• ベストアンサー

銭湯に何持ってけば良いの?

最近家のそばにあるらしい銭湯に行こうかと思っているのですが ああいう街中にある銭湯に行ったことがありません。 古いアニメだと銭湯に桶?とタオルを持っていくシーンなんかがありますが 今もタオルなどは持参なのでしょうか? 街中の、小規模というか地元密着の銭湯です。 よろしくお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

近所の銭湯に行こうとお考えになったのが、そもそも今回が初めてという点がポイントですね。 まず、洗面器の中に、(1)石鹸箱(2)ごしごしするタオル(3)タオル(4)シャンプー(リンスも可)(5)スーパーのビニール袋(6)大枚1000円をいれます。そしてバスタオルの中に下着を隠すように収めてそれを洗面器の上にのせ銭湯に出発しましょう。 (1)~(5)までは全て銭湯で買えます。 ちょっとした旅行気分を味わいたいなら2000円持って手ぶらで行きましょう。 さて。 初めての近所の銭湯です。心もうきうき、できるだけ身軽に洗面器だけ小脇にかかえ出かけましょう。 もしこの格好がはずかちいと思ったら、暗くなってからでかけるといいでしょう。 銭湯の中に入ってすぐに洗面器の優れた収納性に気がつきます。 スーパー銭湯や温泉宿のように手厚いサービスなどありません。 あなたがまる裸になって風呂桶に入っているとき、コンパクトにシャンプー石鹸タオルを収納し、いつでもあなたを洗面器が見守ってくれています。 実は、洗面器は、風呂場に入ったあと唯一のあなたのプライベートロッカーとなるのでした。 さて、ビニールですが、これは、ぬれてしまったタオル、一日お疲れ様汚れた下着を入れます。透明でない。これがミソです。 どんなに恥ずかしい柄の下着でもすっぽり隠してくれること請け合いです。 そして、大枚千円。 銭湯では、入湯料がだいたい一律390円くらいですが、中にはサウナや洗髪料金を取るところもあります。 それをみこしても1000円は多い? 銭湯をでて、ジュースを一本。いえ懐かしさにフルーツ牛乳一本。 飲んでしまいますが、意外と量が少なく、帰り道の自動販売機でペットボトル一個。 開放感で急にひげなどそりたくなることもありますし。万一に備えあれば憂いなしです。 湯船に入る前に身体をお湯で流して、前とお尻あらって入れば、みんな仲良く銭湯なのに温泉気分。 楽しんできてください。

R-gray
質問者

お礼

みなさんありがとうございます! よくわかりました。忘れ物しないように楽しんでまいります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.6

自分は銭湯が大好きで、学生時代や出向先で銭湯をこまめに探して雰囲気を楽しんでいました。まず個人で使用するタオル、石鹸、シャンプーは必需品です。桶はかならずありますが、愛用のものを使いたい場合や自分のものを間違わないようにする為に持参する場合もあります。自販機でかみそり、シャンプー、などを販売していますが忘れたとき利用されると良いと思います。一度持参されて様子を見てから次回から持っていくものを決めるといいと思います。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.5

銭湯好きおばさんです。 ふつ~~の銭湯ですと揃っているのは・・ ○下駄箱(カギあり) ○着替えを入れておくロッカー(カギあり) ○洗面器・椅子  ってところでしょうか? 自分がお風呂に入るところを想像していただいて、欠けているものは持参することになりますね。 ドライヤーは有料のところと無料のところがあります。シャンプーや石鹸はその場で購入もできます。飲み物も売ってます。

  • koro_chan
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.4

いっとき、お風呂施設めぐりがマイブームになったのですが、私がまわったところでの平均的な設備は 地元の普通の銭湯で300円代ぐらいの一般的なところは、タオルやシャンプーなどは持参してます。ドライヤーも有料で使っていました。 大きめのお風呂施設で、800円ぐらいするところは、シャンプーなども置いてありましたし、ドライヤーなどの設備も整っていました。タオルは有料で貸してくれるところが多かったです。 1000円以上のスーパー銭湯的なところはタオルも貸してくれ、からだ1つではいれました。 ただ施設によってサービスはまちまちなので必ずしもあてはまるとは限りませんので、地元密着の普通の銭湯であれば、タオルとソープ、シャンプー類はとりあえず持っていったほうがよいと思います。 桶は必要ありませんよ!!!

