• ベストアンサー

暴力の連鎖

今日の金スマで暴力の連鎖のはなしがされていました。 父親から暴力を受けていた女性が、今自分の弟に暴力をしている。そして自分に子どもができた時、自分も加害者になってしまうのでははいかという不安をかかえている。 弱者が常に被害者になっている現実。とても悲しい話でした。一番悪いのは父親なんですが、悩んでいるのは子供たちです。 暴力の連鎖をたちきるのに、名案てあるのでしょうか?

noname#3035
noname#3035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

虐待をする人のほとんどはその人自身も小さいときに虐待を受けていたという場合が多いそうですね。 つまり、被害者が加害者になってしまうというということですが、当然それはしたくてしているわけではなく、傷ついてしまった精神の結果がそうなっているのだと思います。 自分も治したい、悪いと思っている、でも、やめられない、治らない。 そういう人たちは、人格形成の非常に大事な幼少期に、かわいがられたこともなく、愛情を受けたこともなく、虐待しかされていないのですから、感情の表現を、自分がされたこと、つまり虐待という形でしか表現できないのだと思います。 とは言っても、たとえ虐待されて育った人でもそうでない人はたくさんいます。 おそらくそれは、のちの人生で深い愛情を受けることができたり、またそのような人に出会えることによって、愛情の表現ややさしさを学び、変わっていくことができたのでしょう。 愛情ややさしさを感じることで、自分のされたことの本当の苦しみや悲しみを別の角度から感じることができるようになるのだと思います。 ほとんどの人はそういう経験を小中高の思春期に経験します。 ところがそういう経験ができずに、そしてただ虐待だけしかされてこなかったという人がいたとしたら…、その人のなかではそれは日常であって、いけないと思っていてもそれ以外の感情の表現を知らない、つまり虐待という形でしか表現できない、そんな人間ができあがるのだと思います。 逆の例なのですが、私は小さいころ、いとこや近所の人によく遊んでもらってかわいがってもらいました。 子供心に楽しかったことや嬉しかったことはとてもよく覚えています。 だからそんなふうにしてもらったことを今、友達のコやいとこの子供にしてあげたりします。 でも、それは自分も小さいときにしてもらっていたから、どういうことをされたらうれしいか、楽しかったか、というのが分かっているからです。 多分虐待しかされていなかったとしたら、やさしくしたくてもやりかたがわからないし、感情表現のすべを自分がされていた虐待以外わからないので、感情が爆発したら同じことをする人間になるのだと思います。 弟につい暴力をふるってしまうというその女性は、思うに未だに十分な愛情を受けたり、愛情を感じたりしたことがないのだと思います。 またそういう感情の爆発を受け止めて相談に乗ってくれる人もいないのではないでしょうか。 心がとても乾いて、そして、助けを求めて叫んでいるのではないかと思います。 虐待というものはストレスのあらわれです、つまり虐待する人も周りからしいたげられ、ストレスがたまっているのです。 そのストレスが自分に逆らわない、自分より弱いものに向かっているのだと思います。 当然、それならそのしいたげている人間にすればいいのに、と思うかもしれませんが、虐待されて育った人は、自分に自信をもっていません、だから自分より、強いものに向かっていけない、そして自分を虐げている人に対してはある意味支配関係が潜在意識に埋め込まれているので、潜在意識的に逆らえない、でも、それではストレスはたまりますよね、それが自分より弱いもの、子供や、動物にいくのだと思います。 彼らも当然被害者だと思います。 小さいころの経験は本当に大事なものだと思います。 だから私は自分の子供だけではなく、すべての子供には愛情をもって接したいといつも思っています。 なぜならそうすることによって、うれしい、楽しいという感情を経験できるからです。それは感受性の強い子供にとって、とても大切なことだと思います。 でも、虐待されている子供にはそういう経験がありません。 毎日がつらい、それだけです。 その感情は大人よりもずっと深く心に刻まれます。 自分を守るために多重人格になってしまうこともある、ということも私は何となく分かります。 本当にかわいそうです、でも、その子供達が大きくなったときにまた同じことをしてしまうので、かわいそうだけじゃすませられないと思います。 昨今の虐待の事件は本当に胸が痛みます。 その女性も本当の愛情をそそいでくれる人、本当に信頼できる人、自分の痛みを爆発させることができ、そして心からそれを受け止めてくれる、そんな人が現れたら、いままでの苦しみが少しずつ和らぎ、少しづつ変わることができるのかなと思います。 とても難しいことですが、そうなれるように祈りたいと思います。そして、がんばってほしいと思います。

