• 締切済み

地球温暖化

私は今回のレポートで北極グマについて調べています。 地球温暖化により氷が溶けて、北極グマの住む場所がなくなってきています。 このことについてもって詳しく知りたいので、教えてください。 また参考にしたホムペも教えてください。

みんなの回答

• dogday
回答No.2

ホッキョクグマは、アラスカにもシベリアの陸地にも生息しているため、北極のホッキョクグマの生息地がなくなるだけです。絶滅はしません。 北極は19世紀にも一度氷が完全になくなっているので、100年程度で変化する生息地に住んでいる移動生態にすぎません。 またヒグマと近縁で交配できるため、生息地が狭まるとヒグマの生息地と重なるためハイブリットで生息します。 ワシントン条約の危機レベルがホッキョクグマと同じ絶滅危急種(VU)にワモンアザラシがいるのですが、 減少の理由は、ホッキョクグマの増えすぎ以外になく、ホッキョクグマを保護すると絶滅する可能性が高いとされています。 またホッキョクグマは南極で生活できることも過去の実験で確認されています。

• Mumin-mama
回答No.1