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

タオル 石鹸 シャンプー は持っていったほうが無難です。 共用の石鹸・シャンプーはない場合が多いです。 桶はまずあると思うので持って行かなくても大丈夫。 あと、お金を忘れずに。 無料では入れてもらえません。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

必要なものは大抵売ってます。 石鹸、シャンプー、リンス、ひげそり、等々。タオルや着替え(下着)が売っている銭湯もあるかもしれません。 が、持参した方が当然安上がりです。 風呂桶は備え付けてあります。

noname#42071
noname#42071
回答No.1

バスタオルと手ぬぐいは必須です 人によってはシャンプーとか石鹸とかもあればいいでしょう 着替えもしたい? お金もね 桶は不要

関連するQ&A

  • 銭湯に行きたいのですが、

    銭湯に行きたいのですが、何を持参すればいいですか?石鹸とタオルでいいですか? 桶はせんとうにありますよね・・・・

  • 銭湯について

    銭湯について いま家の風呂が工事で使えないため、銭湯に通おうとおもっています そこで質問です 銭湯にいくときもって行ったほうがいいものを教えてください(タオル?とか) 皆さんがいくときもっていってるものでもいいです 教えてください よろしくお願いします

  • 銭湯についての疑問

    都内在住です。 私の家から徒歩5分位に二つの銭湯があるのですが ひとつはスーパー銭湯で何種類ものお風呂があり、お食事処もあり、館内着の貸し出しや岩盤浴などもあります。 もう一つは昔ながらの銭湯で、ケロリンの桶があったり、富士山の絵がかいてあります。 スーパー銭湯の方は、1回の利用で1000円超えるのですが 昔ながらの銭湯は450円です。 利用客はスーパー銭湯の方が断然多いのですが、 昔ながらの銭湯は利用客も少なく安いのですが、赤字にならないのでしょうか? 規模が小さいから、安くても何とかなるのでしょうか? 昔ながらの戦闘がなかなか潰れないのは、料金が安くてもなんとか経営できてるからでしょうか?

  • 銭湯で体を拭かずに出てくる人

    近くにスーパー銭湯ができて週末に利用するようになりました。 そこで気づいたのですが、体を全く拭かずに出てきて、脱衣所の床をベタベタにする人が結構多いんですよね。 新しい下着を着る時、足の裏が濡れたままになるので、とても不愉快な思いをさせられています。 最初は子供が多かったので、「何てシツケの悪い子供だ」 と思っていたのですが、よくみると年齢は関係なさそうです。 さすがに70歳超くらいのご老人は浴室の中で体をサッと拭いて出てくる習慣をお持ちのようなのですが、それ以外、「あんた、いい年して何やんてんだよ」 と言いたくなるような大人もいます。 どうも家でバスタオルを常時使っているので、銭湯にきても同じ事をしているように感じました。 私は地方出身で小さい頃は毎日銭湯に通っていて、その頃は小さなタオル1枚で入っていたので、今でも上がる前に水気を拭って出てくる習慣が身についてしまっています。 そこで質問なのですが : 1.体を拭かずに出てくる人は、床がベタベタに濡れていても自分では平気なんでしょうか? 2.「上がる時は体を拭いて下さい」 とかの貼紙なんて見た事がないのですが、銭湯側として今ではOKという事になっているのでしょうか?  入浴中のマナーに関しては色々な注意書きはあるんですが ・・・