noname#3035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも疑問に思っていたこととてもわかりやすく説明していただき感謝します。 歴史上の悪名高き支配者のなかにも肉親からの愛情の欠如が、関係のない多くの人々を苦しめる原因となっていることが多々あるそうです。 ひとりの大人としてわたしも自分の子どもだけでなく、すべての子供に愛情をもって接したいと痛感します。 また、心にきずをもったまま大人になってしまった人たちの心をいやすのはそれを全部うけとめてあげられる人の存在が必要ということですね。わたしもそんなおおきな人になれればと思います。ゆとりのあるやさしい社会になってほしいですね。

その他の回答 (6)

  • tigress
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.7

私の狭い人間関係での回答で申し訳ないのですが・・・。 私の母と夫は幼い頃、親の暴力を受けて育った人間ですが、一度も私に手を上げたことはありません。 特に母は想像を絶するようなひどい環境に育ったようですが、物心ついてから殴られた記憶は皆無です。    二人とも、自分は暖かい家庭を持つんだと、幼い頃から心に誓っていたようです。そして二人とも同じように、「自分が殴られて育ったからこそ、自分の子供は決して殴ったりしない。」と言います。 ただ、母と夫に共通して言えるのは、どちらも暴力こそふるいませんが、とても攻撃的な性格なんですね。 自分の好きな人にはとことん優しい、嫌いな人間にはぞっとするほど冷たい態度や言葉を取ります。 これはやっぱり幼い頃のトラウマのせいかなと思いますが、本人はその自覚がないみたいで、見ていて怖くなる時があります。 二人ともとても知的な人間なのですが、やはり心に負った傷はいくら理性で押さえようとしても、年月を経ても、容易には薄くはならないのでしょうね。 今夫は2歳と0歳の子供の父親です。 上の男の子がキスしてくれないと言って悲しんでいる、大甘のメロメロパパになりました(^^;)。

noname#3035
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 お母様もご主人も、環境とか親のせいにすることなく、自分の人生を自分の思い描いたように歩まれていて、素敵な方たちですね。 tiguressさんのような優しい方の存在、知性を磨くこと、心に誓うこと、が文章を読ませていただいて、大切なのかなあと感じました。 それでも、おさえられない感情が存在するということは、暴力をふるった親が、正直に、勇気を持って誤ることの必要性を感じます。親も、自分の不完全さ受け入れ、子どもには正直にありたいと思います。 幸せになっている方たちのお話しが聞けてよかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • ktokttm
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

 子供だけでは親から受けた暴力に対処するのは無理があると思います。  片方の親または周りの人がその子供に対して「暴力とはどういうことなのか。あなたは将来親になったときどうすべきか」といったことを教える人がいない限り、その連鎖はなくならないような気がします。悲しい現実ですね。

noname#3035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。周りの人がちゃんと言葉で説明してあげる事はたいせつですね。あたりまえの事のはずなのに、忘れてしっまっている事のようなきがします。あたたかい言葉でいやしてあげることは可能だと思います。暴力のない社会を作っていきたいですね。

回答No.5

家族問題のための精神科医やカウンセラーは、その連鎖をたちきることが できるときがあります。 正確にいえば、連鎖を断ち切ろうとする本人を適切に助けることができる、 ということです。 ほかにも宗教や武道、新しい家族への愛情などが助けになることもある ようです。 だいじなのは、本人が「この状態から抜け出せる、抜け出す」と 考えて行動していくことです。 そうすることで自分にあった解決方法がわかり事態は変わっていくでしょう。 (そうしない人は結構多いようです。そういう人は自分と向き合うより、 自分の辛さを嘆きながら他人を殴っていたほうが楽だと感じるようです) 助けになるものは今の世の中にも けっこうたくさん、見つかりやすいところに存在しています。

noname#3035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で自覚してない人が問題で、連鎖してしまうということですね。たしかにしつけということにすりかえるとわかりにくい問題で、暴力と本人は考えていない場合もあるとおもいます。自覚していない人にどう自覚してもらうかということが大事になりますね。

