• ベストアンサー

地球温暖化がとくに被害にあっている国は・・

現在、地球温暖化でいろいろ言われていますが、地球温暖化が進むと北極の氷がとけ、海の高さがあがり、沈んでしまう島や国があるとききました。 温暖化によって沈んでしまうおそれのある島や国、すでに沈んでしまったところなどがあったら教えてください。 どんな小さなことでもいいので教えてください! また東京も危ないときいたことがあるのですがそれは本当でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

モルディブも有名ですね。(http://www5d.biglobe.ne.jp/~yanacchs/kankyoumondai.htm) 他、フィジー・バングラディシュ・パキスタンなど国土の海抜が低い国などだそうです。 東京については、こんな図がありました。(http://www.stop-ondanka.com/state_earth/sea_level_rise.php) 多分、赤線が元の海岸線で 上昇するとあんなふうになるってことだと思います。 図が少々わかりにくい^^; 温暖化は他に、作物に影響を与える側面もあります。 害虫対策も変わってくるし、特に懸念されているのが果物など育つのに時間がかかるもの。 野菜は植え替えれても、木ってなかなかそう簡単にはいかないので。 本当、これからどうにかしなければならない問題ですよね(-_-;)

dream_star
質問者

お礼

HP、よく参考にさせていただきました。温暖化が作物に影響も与えるとは今までしらなくて今回初めてしりました。すごく勉強になりました。ありがとうございました!!!

その他の回答 (7)

回答No.8

 No.7の回答の方が紹介されているIPCCのデータですが少し違っていて(平均気温の上昇の方は4つの経済社会シナリオに応じて上昇幅が大きく変わるんですが)、海面上昇の方は、どのシナリオでもほぼ同じような絶対値で、同じシナリオの場合の100年後の不確実性の幅が広いのが特徴です。ですから、そのグラフが言っていることは、たとえ温暖化対策をとっても、海面上昇は短期的に食い止めるものにはならないという(ちょっとショッキングな)中身です。  従来からの気温上昇に対して時間遅れをもって表面水が熱膨張するせいで海面が上昇するのが100年以内の上昇の主要なメカニズムだと、IPCCには書かれています。

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/ipcc_tar/spm/fig5.htm
dream_star
質問者

お礼

HPをみていろいろしりました。そしてご回答のほうもありがとうございました。参考にさせていただきました。

noname#12223
noname#12223
回答No.7

こんばんは! 温暖化によって、本当に海面が上昇するのか?については、まだまだ議論があるようです。 たとえば↓のURLなど。 極地の氷が溶けるより、海水温上昇による密度変化の方が海面上昇に寄与してる、なんて話もあります。 >東京 海面上昇で一番権威あるデータはIPCCの「1990年から2100年までに0.09~0.88m上昇すると予測される」でしょう。(桁の違う幅があるのは、色々なシナリオでシミュレーションしているからです)。 この0.88mというのは、化石燃料依存がますます強まり、経済発展のスピードもそのまま、という最悪シナリオの場合です。 「たった1m上昇しただけで・・・」という煽りをよく見かけますが、IPCCによれば約100年以内で1m上昇することは、最悪の状態のシミュレーションでもありえません。

参考URL:
http://env01.cool.ne.jp/ss02/ss025/ss025.htm
dream_star
質問者

お礼

HPをいろいろ参考にさせていただきました。いろいろ参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • saradaboy
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.6

日本においては台風で影響がでている、出てくると聞いたことがあります。 3週間ほど前の常務島耕作に載ってました。 温暖化によって大きい台風が日本にやってくるようになるそうです。 近年確かに大きい台風がよくやってきていると思います。

dream_star
質問者

お礼

気候にも影響がでるなんて今回はじめてしりました。確かに台風、多い気がします。ご回答ありがとうございました。

  • oz-boshin
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.5

ツバルは有名です。 確かニュージーランドに移民をしていたはずです。 モルディブもそうですね。 スマトラ島沖地震の際は大変だったらしいですけど、 日本の業者が行った護岸工事で随分助かったと聞いています。 日本もうかうかしてられませんよね。 なんてったって日本の大都市はほぼ海に面しているのですから。 海抜1m上がっただけでも、日本はかなりの大打撃を受けるはずです。

dream_star
質問者

お礼

そうですよね、地震にも関わってきますよね。島国である日本って結構、危険にさらされているものなんだなとしみじみ感じました。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