  • お風呂あがりに異変が

    今日地元のミニ温泉(銭湯のようなところです)に行って来ました。 元々あまり銭湯が好きではなく、スポーツジムに通い始めた最近でも お風呂に入ることはなく個室シャワーばかりを利用しています(家のお風呂には普通に入ります)。 ところが今日お風呂からあがりタオルで拭いていると、猛烈なめまいのような ものがあり、何かに寄りかからないと立っているのがコワイくらいの状態に。 さらに何だか吐き気(すぐ吐く!というほどのものではなかったのですが)もして 数分椅子に座って休んで、ようやく回復しました。 その後は何事もなく水分をとって帰宅したのですが・・・。 ただ単にのぼせた、というにはちょっときつかったので気になっています。 元々あまり熱いお風呂には入りません。のぼせやすいのも分かっているので・・・ ただあまりにめまい(?)がひどかったのと吐き気までしたことで少し怖いです。 また最近お風呂あがりにくるぶしの骨のところが痛くなり、歩くのもつらい 状態になります。こちらも数分経てばおさまるのですが、あまりに痛いので。。。 シャワーだけではこんなことにならないので、最近はお風呂に入るのに気が進みません。 症状などから何か気をつけることなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 公衆浴場の入れ墨について

    もともと入浴好きで、各地へ出張に行った際などには必ず地元の銭湯や温泉に浸かります。 特に目立つのが大阪の入浴施設。 さすがにスーパー銭湯など「お断り」を明示してある所などでは、たまに見かける事はあってもそのお人は遠慮しがちというかコソコソと見つからないようにタオルなどで隠して... しかし街中のいわゆる昔ながらの「銭湯」になってくるとさすがに様相が打って変わってきますね 明示してある所は少ないというか明示してあってもほとんど効果なし! 上気した肌の上に見事に刻み込まれているモンモン姿を惜しげもなく晒しながら入浴召されている姿に必ずと言ってイイほど毎回遭遇致します。 しかも彼らはどういうワケかいつも何人か連れだって入って来るのです、ちょっと恐いですよ。 もうこうなると、せっかくリラックス効果を期待して入浴しにきても逆に緊張してしまって... そこでお尋ねしたいのですが、いわゆる公衆浴場では「入れ墨入浴禁止」をハッキリと唱えない事情があるのでしょうか? 市営など公営なら無理でしょうけど、民営なら可能かと思うのですがね、それともそこの経営者さんは何かを恐れているのでしょうか? いや公営でも出来るなら...

