• ベストアンサー

玄米のくさい臭いを消す方法はありませんか?

私はミナト電機の発芽玄米器で発芽させてから炊いています。 発芽させると玄米自体が発酵しているようなにおいがします。その発芽玄米を炊飯器で炊くとものすごく臭いです。 くさやのような臭いがします。家族から臭い臭いと言われ困っています。 臭いを消す方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.1

実際試したわけではありませんが、この方法で行けるのではと思われるのがあります。 以前に、少し精米から時間をおいてしまったお米は、みりんを大匙1杯ぐらい足して炊くとおいしくなる、と聞いたことがあります。 日本酒やみりんを少量加えると臭み消しになると思いますが、いかがでしょうか。

takahashi0612
質問者

お礼

みりんですか?初めて聞きました早速試してみます。ありがとうございました。