  • his1
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.4

簡単です。強い意志をもって自分が(または当事者が)暴力をふるわないと心に誓えばいいだけです。 親から暴力を受けたから、他の人にそれと同じ事をしてしまうと言うのは、幼児期には自己制御が出来にくいのでやってしまうかもしれませんが、自分の意志をもてるようになってからは抑えられるはずです。 それが出来ないといわれる人は、単なる言い訳のような気がします。自分が行っている暴力を、自分の親のせいにしないで下さい。自分が抑えればよいのです。精神病であるのなら話は別ですが、もしそれなら治療をしましょう。

noname#3035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反面教師にするということですね。親はそういう人だったということで変えられない、自分がどういう人になりたいかは自分の強い意志次第だとわたしも信じています。親を変えようとするのではなく、自分の理想像をしっかりと思い描くことって大切ですよね。彼女の未来にいい出会いがたくさんあることを願います。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.2

暴力や不幸の連鎖が本当にあるのか疑問を持ちます。 例えば、酒乱の父親から暴力を受けて育った娘が、自分の子供には自分と同じ思いをして欲しくないと、暴力と無縁の子育てをしている とか 父親が母親に暴力を振るうのを見て、暴力を憎むようになった とか 何不自由なく育ってきたが、暴力を振るうのが快感になった 類の話は耳にしたことがあると思います。 確かに、暴力というものは繰り返し受けていると慣れてしまうものかもしれませんが、だからといって他人に暴力を振るうようになったという理由には、何の正統性もないように感じます。 自分の不始末を過去の境遇や親のせいにするのは、あまりにも幼稚な発想ではないでしょうか。 勿論、過去の経験が原因で、精神的に病んでいる人もいると思います。ただ、これは病気なので、専門医の治療を受けるのが、問題解決につながると思います。

noname#3035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連鎖ではなく本人の自覚ということですね。彼女の場合はがまんをしすぎてパンクしてしまったということでしょうか。 子どもの頃にまわりに心を許せるしかも尊敬のできる大人の存在が必要だと感じました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

厳しいようですが、本人の気の持ちようだと思います。不幸な過去があるからって、性格ひん曲がっていいわけではありません。 暴力を受けても、まともに育つ人だっていっぱいいますから…

noname#3035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも同感ですね。不幸な過去を栄養にして本当の意味でやさしい人になってほしいと思います。

関連するQ&A

  • 虐待の連鎖ってありますか?

    虐待の連鎖ってありますか? わたしは姉弟の二人兄弟です。 小さい頃父親からきにくわないことをすると口で怒るよりも手を出されてよく殴られたりしました。 父親がゲームをしていてわたしが通った際、コンセントにつまずきコンセントを抜いてしまいデータが消えてしまって「一発殴らせろ」と言われ殴られました。 きにくわないことがあるとランドセルを外に放り投げた。時間がたつと片付けろという。 きにくわないことがあるとわたしを外にだす。アパートだったのですがアパートの人達はそこまでしなくてもとはなしてるのが聞こえました。中には窓を開けてわたしの様子をちらっとみた人もいましたが巻き込まれたくないのでしようか、すぐに閉めていました。 わたしには弟がいますが念願の男の子だったらしくとても可愛がり、わたしにはお姉ちゃんだから我慢しろと常に言われた。 弟の少年野球に夫婦で出かけ、小学校時代の休みは常に留守番だった。 弟が口ごたえするとだまっているがわたしが言うと鬼の形相で怒鳴る 母親もわたしがきにくわないことをすると「だからみんなから嫌われているんだ」と暴言をはく。もちろん弟には言わない。 こういう両親だから弟もわたしに対して態度が悪い。上の子供を妊娠中にお腹を叩かれた。 上記のことは両親から虐待されてたんですよね? 臨月で里帰りしているとき父親がゲームをしていて上の子供がテレビに近付きなかなか離れなかったとき、後ろから子供のパジャマの襟を思いきりひっぱったのをみて昔の出来事がフラッシュバックしてしまいました。 わたしは子供を叱ることがあるのですが口調や態度があのときの父親や母親に似てる様な気がして怖いです。(手は挙げたことはありません) 注意しているのでするつもりはありませんがもしかしたらいつか同じことをしてしまうかもしれません。 どうしたらいいですか?アドバイスください。

  • 弟への暴力?

