• ベストアンサー

シャワーがない銭湯での体の洗い方

今度初めて別府にいくことになったのですが、別府の銭湯は昔ながらのつくりでシャワーがないとききました。 湯船から直接湯をすくって体を洗うそうですが、そういった経験がないので体の洗い方がいまいちわかりません。 持参のタオルに石鹸をつけて体を洗って、そのあと体とタオルの泡を落とすのに一杯の洗面器の湯では足りないと思うのですが、何度も何度もすくいにいくのでしょうか。 それはマナー違反にならないですか? それとも石鹸などは使わずお湯のみで体を洗えばいいのでしょうか? 現地で非常識なことをしてしまっては申し訳ないのでバカみたいな質問ですが教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.2

>>別府の銭湯 >銭湯で無く温泉ですよね? もし銭湯ならば温泉より入浴料が高いはず…。別府は掘ったら直ぐ温泉が出て、清水がナカナカ出ないので水道代が高いです。 >>別府の銭湯は昔ながらのつくりでシャワーがないとききました。 シャワーは無いが、お湯・水の蛇口は洗い場に大体あります。 無料やお賽銭を入れる公衆浴場は無いところが多いでしょう。 >何度も何度もすくいにいくのでしょうか。 湯船の際で体を洗います。泡が入らないように掬いますが 温泉なので、殆ど泡立たないでしょう。

その他の回答 (3)

noname#246034
noname#246034
回答No.4

当地の状態に合わせるのが無難だと思います。 番台や受け付けの方に尋ねるのも良いと思います。 先に返信された方の内容のように、注意や入浴方法が書いてあれば、参考にします。 思い付く範囲で答えます。 銭湯に入場する時に、汚れてしまわない程度の綺麗さを事前に整えているなら、あまり問題はないと思います。 湯船に、石鹸や汚れが入らないようにするならば、問題ないと思います。 貴方のなさる微細に配慮や、事前に考慮し対策を講じる智恵ある要素を素晴らしく思います。 優しく正しく綺麗な言葉、丁寧に語る安らぐ質問の要素を称え、感謝します。 素晴らしい、ありがとうございました。 貴方が、更なる智恵や徳の向上や、高い世界を必ず成就せる者であられる事、あり続けられることを望みます。

• pluto1991
回答No.3

蛇口も付いていないような温泉というのは相当古い伝統的な温泉ですね。鏡なんてのも付いていないのでしょうね。 こういう温泉って石鹸で身体を洗うためのシャワールーム、バスルームという実用的な概念とは違うものです。 つまり、体を温めて雰囲気を楽しむというような趣味の領域。 山奥の河原で自然に湧き出している天然温泉みたいなイメージの場所で石鹸で身体を洗う人はいないでしょう。それと同じでは?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 入り方がそのお風呂に書いてあるので 従った方がいいです。 もしくは入る前にその旅館の人に尋ねてください。 郷に入っては郷に従え です。ここで聞くより確かです。 ただ桶はそのまま湯舟に入れてはだめなところが多いで 湯をくむ桶があるのでそれで湯を汲みます https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/beppu-hattou-guide/