の国は夜だと思うのですが、 そちらには今、夜なのに月が見えていないということですよね? 小学校や中学校レベルの話かもしれませんが・・ すみません、これまで全く興味なかったのもので 今更ながらに興味がでるとさっぱり分かりません。