    こんにちは。 中学生の女です。 4歳の弟がいます。 気に障ることの多い年の私と気に障ることをする年頃の弟が一緒に暮らすため また、私は家ではキレやすいので ついつい弟に暴力(殴るとかではないんですが)をしてしまいます。 弟のことは大好きだけど邪魔されたりして相手が引き下がらないと痛くしてしまいます。 こんな自分が嫌です。 どうか弱者に暴力をしない人になる方法を教えて下さい。

  • 格闘家は暴力事件の被害者になりやすい?

    格闘家は暴力事件の被害者になりやすい? このコーナーでよく「格闘家が喧嘩に巻き込まれた場合、正当防衛になるのか?」といった質問をよく目にしますが、現実には一番被害に遭いやすいのは格闘家という話を聞いたことがあります。 格闘技をかじった人間は、自分の力を過信して売られた喧嘩を買い、結局やられてしまうことが圧倒的に多いとか。 暴力沙汰で相手を倒し、加害者になるというのは、格闘家の奢り、要らぬ心配という気もします。 実際どうなのでしょうか?

  • 弟の暴力

    私には中学3年生の弟がいます。 私は今高校3年なのですが、暴力的な弟が止められなくて悩んでいます。 基本暴力をふるうのは私の母親にです。妹には嫌がらせをします。 母親に「味噌汁が冷えているから温めてこい」と言うので近くにいた私が「自分でやりなよ」と言うと母も私に賛成して「そのくらい自分でやりなさい」と言ったら誰も味噌汁を温めてくれないので腹を立て味噌汁をわざとひっくり返してきました。母親が「食べ物を粗末にしないの」と本気で怒っていても笑っていて反省の態度が全く見えません。それから腹いせに私の頭に水筒を投げつけ、そして母に暴力をふるいます。 これは最近おきたことの話ですが、何もしてない時でも暴力をふるうこともありますし機嫌が良いと余計暴力をふるいます。 弟は中学生ですが高校生の私とは全然力が違います。母親を助けたくて弟にむかっていくとけれど‥ただ、笑われて終わります。私は何もしてあげれなくてどうしたらいいのかが本当にわからないです。 弟も1日中暴力をふるうわけでもないのですが、しつこいのでやり始めるとすぐ終わらない時が多いです。 ここまでで父親のことを言っていなかったのですが、父親は何度言っても口だけでしか注意をしなくて母親がやられている時はあまり注意をしてこないです。妹に嫌がらせしている時は本気で怒る時がありますが、そうすると母親に対しての暴力が一向になおりません。父親に母親も弟のことを言っているし私も言う時ありますがあまりかわりません。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあったらお願いします。

  • 「虐待は連鎖し受け継がれる」というデマ

    虐待が受け継がれるというデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか? デマによれば「虐待を受けた子供は大人になると子供に虐待を行ってしまう」、「子供時代に親から体罰を受けた子供は自分の子供にも体罰を行ってしまう」、そんなことが無意識に連鎖して暴力が受け継がれているというのです。 しかしこれは完全なでまで、かつて虐待を受けた人でも普通に子育てをし楽しい家庭を築いている人が大多数ですし、逆に親から虐待や暴力も受けていない人でも子供の虐待を行っている例も沢山ありますし、親から叩かれたこともない人が大人になって逆上して人を殴り殺したなんて事件も数多いです。 例えば、仮に 虐待が連鎖し受け継がれるのだとしたら、虐待されて保護された子供は大人になって子供を産まないように強制不妊施術を行わなくてはなりません。そうしないと虐待が受け継がれ連鎖します。先日、虐待を受け死亡した女の子には妹がおり、その子にも虐待があったと言われています。あの子は将来虐待をしてしまうので強制不妊手術が必要でしょうか。もちろん虐待が親子間で連鎖し受け継がれるなんて話はデマなのでその必要はありません。 またこのデマがまるで事実であるかのように広く、公然と語られるようになってから、過去に虐待を受けた経験のある多くの人が呪いにかかったように、自分は子供に虐待を行ってしまうのかもしれないと心を痛めて必要のない苦しみを強いられてもいます。まるでセカンドレイプの如くです。 単に精神的に追い込まれた人というのは暴力に訴えるというだけです。その対象は場合によっては自分の子供にさえ刃が向くことがあるというのが人間であり、これは虐待云々の問題ではありません。 単純化され、親子間などで虐待が連鎖し受け継がれる というデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか?

