• 締切済み

小顔になれる良い方法はないでしょうか?

えらが少し張っていて、それが原因でどうしても顔が大きく見えてしまいます…。 何とか小顔になれれば…と色んな方法を探しているんですが、おすすめの方法とかってありますか…?

みんなの回答

回答No.1

意外ですが、えらが張っているのは骨格だけの問題ではありません。 寝ている時にきつく歯をくいしばっていたり、あごに力がはいりやすい人は顔の咬筋が発達して、結果えらが張ってくるんです。 一番手軽で簡単なのは、かたくなった咬筋を指(四指)でほぐすことです。 毎日マッサージを続けてたら、かなりえらが小さくなって小顔になりますよ。