危ないと言われている国の一つに『モルディブ共和国』が挙げられています。 実際、海岸浸食の影響によりあちらこちらでヤシの木などが倒れているそうです。 日本に関してですが、沿岸地域の約900平方kmは海面(満潮水位)以下のゼロメートル地帯にあり、約200万人が住んでいます。温暖化で海面が1m上昇すると、その地域は約2・7倍に拡がり、そこに住む人々は410万人にものぼると考えられます。 つまり、このまま行くと日本もうかうかしていられないと言うことですね。

参考URL:
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0208/tikyu_kikou/0903.html
dream_star
質問者

お礼

1メートルでそんなに大きな被害をうけることになるのですね。そんなことになってしまうのかとおもうとぞっとします。たった1メートルではなく1メートルっていうかずは海の高さにとっては大きなものなんですね。ご回答、ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

逆に浮上した島を知ってるんですが・・・ グリーンランドです。氷が溶けた結果、重しが取れたのと同じ原理で 島が上がっているそうです。 氷は確実に溶けていることは間違いないようですが 津波の様に一気に海水面が上がる訳ではないので 見えない速度で進んでいると言うことなんでしょう。 だから温暖化防止策といっても反対している超大国も ありますし!

dream_star
質問者

お礼

初めてしりました。そうですね、反対している国もあります。いろいろ考えさせられる問題です。ご回答、ありがとうございました!!

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

ツバルがえらいことになっている、とよくドキュメンタリ番組なんかでやっています ただ、被害が本当に温暖化の影響なのかについては異論もあるようです

参考URL:
http://tuvalu.site.ne.jp/problem/
dream_star
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^HPも参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 地球温暖化にかんして

    地球温暖化のことを聞いていて疑問に思ったのですが、南極と北極では氷の量はどちらが多いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 地球温暖化

    私は今回のレポートで北極グマについて調べています。 地球温暖化により氷が溶けて、北極グマの住む場所がなくなってきています。 このことについてもって詳しく知りたいので、教えてください。 また参考にしたホムペも教えてください。

  • 地球温暖化

    教えてください。 よく地球温暖化により北極の氷が融けると、海水面が上昇し島々が消えていく。。。と聞きますが、本当に北極の氷って融けてるのでしょうか? 噂では平均-30℃と言われてるのに、そんな状態で 融けてるのでしょうか? すごく不思議でしょうがない。。。 融けても水面は上昇しない事は、調べで解りましたが、融ける事自体が解りません。 良きアドバイスを!!

  • 地球温暖化はウソ?

    あるブログで「温暖化で北極南極の氷が溶けて、島が沈んでいるという話はデマだった」とありましたが、そうなんですか? にちゃんねらーは答えないで下さい。

  • 放射能被害と地球温暖化について

    うちの母親と口論になりました。 原子力による放射能被害と、地球温暖化による被害は どちらの方がより地球の存続の為に悪となるのでしょうか。 原子力を使った発電は、元々そんなに必要とされてなかったです。 しかし、世論の地球温暖化への対策の必要性が叫ばれるようになり、 政府も再生エネルギーが可能と言われていた原子力を推進する事業の取り組みを始めました。 確かに福島第一原発の事故は政府や東電の管理の杜撰さが引き起こした人災だと思いますが、 今のこの原子力発電所の数の状況は、世論が生み出した結果だと思っています。 それを政府の所為だと一括りにしてしまうのは、あまりにも国民が身勝手過ぎると思うのです。 原子力発電を徐々に自然エネルギーへ変えていく事業は必要なことだと思います。 しかし、今ここで3割しかシェアが無いからと原子力を全否定してしまうことは私はそれが正しいとは全く思いません。 電気の需要を満たすのに必要だから原子力発電所が必要となっていると思います。 そして自然エネルギーでの発電は出来ても、それを溜めておくことが出来ないそうです。 そんな不安定な供給しかまだ出来ないのに、原子力の代替エネルギーになるとはまだ思いません。 元々地球温暖化対策で出てきた原子力発電です。 それを止めていた火力発電所を再開させて二酸化炭素を放出させて、地球温暖化を促進させてどうするのでしょうか。 地球温暖化は北極・南極の氷を溶かし、海の水位を上昇させます。 それによって水没する島もありますが、北極や南極の生態にも大きな影響をもたらしています。 生態の変化は巡り巡って人間に返ってきます。 人間が後世に地球を残しておくために、 原子力発電の撤廃と地球温暖化の対策、 どちらが重要であり、先にすべきかの意見をお聞かせください。