  • 負の連鎖を断ち切るには?

    負の連鎖を断ち切るには? 負の連鎖を断ち切るにはどうしたらいいですか? 7月で三歳になる息子と生後七ヶ月の娘の母親、27歳です。私のいう負の連鎖とは息子への暴力です。 私は短気で、思い通りにならないと怒り、時には泣いて怒り、怒鳴るんです。大声出せば相手が思い通りになるなんてことも理性がとぶこともあります。でも後から後悔の嵐です。もちろんこども二人はかわいいです。出産時二人とも私は命を落とすかもしれないというくらい難産でした。だからというわけではないけど、かわいいです。目の前からいなくなると落ち着きません。それくらいかわいいです。 息子は3歳前ですが、親バカでいうわけではなく、言葉はたくさん出てくるし、滑舌はいいし、頭がいいほうと思います。ただこんな母親のせいか大人(得に私)の顔をよくみています。でもやっぱりまだまだ子供ですからわがままもいいます。ちゃんと子供の部分があります。私はその子供の部分に対応出来なくなった時に感情的にどなり、頭を平手、ときにはゲンコツ、蹴る、などしていまいます。毎回ではなく、冷静に言い聞かせる時もあるが、それは大抵、第三者がいる。他に誰もいないと殴る。言葉の暴力もあります。『うまなきゃよかった』とか。感情的になった時、相手を傷つけてやろうとひどい事言ったりします。一呼吸おいたり別室いったりも普段頭にありますが、感情的になった時はもう吹っ飛んでいます。 でも傷つけたくないんです。自分がされてきたようにはなってほしくないんです。私は両親からよく殴られて育ちました。傷つけられもしました。『なんで私を産んだの。』と思ったこともありました。当事では普通だったかも知れませんが私にはとても恐ろしく今でも父親の目をみてはなせません。親のせいするのはおかしいですが、せめて息子・娘にはこの負の連鎖を断ち切りたいんです。叩いて子供を感情のはけ口にしている私に教えてください。最低な母親です。母親失格です。でもせっかく授かった二つの命、大事にしたいんです。まだ今からでもちゃんと母親になれるでしょうか?

  • 暴力の原因は?

    僕は子供の頃によく暴力を弟に振るってました。 僕はすごく頭が悪く今考えると知的障がい?って思うくらいです。 それに常に気分がうつ気味でした。僕は自分で心の奥では暴力はダメだって分かってたんだと思います。だからうつ気味になってたんだと思います。 性格は他人に素直に甘えるのが苦手な性格だったと思います。親が甘えさせてくれたことはないです。覚えてないだけだとは思いますけど。あと人によく思われたい内弁慶な性格でした。 僕は他人の痛みがわからないから暴力を振るってたんですかね? 自分でもたぶん、その通りだと思います。 これだけの情報では足りないですね。なのでここが足りないと言ってくれたら付け足します。

  • これって家庭内暴力でしょうか?

