• ベストアンサー

校正して下さい。

「まどろむすら事も許されぬ」のなら、貴方にとって私の存在価値などありえません。 どうぞ、この休暇も、お一人でご勝手に、ご存分にお楽しみあそばします様。 ↑何気なく打ったメールです。元来携帯メール等「めんどくさい派」なのでいつも短文で済ませるのですが、送信した後になんだか変な日本語を使っているような気がしまして…。(^^; 校正お願いいたします。

  • gon25
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.2

ふふ~ん、いろいろ微妙ですね。^_^ 一行目、まず書きかえてみます。 「まどろむことすらも許されぬ」のなら、貴方にとって私の存在価値などありえません。 けれどもこれ、意味がちょっと変だなと思いました。 「まどろむことすらも許されぬ」のが貴女なのなら、「貴方」と呼ばれた相手方にとって、貴女の存在価値が「ありえない」とは、ならないからです。 この推測が正しいとして、次のように書きかえてみる。 「まどろむことすらも許されぬ」私の存在価値とは、貴方にとって何なのでしょう。 こうすると、あるかないかという問題ではなく、存在価値の質を問うことになって、およろしいかと。 いじくり すぎですか? それとも、すっきり しすぎ? 二行目は、打たれたとおりでいいんではないでしょうか。 『お一人でご勝手にご存分にお楽しみ』と「お」と「ご」が連続し、ふつうはまずいのですが、「イヤミの一つも言ってみたかった」文章ですから、非常に効果的ですねえ。 私が先方なら、もうこれだけで降参です。^_^;

gon25
質問者

お礼

今日もデートに誘われたですが、普段の仕事がハードで助手席でつい寝てたり、 公園でうたた寝していると、とても嫌がるので。 その事考えるとおっくうになって断ったしだいです。 それにしても大変参考になりました。(^-^)ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

×「まどろむすら事も許されぬ」 ○「まどろむ事すらも許されぬ」 ×「お楽しみあそばします様。」 ○「お楽しみあそばせ。」 かな?(笑)

gon25
質問者

お礼

先方さんに対し、少し、イヤミの一つも言ってみたかったメールだったのですが こりゃ又、アホが露呈してしまいました。(-_-;) 慣れない日本語は使うべきではないですね(^_^ゞ ご指摘ありがとうございます。(^-^)m(_ _)m

関連するQ&A

  • 恋人と毎日メールしますか?

    なにをメールするんですか? 今日あったこととか? 長文ですか?短文ですか? それとも途中で面倒くさくなって電話しちゃう派ですか? なんでもいいので、恋人との連絡手段について具体的に教えてください。 性別もお願いします。 惚気でもかまいません。

  • 彼からのメールの返信は長文と短文どちらがうれしい?

    どっちがうれしい? 質問1 長文だと、返信するのが面倒? 短文だと、寂しい感じがする? 質問2 あなた(女性)は、長文と短文のメール(携帯)では、どちらが好き?

  • パソコンファイルから写真を送るときのメール

    パソコンのファイルの中にあるピクチャーライブラリの写真を選んで自分の携帯に「メール送信」すると、 勝手に私のビッグローブのoutlookメールが立ち上がってそこから送信されてしまい、携帯には一向に届かないので、いつも使っているgmailで送りたいのです。 もちろん、gmailを単独に開いてそこから写真添付して携帯に送付もできるのですが、時間がかかるので、 ライブラリの写真を選んだら、ビッグローブのメールからではなく、直接そのままgmailから送れるように設定はできないでしょうか。 私のパソコンはWindows7です。 パソコンについて無知なので、ヘンな質問してたらすいません。 ここのみなさまは、親切でとても大好きです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯電話:勝手に送信したようで!?

    ドコモFOMAを使用しています。 今まで迷惑メールなどまったくなかったのですが、最近携帯にへんなメールがよく来ます。 一度、受信した1分後に勝手に送信したようで、iモードセンターから送信メールエラーが届いたことがありました。 その後、届くメールは毎回送信主が違いまして、@以下が知っているところでもその以前が全く知らないものでした。 これってなんだと思いますか?携帯版ウイルスですかね!?

  • 自分からメールが届く。

    携帯のメールなんですが、自分のアドレス(携帯番号)から意味の分からない内容のメールがたくさん来ました。つまり返信しても自分のところに戻ってきます。また、知らない人から「変なメールを送るな。」っていうような内容のメールが届くんですが、何も送った覚えはないのです。とても困っています。他人のアドレスを使って勝手にメールを送信することって可能なんですか?

  • パソコンか携帯へのメール送信

    いつもお世話になっています。 初歩的なことなのですが、 パソコン(Outlook Express)から携帯へメールをすると変なところで改行されたりしますよね?? 読みやすいように送信するにはどうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • houmailのアドレス帳の使い方

    hotmailのアドレス帳の個人の電子メールアドレスと、その他の電子メールの2ヶ所にアドレスを登録しておき、送信の際どちらかを選択できますか? 例えば、相手の携帯メールアドレスとPCメールアドレスの両方を登録しておき、短文なら携帯に送り、長文ならPCに送信したいのですが・・・・・。

  • 「なりすましEメール」の存在意義(使用価値)について質問です。

    「なりすましEメール」の存在意義(使用価値)について質問です。 いつもお世話になります。 この質問は質問QNo.6296401から派生しています。宜しくお願いします。 疑問が湧いてきたのですが、何故「なりすましメール」というものが利用されるのでしょうか? 別にメールを送ってきたければ、送信者は受信者である当方に成りすまさなくても良い様に思えてしょうがないのですが・・・。 この「なりすましEメール」には何か隠された動機若しくは利用価値が有るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンから携帯にメール

    題名のとおりパソコンから携帯にメールすると、送信できなくて変なエラーのメールが返ってきます。 送信できないのは、登録している中で一人だけです。 送信できない人の機種はdocomoですが、ほかに登録している人でdocomoの人もいます。 機種のせいではないと思いますが・・・ お答えよろしくお願いします

  • MAIL administratorって、何?

    Outlook のAntispamフォルダーに、よく送信者MailAdministratorさんから携帯メールへの送信エラーあり、というメールがいつの間にか入っています。 その送信先は全く送った覚えのない、全然知らないアドレスばかりなのですが、これって何の事ですか?放っておいて大丈夫でしょうか? PCを使うのは私一人なので家族の誰かが・・というわけでもないのですが。 PCが勝手に送ってる、なんてことは無いですよね・・。 ちょっと気持ち悪いのでどなたか教えてください。