  • 地球温暖化で、氷が溶けて困るのは南極?北極?(緊急)

     現在、地球の環境問題で取り上げられている温暖化のことで質問なのですが。温度が上がり、氷が溶け海水面があがるのは聞きましたが。それは、南極の氷なのか、北極なのかが分かりません。是非教えてください。  急ぎなので、早めの回答お願いします。

  • 地球温暖化問題は嘘なんですか、本当なんですか。

    ネットで環境問題について色々調べてみたのですが、他の人の考えを読んでいると地球温暖化について、意見が相反している物が多く、多々疑問に思うことが出て来ました。 ・地球温暖化は本当に・やはり起こっているのか? ・起こっているとしたら、それは人為的なものか? ・その地球温暖化に本当に悪影響は起きているのか?好影響はないのか? ・それに関連して、本当に北極の氷は何十年か後にはなくなり、ツバルなどの国は水没するのか? ・温室効果ガスと呼ばれる二酸化炭素等は本当に問題なのか? ・なぜインドや中国は発展国だからといって二酸化炭素排出量を規制しなくてよいのか。 教えていただけるとうれしいです。

  • 素朴な質問 : 「地球温暖化」 の何が困るのですか?

    今まで続いて来た気候がそのまま持続するのが人類にとって一番良いのは当然ですよね。 でも 「地球温暖化」 のどこが、とりわけ我々日本人にとって何が困るのか、まだ理解できておりません。 1.海の水位が上がって南太平洋などの標高の低い島が水没してしまう? でも日本にとって、どれだけの影響がありますか? 2.北極や南極の氷が溶ける? それが何なの? 3.水温が上がって生態系が変わってしまう? 変わるって本当に困るの? 人間の方が新しい生態系に適応すれば終わる話ではないですか? 4.平均気温が上がって食糧問題が発生する? じゃ、高温に強い品種を改良すればいいじゃない。 外国人はともかく日本人は賢いですよ。 5.中国など内陸部で砂漠化が進む? 日本人に大きな影響があるの? 困るのは中国人だし、そもそも砂漠化の原因を作ったのは当の中国人ではないの? 放っておけばいいじゃない。 と、まあ、敢えて天邪鬼のような意見を述べてみました。 こんな考えをもった人に地球温暖化がなぜ深刻な問題になるのか教えて頂けませんか? それと 「地球温暖化」 がそんなに問題なら、じゃ、「地球寒冷化」 の方が良いですか? 気候が変わるとしたら、どちらの方が良いですか? 出来れば 「日本人にとって」という観点からお願いします。 

  • 北極の氷が溶けると地球寒冷化するのか?

    あるテレビで地球温暖化で北極の氷が溶けると海の表面の塩分濃度が薄まり、 地球規模で動いている海流が滞り、ヨーロッパの北部が急速に寒冷化 すると言う様な番組を見た事があります。 以前ぼやっと見たSF映画の「ザデイアフタトモロウ」と同じ現象が起こると予測していました。 今までのシュミレーションだと地球は果てしなく温暖化して行き海面上昇が起こってしまうと言うものでしたが、どちらが正しいのでしょうか?

  • 北極の氷が解けると・・・

    よく北極などの氷が解けると、海面が上昇して砂浜が無くなるとか、どこまでは海に沈むといいますが、本当なのでしょうか? 水は凍ると体積が増えますよね!それが海水の中にもあるのですから地球上の氷が解けても、それ程海面上昇は無いと思いますが、皆さんはどう考えますか?