    これって家庭内暴力でしょうか? 私は30代の女性です。 両親と弟の4人暮らしです。 子供のころから、見てきたのですが 私の両親は喧嘩をすると、必ず父親が母親に殴る、蹴るをしてきました。 子供の頃はどうしても、母親の味方になってしまうので 父親が憎くて仕方ありませんでした。 しかし、いつも暴力をふるうわけではなく喧嘩した時だけです。 なので普段は子供と遊んでくれる父親なのです。 私と兄弟は今30代なのですが、この年齢になるまでに やはり父親の暴力の影響は受けていたようで、 私と兄弟も何かあるとお互いに暴力をふるうのが当たり前になってしまいました。 それも一番嫌っていた父親とほぼ同じシチュエーションで・・・ 中学生までは、男女関係なくつかみ合いの兄弟喧嘩でしたが、 兄弟の体が大きくなった高校生からは、常に私が暴力の対象にされてきました。 毎日ではなく、ストレスがたまった時のはけ口のような感じです。 兄弟からの暴力は社会人になってもそれは続きました。 しかし、母親がいるときは、「暴力はだめ!!」と諭されるときがあるので 止まる時もありました。 父親から娘への暴力はありません。 やはり、父親から見た娘はかわいいからでしょうか? 私が社会人になって気づいたことは、 暴力をふるわれる母親にも原因があったということです。 私の母はひどく気が強く、大声で父親をののしるのです。 今もそうですが、完全に父親を馬鹿にしています。 わざと、喧嘩になるように仕向けるのです。 しかも、暴力を受けるのを期待しているというか・・・ 私もだんだんそれに気づくようになり、母親にむかって「SMが好きなわけ?」 といった事もありました。 で、2年ほど前から喧嘩の内容がひどくなってきました。 もう、何十年も続いていたのですが今回は違いました。 父親が酒に飲まれ、持っていた茶碗で母親の頭を殴ったのです。 いつもは素手ですが、茶碗で殴ったために頭が切れ血が出てしまい、 数針縫うはめになってしまいました。 それがきっかけで、数回似たような事件が起きましたが、やはり近所には内緒にしている状態でした。 今年に入って、母親が旅行に行き、父親&兄弟&娘(私)だけが家に残りました。 案の定、私と父親が口喧嘩になり、それがうるさいと兄弟が私の顔面を殴ったのです。 父親は私に手を出しませんが兄弟は容赦しないのです。 それをきっかけに、私は警察に電話しました。 サイレンは鳴らさずにきたのですが、予想以上に大人数で来て 家の門はくぐらないのですが、事情を聞かせてくれと来たわけです。 私は30年近くこの父親と兄弟に暴力を受け続けていると訴え、 洗いざらい話したのです。 警官は話を聞いてくれましたが、穏便に済ますために家の中には入らず 「家族なんだから・・」と諭して帰っていきました。 もし、何かあったら警察に被害届を出してくださいと言っていました。 このあと、家族の生活は変わりました。 父親は明らかに、警察を恐れ母親に対する暴力はなくなりました。 そして、少しでも暴力の気配を感じると私が飛んできて「警察よぶよ!!」と 叫ぶのです。 それで収まるようになりました。 兄弟は、警官が来た時、外面の良さで警官相手に喧嘩の説明をし、 私に対して「もう、やらないよ。」と誓ったのです。 そして、半年ほど経ちますが暴力はなくなりました。 その内容は、母親が帰ってきたときに私が話して聞かせ 「お母さんも何かあったら、警察を呼ぶと良いよ~」などと 父親に聞こえるように意地悪く言ってしまいました。 父親と兄弟が大人しくなってよかったのですが、 母親もおとなしくなったのです。 前のように大声で父親をののしらなくなりました。 私は30年近く耐えてきたことが、こんなにもあっさりと解決し もっと早く警察に連絡したら良かったと思ったと同時に 今まで苦しんだ30年は一体何だったのか・・・と複雑です。 母親も大人しくなったのですが、 とある、テレビ番組を見ておもったのですが もしかして、この両親はずっとセックスレスで 欲求不満を喧嘩で解消していたのではないか?と考えるようになり、 私のしたことは、本当に良かったことなのかわからなくなりました。 これで良かったのでしょうか?

  • 虐待の連鎖のような連鎖を断ち切る方法を・・

    小さい頃、大切にしていた物をことごとく母親に捨て続けられる事が続き、 母親の事は普通に大切だし好きだったし今もそうだからなのか、 本人を嫌いになるのではなく、 『誰かが大切にしている』という物を目の前に出されて それを大切そうに話されると 強い破壊衝動に捕らわれて、抑えるので精一杯になってしまいます。 現状そこまでの感情を覚えたのは、 ことどとく大切にしてる物を捨てた母親の話に対して1度だけだったのですが、 この先、家庭を持ったときにパートナーや子供に対して そういう衝動が出るのではないかと心配です。 どうやらTVなどで見る「虐待の連鎖」と同じ感じで、 してはいけないと解っていても、強い衝動が有ってしまいます。 そしてどうやら、母親も大好きだったらしい父親に 大切なものを捨てられる経験が有ったらしい話を何度か聞いていますので、 これも一種の連鎖だと思えてしかたありません。(確認しておらず推測ですが) 現状1度だけでしたが、強烈な衝動で自分を抑えるので精一杯でした。 大切な人物を傷つける真似は絶対にしでかしたくありません。 軽減程度で構いませんので、 何か克服のヒントになる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 性暴力について学べる大学

    性暴力(強姦や子供時代の性的虐待)の加害者や被害者の心理について学べる大学はないでしょうか? 具体的な大学名が出なくても、そのような情報を調べられるサイトや本はないでしょうか?

専門家に質問してみよう