-PR-
futti

携帯のメールなんですが、自分のアドレス(携帯番号)から意味の分からない内容のメールがたくさん来ました。つまり返信しても自分のところに戻ってきます。また、知らない人から「変なメールを送るな。」っていうような内容のメールが届くんですが、何も送った覚えはないのです。とても困っています。他人のアドレスを使って勝手にメールを送信することって可能なんですか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-05-08 00:27:19
    • 回答No.3
    はじめまして。

    >他人のアドレスを使って勝手にメールを送信することって可能なんですか?
    可能ですよ。むしろ、簡単なくらいです。
    メールソフトの返信先を自分以外の誰かにしてしまえばいいのですから。
    Outlookでも簡単にできますよ。
    これは別に悪いことをするためにあるのではなく、
    送信元と返信元を変えたいときに(メールアドレスが二つあるときなど)
    使うものです。
    その機能を悪用しているだけでしょう。
    補足コメント
    はじめまして。ありがとうございました。きっとこれだと思います。そんなに簡単にできるのですね。もう少しお聞きしたいのですが、転送メールサービスの転送先アドレスに自分のアドレスが勝手に登録されていました。これはやはり関係あるのでしょうか?また、転送元アドレスというのはどういう風に関係してくるのでしょうか?お願いします。
    投稿日時 - 2001-05-08 23:32:45
    お礼コメント
    やってみると簡単にできました。本当にありがとうございます。助かりました。
    投稿日時 - 2001-05-11 00:21:25
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2001-05-08 00:02:27
    • 回答No.1
    >他人のアドレスを使って勝手にメールを送信することって可能なんですか?

    よくはしらないんですけどメールの「ヘッダ」をいじれば返信先を変えることは可能らしいです。

    >意味の分からない内容のメール

    情報不足ですのでもう少し補足お願いします。
    補足コメント
    メールの内容は、覚醒や死や哲学的なことを述べているようですが、全く意味が理解できません。
    投稿日時 - 2001-05-08 00:18:46
    • ありがとう数0
    • 2001-05-08 00:09:58
    • 回答No.2
    まず、他人のメールアドレスを語ることは可能です。
    いわゆるなりすましというやつです。
    送られてきたメールのヘッダ情報を確認できればどんな
    経路で送られたものかはあらかた確認はできますが絶対ではありません。
    特に携帯ですので確認はできないですね。
    携帯のメールでしたら電話番号ではなく、ご自分の好きな名前にアドレスを
    変更できると思いますのでそちらをお奨めします。
    あまり電話番号でメールアドレスにしないほうがよいでしょう。
    お礼コメント
    ありがとうございました。とても参考になりました。
    投稿日時 - 2001-05-08 00:18:29
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