• ベストアンサー

銭湯に行きたいのですが、

銭湯に行きたいのですが、何を持参すればいいですか?石鹸とタオルでいいですか? 桶はせんとうにありますよね・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alpha-900
回答No.4

お金、着替え、タオル、バスタオル、アカスリ、せっけん、シャンプー、リンス、コンディショナー、整髪料、替えの包帯や塗り薬など医薬品、飲み水、ビニール袋、文庫本などでしょうか。 上に挙げたものの中には、人によって不要なものもあるはずです。 一般の銭湯には、イスと桶が有ります。ほかは無いです。 文庫本は長風呂する人が持っていくようです。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (7)

• LHS07
回答No.8

そういえば、最初は銭湯に行ってききましたっけ。 3度ほど行ってききました。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございました

• LHS07
回答No.7

学生時代は桶に石鹸、シャンプー、バスタオルとタオルです。 桶は小物(石鹸、シャンプー、タオル)を入れてバスタオルでかぶせてもっていきました。 いまはバックに入れている人が多いかもしれません。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございました

• kyo-mogu
回答No.6

銭湯に昔は行っていました。  一般的な銭湯では桶はありますが、数が限られていて少ない事もあり持参していました。 石けんやシャンプー、タオルなども持参。着替えにお金。  スーパー銭湯では桶やシャンプーが置かれていますので無くても大丈夫。  お金さえあれば、その場で大体そろいますよ。  関西では湯船からお湯を桶でくみ、体を洗い流します。一旦お湯につかって、体を洗う形が多いかな。関東などでは先に体を洗い、湯船につかるという流れですね。まぁ、こちらの方が私は良いと思います。  一般の銭湯では入湯料に洗髪料というわずかですが取られることもあります。禿げている。短髪であれば請求されないですが。  スーパー銭湯などでは色々とそろっているのでお金さえあれば何とかなる。それと多くの人が利用しますので自分勝手な行動とかはしないでね。また禁止事項のパネルとか書かれている事もあるので見てみてね。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございました

回答No.5

お金は忘れず持って行ってください(笑) 他の方も書かれていますが、シャンプーとか着替えは要らないのかな? 銭湯に行くのは生まれて初めてですか? 洗い場に入ったら、そのまま湯船には入らないでくださいね。 せめて掛け湯をして、オマタを綺麗にしてから湯船へ。 タオルを湯船に浸けてはいけません。 ロッカーの鍵はいつも手元に。 そこいら辺に置きっぱなしにしてると、盗まれます(笑) 髪の毛や体を洗うときは、周りに泡とかを飛ばさないように気をつけて。 洗い場から脱衣場に出るときは、タオルで体を拭いて脱衣場が水浸しに ならないようにしてください。 私は見たことがないのですが、最近の若い人は裸を見られるのが 恥ずかしいからと、下着を着けたまま洗い場に入ってくる人もいるとか。 誰も自分のことは見てないので気にせず真っ裸で入ってくださいねー 下着で入っていくと逆に変な目で注目されます(笑) 車で行くとかならいいですが、帰りは湯冷めしないように気をつけてね。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございました

• mn-teresa
回答No.3

普通の銭湯にあるのは桶だけです。 シャンプー、リンス、ボディソープ、レンタルタオル等はないです。 うちの近所の銭湯は、番台でいろいろ売ってます。 お金を持っていけば、お風呂に入るのに困ることはないです。 スーパー銭湯は、シャンプー、リンス、ボディソープはあります。 タオルがレンタルできたり、買ったりとかは施設によります。 それ以外のお風呂で必要と思われるもの(基礎化粧品、かみそり、パンツとか)は売ってます。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございました

回答No.2

行く先の銭湯によって、シャンプー、ボディーソープ、桶は用意されていますよ。 タオル、バスタオル等もレンタルしてます。 スーパー銭湯は上記の物をやっています。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございました

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ええ、洗い桶は銭湯にあるので、あとは小銭と着替えですね。服は家で脱いで行ってはいけませんよ。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございました