• ベストアンサー

栃木県、又は都内で火傷の治療によい病院探してます。

お友達の2歳半の男の子が熱湯を浴びて顎から肩にかけて火傷をしてしまいました。 2週間入院して、今は退院しているのですが、今後の治療に良い病院はありませんか? 今は赤く火傷の跡が盛り上がった状態です。 栃木県、又は、都内で良い先生、病院があったら教えてください。 よろしく!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「けんぽれん病院情報」 ここで「病院名・診療科からの病院検索」をクリック⇒該当地区を選択し「形成外科」にチェックを入れて「検索」ボタンをクリック⇒結果表示 因みに「栃木県宇都宮市」で4件Hitするようですが・・・? 一つの目安として、 ◎http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871310558/qid%3D1071912649/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F1/249-7230644-0105903 (患者が決めた!いい病院) さらに、以下の本はいかがでしょうか? ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.kenporen-hios.com/
heruneko
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速調べて、お友達に教えてます。

その他の回答 (2)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.2

私は子供の頃、火傷の治療に東京警察病院に通っていました。 何でも、日本の形成外科のパイオニア的な存在だそうです。 警察病院ということで、事件や事故で大火傷を負った警察官や被害者の治療を多く手がけていたようです。 一般の方も受診できます。

heruneko
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達に教えます。

回答No.1

入院した病院でその後の経過をみてくれるところは 紹介してもらえなかったのでしょうか。 火傷のあとを治療するには形成外科だと思います。 私の子供も皮膚移植をすることがあって紹介されたのが 川崎にある聖マリアンナ医科大学病院です。 ただ栃木の方から通うとかなり大変ですよね。 そういえば私の子供が入院している時に新潟の子も いましたよ。けっこうそこの形成外科は有名らしいです。

heruneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の病院(大学病院)には、治療の段階で不信感があるようで、他の病院を探しています。

関連するQ&A

  • 東京都内、神奈川県内でやけど治療専門の病院

    1週間ほど前に私の姪がやかんのお湯をかぶって胸にやけどをしました。やけどの程度は2度ぐらいらしいのですが広範囲で やけどの跡が残ってしまうのではと心配しています。 東京都内もしくは神奈川県内でやけど治療専門の病院、やけど治療でよいと評判の病院があれば情報をください。 よろしくお願いします。

  • 神戸でやけど治療の有名な病院

    1週間前に加湿器の熱湯で9か月の子供をやけどさせてしまいました。 左足の土踏まず周辺で2度浅、深い部分もあるようです。 皮膚科に通院し軟膏で治療していますが、 治りが悪いようで2種類目の薬を試しています。 私の不注意でやけどさせてしまい、傷をみる度にどうしようもない気持ちになります。 障害も残らず跡も目立たなく治すには、 専門の医師に診てもらう方が良いみたいですが、 どなたか神戸でやけど治療の有名な病院、ご存知ないですか。 よろしくおねがいします。

  • 火傷の治療について知りたいです。

    火傷の経験がある方やそのご家族の方にお聞きしたいのですが、2~3軽度くらいの火傷の治療でどんな事がいいとか、こんな治療はいけないと思うなど、詳しく知っている方がいれば教えてください。 いま入院している病院の治療法を信じていれば大丈夫なのでしょうか? 痕が残るか残らないかが今の処置で決まるのでは?と思うと不安があります。 火傷の傷の治癒に良い食品なども分かったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 重度のヤケド跡の治療

    こんばんわ。 母の知人の話なのですが、5月初旬に重度のヤケドを負ってしまった方がおりまして、まだ入院中なのですが、ヤケド跡に悩んでいるそうです。 まだ若い女性の方なので、母も少しでも何かの助けになりたいとのコト。 もしどなたかヤケド専門で良い先生や病院をご存知でしたら教えてください。 都内在住なので関東圏ですと助かります。 宜しくお願いいたします。。

  • 栃木県の精神科で評判の病院

    統合失調症のため入院治療が必要です。患者の社会復帰に熱心で患者教育、作業療法が充実してて、薬物療法の上手な精神科の病院を栃木県内で探しています。

  • やけどの治療について

    姉の子供(1歳1ヶ月)が腹部に3度のやけどをしました。大きさは大人の手のひらほどだそうです。 現在病院に通院して治療中ですか、総合病院なので週二回の診療のときの先生が同じ先生ではなかったり、看護婦や先生の説明が少し足りないと、姉は不安になっています。 私は病院を変えたほうがいいのではないかとも思うんですが、最初に見てもらったところでずっとみてもらったほうがいいんでしょうか? 変えてもいいなら都内、関東近郊でやけど治療のいい病院を教えてほしいです。 早くいい病院で治療をしないと、その後の経過に影響があるのでないかと思って心配です。

  • 栃木県内でアレルギー性鼻炎のレーザー治療が受けられる病院

    僕は子供のころからアレルギー性鼻炎で どちらかの鼻が常に詰まっている状態です。 いままで何回か病院で 治療を受けましたが、病院まで車でいかなければ いけないので、毎日の通院はなかなかできず 途中でやめてしまっていました。 いろいろ調べてみると、レーザーで焼くのがいい とありました。 栃木県内でレーザー治療が受けられる病院教えてください。 それと、レーザー治療を経験された方は経験談をお話ください。 お願いします。

  • やけどの治療法

    顔から首、肩、耳、胸に70度のお茶をかぶり、火傷を負いました。 すぐに病院に行き、初動冷却はやけどから10分後に行うことが出来ました。 今は特にひどいところにドレッシング剤やワセリン+ラップなどをあてられ、湿潤療法を行っています。 しかし、今後の治療方針が定まっていません。 というのが、現在湿潤療法をお願いしている病院には皮膚科がなく、あくまで外傷に対する湿潤療法をしているだけで、やけどそのものの後遺症がないように治療するには、形成外科にいくべきだと薦められています。 ところが私が住んでいる福岡市内にはやけどに湿潤療法をしてくれる形成外科がなく(自分が探した範囲)、近日中に一度形成外科医を尋ねようと思っていますが、よいと思ってはじめた湿潤療法を継続できないことが不安になってきました。 そこでいろいろ調べたところ、 東京の川添医院がやけど専門医として名が知れ渡っていることがわかり、顔にやけどがあるので跡に残さないことを大切にするならば、一次的に東京に住んででも通おうかと思いました。 こちらは「独自の軟膏を使用する」とのことで、湿潤とはまたちがうのだろうかと思いました。 すると、知人から隣の大分県に、川添医院同様独自の軟膏でやけどを長年治療してきた友岡医院というところがあると教えられました。知人の友達の方が、ここに通ったことで顔面の傷跡がいまでは一切わからない状態だという実例があります。 しかし心配なのが、 ・湿潤療法か? ・長年の経験から考案された軟膏での治療か? ・形成外科での皮膚再建手術込みの治療か? 全てを選ぶことはできないということです・・・。 同じ経験をされた方から広くお話を伺うことができれば、判断に勇気がもてます。是非体験談をお聞かせください。心からお願い申し上げます。 また、今回のやけどは労災に認定されました。 労災で、保険範囲外の治療が保証されるか、遠方へいく場合の交通費等はどういう扱いになるのかもご存知でしたらお願い致します。

  • 東京都内か栃木県で良い心療内科を教えて下さい。

    タイトル通りなんですけど、東京都内か栃木県で良い心療内科を教えて下さい。 うつ病で以前病院に行ったことがあるのですが、なるべく初診以降も診察に時間を割いてくれる良い病院ありますか? どこも同じなのでしょうか? なるべく薬を服用するのではなくスポーツで治したいところもあるのでフィットネスクラブに通おうかサークルなどに入ろうかとも考えたりするのですが、体力がもつかとかサークルだと知らない人が多いので精神的にまた疲れがでるのではないかとか、考えたりします。 けれど、うつ病は治ることに長期的に治療が必要だとも言われたので、良い心療内科を探しています。 宜しくお願いします。

  • やけどが専門の病院おしえて!

    以前TVで観たことがあるのですが、「やけどの治療」が専門の病院が東京都内にあったと思います。是非教えてください。患者は友達の娘1歳の女の子です。熱いコーヒーを腕にかけてしまったそうで、近くの大学病院に行ったそうです。教えてあげたいのでお願いします。

専門家に質問してみよう