• 締切済み

イジメ連鎖について

イジメには イジメられっ子が更に自分より弱い者をいじめたり、イジメっ子がイジメられっ子に犯罪を強要することとあります。 それには、苛められていることが、犯罪やイジメをする免罪符にはならないことを思い知らせるしかありません。 同情はしますがそこを曖昧にしたら連鎖が止まりません。 皆さんは どう思いますか?

みんなの回答

• yumi0215
回答No.2

まず【イジメ】という言葉をきちんと罪名にする必要があると思っています。 傷害罪・恐喝・強要・名誉棄損など子供であっても犯罪であるという意識を子供はもちろん大人も持つ。 そして犯罪を強要することによって新たに起こる犯罪も。 大人しく言いなりになるしか自分を守れない人は確かにいます。まずその人たちを守るために【イジメ】ではなく犯罪を犯しているということを認識させる必要があるのではないかと。 靴を隠したら窃盗。強制的に何かを買ってこさせたら恐喝。大人であれば犯罪行為であることを子供だからと言って許されていることが間違いなのではないか。そう思っています。 連鎖を止める以前に犯罪をさせない社会づくりが大切なのではないかと考えるのですがいかがでしょうか。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >連鎖を止める以前に犯罪をさせない社会づくりが大切なのではないかと考えるのですがいかがでしょうか。 イジメは犯罪にならない範囲で始まるんですよ。 例えば 中学校なんかでも 3年生の生徒に1年生の弟がいて、2年生にイジメられたら、今度は その3年生が仲間と一緒に 弟をいじめた2年生を リンチするみたいな。 猪瀬叩きも これと似ている気がします。

• ROKABAURA
回答No.1

どう思うって・・当然ダメに決まってる。 痛みを知ったなら何故それを分かっていて他者に与えようとするか。 「いじめる方はいじめられにくい」からだろうか。 誰しも「あいつはちょっと怖いからやめとこう」となるから。 むろんそんな事を気にしないもっと強う奴らからはいじめられるんだが・・・ まあヤクザの世界みたいだな。 チンピラが一般人を泣かせて さらに幹部がそのアガリを持っていくみたいな。 つまり一緒。 同類って事だ。 同じ地獄に行くべきだ。 連鎖というとまるで自然界の食物連鎖を思い出すが そもそもいじめなんてのは人間の業で毒。 人間やイルカなど社会を持つ高等生物だけにあるもの。 いつか克服しなくてはならない障害だ。 小さくは虫や小動物をわざと殺したり 大きくは無抵抗の子どもを残酷に殺したり 人間がこの毒を持つ事は当たり前ではあるが 何一つとして「持って良い」と認めてはならない。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >痛みを知ったなら何故それを分かっていて他者に与えようとするか。 やっぱり、連鎖現象なんですよ。姑の嫁いびり、刑務所の新入りイジメ、つまり、イジメらた苦しみを自分より弱いものに返す、これが延々と続くんですよね。