喘息発作の原因はポーセラーツの転写紙焼成時の有害物質?

このQ&Aのポイント
  • ポーセラーツの転写紙焼成時に咳が止まらず喘息発作を起こすことがあります。
  • 焼成時に転写紙の余分な部分が焼け飛び、強烈な臭いが発生します。
  • 通院している呼吸器科に相談するか、アレルギー科で診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息発作 転写紙焼成時の有害物質について

ポーセラーツという、白磁に転写紙を貼り付け焼成し食器を作る教室を営んでおります。 電気炉で800℃で焼成するのですが最初、窯(電気炉)の栓を開けておきます。 450℃に達した時点で栓をするのですがその作業を行った直後、毎回咳が止まりません。 30年ぶりに喘息発作となりました。 ポーセラーツの転写紙自体の成分も分からず、マスクと換気で対応しています。 焼成時に転写紙の余分な部分(カバーコート)が焼け飛びます。 その際に科学的な強烈な臭いがします。 焼成部屋に入ると息苦しく呼吸もままなりません。 他の先生方は、強烈な臭いは感じるものの咳き込むというような事はないようです。 現在、呼吸器科に通院していますがアレルギー科の方が良いでしょうか? また何の化学物質に反応しているとかんがえられますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

成分等の詳細については分りませんので、製造元に問い合わせてみて下さい。 化学物質過敏症は人により影響がすごく異なりますので、自分の体は自分で守るように対応する他ないのではと思われます。 装置の上部に天井カバーを設け吸引ファン付きのエアダクトを設置する等を試みられたら如何ですか。 そのような対策が取れないようでしたら、場合によってはポーセラーツを止めて別の自然成分を主とした陶磁器制作に切り替えてもらったり、別の仕事に替わる必要があるかと思われます。 体が回復不能の状態になってしまってからでは遅すぎて後悔する事になりかねませんので。

okwaveree
質問者

お礼

回答下さり有難うございました。 小さなお子様からご高齢の方まで楽しめるものを・・・とポーセラーツの仕事を始めましたがそのためには、まずは健康第一ですね。 優先順位を間違っていたように思います。 環境を見直してみたいと思います。 (*´∀`*)有難うございました。