  • スーパー銭湯での子どもの行動について

    いつもお世話になっております。 4歳の息子がいる母親です。 今日、主人・息子と3人でスーパー銭湯に行ったのですが、そこで考えさせられる事があったので、お時間のある時にでも良ければ回答お願いします。 最近流行りのスーパー銭湯なのですが、内湯に3歳・5歳・6歳くらいかな?と思われる3姉妹がいました。 3姉妹の長女・次女が湯船の中で普通に泳いでいたんです。 息継ぎしながら、髪の毛まで思いっきりつけて。 そこには私の他にもう一人浸かってらっしゃいました。 (すぐに出られましたが) その子達の母親(であろう人)は、すぐ隣の湯船にいらっしゃいました。 その子達の母親はいつまでも注意しない。 というか、微笑ましそうに見てるんです。 何往復かしたところで、ちょうど私の前で顔を上げた長女ちゃんと目が合ったので、 「ここはプールじゃないのよ。」と注意をしました。 するとすぐに次女ちゃんの所に行き、 「あの人に、ここはプールじゃないって言われた。」 「温泉だから泳いだらダメなのかな~?」 と、私の方を指しながらコソコソと。 (丸聞こえでしたが・・・) その後、母親の所に言って、同じ事を伝えたようですが、母親は無視というか、「あら、そう」という感じで、その後、また泳ぎ始めました。 そして、しばらくすると1歳くらいの子が入ってきたんです。 すると、「小さい子が入ってるからぶつからない様に気を付けてね。」と母親が3姉妹に注意をしてました。 なんかそこでわからなくなってしまって・・・。 確かに小さい子がいれば、潜ってて気付かずぶつかてしまって危険。 でも小さい子がいなければ、大人だけだし特に迷惑では無いのか? 私は、スーパー銭湯で泳ぐなんてもってのほか。 息子と入る時はお顔付けも禁止させてます。 (ちなみに今日は主人と入ったので、私1人でした。) しかもその子達の母親を見る限り髪の毛も洗わず、湯船に浸かってる様子でした。 (母親と3女ちゃんの髪の毛が全然濡れてなかったので。長女&次女ちゃんは頭部まで付けて泳いでいたのでビチョビチョでしたが。) 私の中では、湯船に浸かる前に髪の毛から体まで全て洗ってからというのがルールです。 今日、この3姉妹と母親を見て、私はとても神経質に子育てをし過ぎてるのかな?と不安になってしまったんです。 他の方は、3姉妹が泳いでいる事なんて、特に気になってないのかも? あんなに広いお風呂なんだから、子ども達が泳ぎたくなるのは当然。 そんなに混んでいたわけではなかったし、泳いでも子ども達が楽しそうで、他の方に特に危険がなければ多少の事はいいのかな?と。 私は今まで息子と一緒にスーパー銭湯に行くと、 「タオルを湯船に付けない。」 「湯船にはゆっくり入る事。」 「走り回らない。」 「泳がない。」 「顔を付けない。」 などなど、1つ1つ注意してしまいます。 私はもしかしたら子どもにグチグチ言い過ぎてるのかも。 スーパー銭湯に限らず、公共の場(レストランなど)ではいつも口うるさく言ってしまいます。 お出かけの前にも「静かにする事!」と注意を。 でもこれだけ言っても息子は毎回、バタバタと騒ぎ、とても乱暴で活発な子です。 私がこれだけ口うるさいから、息子としては私の言う事を聞かなくなったのか? (もちろん言ったその場は聞きますが、すぐに忘れるようです。) 3姉妹の母親のように、おおらかに育ててあげた方がいいのかも?と今日凄く悩んでしまったんです。 皆さんはどう思われますか?

  • みなさんの家の最寄り駅は?

    みなさんの家の最寄り駅は概ねどんな駅でしょうか? 1 大規模都市のターミナル駅 飲食店・デパート併設 2 中小規模都市の駅 売店あり 駅前にビジネスホテルあり・・ 3 地方の小さな駅 地元のおばあちゃんが駅員と顔馴染みくらい地域密着・・ 4 周囲に民家が少ない田園地帯の無人駅

  • 動画がすごいアニメ探してます

    今、動画がすばらしいアニメを探しています。 最近「らんま1/2」のアニメを見て 格闘シーンなどのキャラクターの動きがとても自然なうえ さまざまな動きをするので感動してしまいました。 昔のアニメって凄かったんですね。 なので、今そういう動画がすごい昔のアニメがもっと見たくて 探しています。 昔の(最近のでもいいので)アニメで「らんま1/2」のように 動画がすごいというアニメがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ゴーストスイーパー美神について

    昔、ゴーストスイーパー美神のアニメを見たことがありますが、 最近になって、また、アニメを見てみました。 全45話あり全て見たのですが、昔見た話というかシーンが なかったことが気になり質問させていただきました。 前に見た時に記憶に残っているシーンは、 横島の父親が登場して、美神に「かわいい」と言って、 美神が照れていた。 美神は「美しいとか美人だ」と言われたことは多いが、 「かわいい」と言われることは初めて?だから、 そう言われることに慣れていない、、、、 というものでした。 このシーンがいつ出てくるのかと思いながら見ていたのですが、 結局出てきませんでした。 私は原作は読んでいないはずなので、アニメだとばかり思って いたのですが、今となっては、それが記憶通りアニメだったのか、 それとも、原作にしかないのか、または、GS美神とは違った ものかさえもわかりません。 ゴーストスイーパー美神に詳しい方にお聞きしたいのですが、 このようなシーンは、アニメまたは原作にあったのか 教えていただけませんか? 劇場版だったり、オリジナルビデオなどのシーンで そういったのがあるのでしたら、その詳細も教えて下さい。

専門家に質問してみよう